FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  三重県 >  御福餅本店

御福餅本店

DSC08007.jpg

という訳で、二見浦駅前に到着…
駅前は鳥居以外これといって何もありません。

まぁ、伊勢志摩観光のメインルートは近鉄に取られて
しまった感があるので、しょうがないんですけどね。

ここから東へ向かうこと暫し。

DSC08008.jpg

中々風情のある道を辿り…

DSC08009.jpgDSC08011_20150715004444686.jpgDSC08014.jpg

御福餅本店に到着です。

御福餅といえば、三重名物で有名な赤福のライバル関係にある銘菓。
こし餡をまとった餅、というビジュアルも一緒。パッケージの色も一緒。
そして奇しくも不祥事も一緒…(赤福同様に、偽装表示問題を起こしています)

かつては、新幹線の車内で売られる程の権勢を誇っていた御福餅ですが、
赤福の販売攻勢・イメージ戦略が成功し、今では完全に『赤福のバッタモン』
というありがたくない意識が、三重県民にも出来てしまいました。

しかし、私個人としては赤福と同様の不祥事があった上で尚、買うのなら御福餅です。
御福餅の方が赤福よりさっぱりしてて、私好みなのです。

そして、ここ本店で買うと実に丁寧に店員さんが対応してくれるのです。
赤福の本店だと、人が多いこともあるのですが、手作りとはいえ正に、
『客を捌く』という言い方がピッタリなほど、「はい次、はい次」みたいに
盛られていくので、どうも落ち着きません。

御福餅は人が少ないので、イートインスペースでもゆっくり出来ます。
冷暖房効いてますし…

そしてもっと言うと、お店で待っていて旅行者風の夫婦が一組来て、
「すみません、赤福の本店って此処なんですか?」と喧嘩を売っている様
な質問をされても、笑顔で「うちは御福餅です。赤福さんの本店はおかげ横丁
ですね」と答える店員さんの対応にも、惚れたのです。

此処で家族へのお土産の御福餅を購入。
そして帰ろうという時、帰り道にあったのは…

ホントは、この後夫婦岩でも見ようと思ったのですが、この日は家族で
食事に行く予定だったので、止む無く時間の都合で退散…

DSC08016.jpgDSC08015.jpg

さ、酒素饅頭…
私、かなりの甘党なものでこの手の菓子には目がないのです。

DSC08018.jpg

特にこういう手書きのPOPがあると、弱いのです…
北海道産の小豆、可愛いPOP…
気がつけば10個入りを買って店を出ていました。

DSC08019_20150715014812c46.jpg

そしてこんな店も。
もうね、ここで豚まんも買っちゃいましたよ。後日記事は上げますが…

二見浦、これまでは車でしか来たことがなかったのですが、こんなに美味しい店
があって、古い感じの建物や町並みも多くて…JR参宮線も悪くないな、という
感じです。

列車の本数の話はもう止しましょう。これから本数が増える確率は、恐らく
我が国で、油田が見つかるのと同じ位どっこいどっこいでしょうし、
良いじゃないですか。汽車時代よろしく、ゆっくり旅をするのも中々
オツです。

DSC08045.jpgDSC08046_20150715014534d53.jpg

この後、伊勢市に帰って帰りの特急まで時間があったので、ちょっと散策
したのですが、その時に猫に会いました。

お腹が大きかったので、妊娠していると思ったのですが後ろにぷっくりとした
ふぐりがあったので、ただ単に太っているだけだと、判明。
少し撫でて伊勢市駅に戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/08/14 00:00 ] 三重県 | TB(0) | CM(4)
>三碧星さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> スーパーのアイスクリーム売り場にも売られている、
> 御福アイスもお勧め

そちらでは、スーパーでも売られているという話を聞いた
事があります。ぎゅーとらとか。
ただ、こっちでは売ってないんですよねぇ…数年に1回、
思い出したかのように、見かける時がありますが。

> 駅から歩ける距離にある趣のある観光地はいいですよね。二見はお金が無いので昔のまま、というのがまた。おかげ横丁のように新しく作り上げたレトロ調の街並み、とは違って。

そうですね。おかげ横丁と違い、演出されたレトロ感が
無いのが二見の魅力だと思います。
おかげ横丁は何というか、あざとすぎる感がしないでもない
ですよね。

> 青空フリーパスという格安の切符もあることですし、名古屋やフリーパス圏内のお客さんに一度は来てほしいところです。むしろ、二見在住の住民に青空フリーパスで他県に旅行に行ってほしいものですが。切符を買うお客さんが多ければ、無人駅になることも無かったはずなのに。

それに加え、赤福の勢力圏からは微妙に外れるのと、御福餅が
あるのも一因かも知れませんね。
地元利用者を増やすというのは、三重県なら各鉄道会社の頭の
イタい問題でしょうね。各駅に大型の無料駐車場を設けてパークアンドライド
を推進するとかしないと…
[ 2015/08/15 23:55 ] [ 編集 ]
スーパーのアイスクリーム売り場にも売られている、
御福アイスもお勧め

駅から歩ける距離にある趣のある観光地はいいですよね。二見はお金が無いので昔のまま、というのがまた。おかげ横丁のように新しく作り上げたレトロ調の街並み、とは違って。

青空フリーパスという格安の切符もあることですし、名古屋やフリーパス圏内のお客さんに一度は来てほしいところです。むしろ、二見在住の住民に青空フリーパスで他県に旅行に行ってほしいものですが。切符を買うお客さんが多ければ、無人駅になることも無かったはずなのに。
[ 2015/08/15 17:17 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

そうですか…やはり、御福餅の知名度は
他の地域では、イマイチみたいですね。
まぁ、赤福一強なので仕方ないんですが…

そうですね~。
多少、品揃えとかが悪くても、同じ様な
物なら接客が良い方で買いますよね。

家電屋で言えば、こっちはY田電気よりも、
Eディオンが悪い気が…

ネコに関しては、ガリガリよりも肥満体の
方が可愛いんじゃないかと、常々思ってます(笑)
[ 2015/08/14 23:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。

御福餅、全然知らなかった。
丁寧な接客は好感度大ですね。
商売って、商品はもちろんだけど人だと思うのよね。
だから、Y電気は大嫌いなのよ。
って、全然関係なかったですね。
太り過ぎのネコちゃん、可愛いです(笑)

[ 2015/08/14 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>