FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR東海 >  JR鳥羽駅

JR鳥羽駅

近鉄鳥羽駅で50000系「しまかぜ」を堪能した後は
次なる目的地に向かう為に、隣にあるJRのホームへと
移動します。

DSC07988.jpg

到着。まぁ、同じ駅構内ですし直ぐです。
0番線がある所が珍しい所ですかね。

一応、この殺風景さでも、120年以上の歴史がある
非常に伝統的な路線、参宮線の終着駅です。
昔は、東京や大阪まで急行列車が直通していたのですが、
今は1時間に1~2本の列車があるのみ…

DSC07996.jpg

看板とも言える列車は、このキハ75系快速「みえ」。
とても良い車両です。
気動車ですけど、そこまで音はうるさくないし、乗っていて
疾走感があります。中もオール転換クロスシートで問題なし。

DSC07991.jpg

ただ、この構図で見ると、どう贔屓目に見ても分が悪い。
「しまかぜ」と比べる時点で、もう、比較対象が違う、という
感じなのですが、最上位種別同士で、この差。

東京・大阪都市圏の人は、我が三重県に来て、このJRが
私鉄(近鉄)に対して圧倒的に不利、という状況に驚かれ
ますが、元々の力の入れ様が違うのです。
三重県民からすれば、伊勢・鳥羽・志摩へ近鉄特急で行かない
方がおかしい、という人がほとんどですしね。

DSC07990.jpg

2013年のダイヤ改正の折、このキハ75系が2両編成から4両編成
になった時(普段が2両編成という時点で、驚く方もいらっしゃるでしょうが)、
「やっとJR東海も関西線に光を!!」と喜んだものですが、式年遷宮が終わると
再び2両編成に減車…「まぁ…そんなもんか」とぬか喜びに終わりました。

因みに減車された分は、高山線なんかに回されたそうです。

DSC07985.jpg

ここで、ぼやいていても旅は続かないので、キハ11形に乗り込み伊勢市方面へ。
これも今年度、後継車のキハ25形置換えられるそうですが、置換えられたんですかね。
秋頃になるんでしょうか。

DSC08020.jpg

鳥羽駅から二駅目。目的地の二見浦に到着です。

DSC08021.jpgDSC08025.jpg

ホームは客車時代を彷彿とさせる長いホーム。
時代が時代なら、夜行列車も停まったでしょうね。

DSC08005.jpgDSC08004_20150709004900a25.jpg

駅舎自体は1993年に建て替えられた比較的新しい物
なのですが、4年前に無人駅化されてしまいました。

では、ここから暫し散策…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/08/08 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(8)
>三碧星さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 快速みえ減車両の時は、私事で名古屋方面への旅行が行けなくて実感できませんでしたけど、
> バスやマイカーよりも大きな利点である、座れる、トイレがある、速いという点を捨てては未来が無い…

そうなんですよね。速いという点と高速と比べると安い、
そして何よりトイレの心配が要らない、何事も無ければ、
車より時間が読める、と見比べるとそう悪いことだらけでも
ないんですけど、如何せん三重県自体、自動車県ですし、
本数も毎時1本…
JR東海ももっと、根本的に力を入れて欲しいとも思いますが、
収益の点で、無理なんでしょうねぇ…

> 歴史的に意味のある相可や二見浦、田丸を経由しているのですから、
> もっと地元自治体が歴史や学術的なイベントを起こしてくれると集客に結び付くのですが。
> 近鉄の斎宮駅なんか、発掘調査の発表会があると、臨時駅員が置かれるほど大盛況といいますし。
>
> 伊勢周辺は、自分たちが守る文化遺産の価値を知らないと思います。

伊勢は、三重県だけでなく我が国にとっても、重要な土地ですし、
仰る通りこの辺は、県と市、自治体のちからの入れ様、そして
住民の意識の喚起もありますね。
賢島サミットのついででも、何とかしてくれると良いのですが…

> あ、二見浦の記事、楽しみにしてますね!

ま、任しといて下さい!
[ 2015/08/11 23:48 ] [ 編集 ]
快速みえ減車両の時は、私事で名古屋方面への旅行が行けなくて実感できませんでしたけど、
バスやマイカーよりも大きな利点である、座れる、トイレがある、速いという点を捨てては未来が無い…

歴史的に意味のある相可や二見浦、田丸を経由しているのですから、
もっと地元自治体が歴史や学術的なイベントを起こしてくれると集客に結び付くのですが。
近鉄の斎宮駅なんか、発掘調査の発表会があると、臨時駅員が置かれるほど大盛況といいますし。

伊勢周辺は、自分たちが守る文化遺産の価値を知らないと思います。

あ、二見浦の記事、楽しみにしてますね!
[ 2015/08/11 22:51 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 暑いですね~。

今朝10時頃、車に乗ったら尋常じゃないくらい
車内が暑かったので、外気温を見たら「42℃」と
表示されておりました…
車の温度計なので、額面通りには見れませんが、
かなり暑かったことは確かです。
桑名は、マイカル横の山を火葬場にするために
削ってしまったので、数年前から東海地区でも
かなり暑さが上位に食い込むようになりましたし…

> JR鳥羽駅は、まだ利用したことがないです。
> 仰られるとおり
> 自然と近鉄線のみ選択してしまうので、
> JRで。ということは、あまりないですよね。

名張からだと尚更ですよね。
わざわざ、松阪で乗り換える人がいたら相当物好き
ですしね。

> そして、この事情を知らない
> 関東の人に、驚かれてしまうことは、
> 私も、何度かありました。

関東の人は「JRが走っていれば割と何とかなる」
という方が多い様に感じますが、三重県に関しては
何ともならないケースの方が多いですよね。

> 鉄道のニュースで、伊勢地区にも
> キハ25が入線しているというニュースを見たので
>
> そろそろ。伊勢に
> キハ25にでも見に行ってみようかとも考えております。

あの情緒ある参宮線に走るキハ25。私も一目見てみたいと
思っているんですが、配備されたキハ25はオールロングシート
とかで…ホント、見るだけにしたいと思います。
あ、でも、トイレ付いてて新しい分、近鉄のロングシート車
よりは良いかも知れませんね。
[ 2015/08/11 00:02 ] [ 編集 ]
こんにちは
暑いですね~。

JR鳥羽駅は、まだ利用したことがないです。
仰られるとおり
自然と近鉄線のみ選択してしまうので、
JRで。ということは、あまりないですよね。

そして、この事情を知らない
関東の人に、驚かれてしまうことは、
私も、何度かありました。


特に名張だと、JRが走っていないので、
もっぱら近鉄が中心になります。


鉄道のニュースで、伊勢地区にも
キハ25が入線しているというニュースを見たので

そろそろ。伊勢に
キハ25にでも見に行ってみようかとも考えております。

ありがとうございました。



[ 2015/08/10 15:17 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 奈良県もそうですが三重県に関しても、JR東海・西日本は
> あまり現状以上のコストをかけたくないというところなのでしょうか。

三重、奈良とも「近鉄に勝つには相当な投資をしないといけないし…」
って事で、あまり積極的な攻勢には出ていませんね。
JR東海はリニア・新幹線、JR西日本は山陽地区と大阪環状線が一段落
して、やっと検討、みたいな感じなのかも…と思います。

> 私が小学生時代、JR鳥羽駅はもう少し賑やかだったと思うのですが。

そうなんです。昔は駅ビルもおみやげ屋さんの入ったビルも
あったのですが今は…
周辺で一番活気があるのが「かっぱ寿司」ですからね。

> 二見浦駅について。
>
> 私が大学時代に下車した際は、趣のある木造の旧駅舎でした。
> 今の駅舎もいいけれど。。。

古い駅舎を検索したら、ポスターに出てくるくらい趣ありますね。
今とどちらが良いかと言われれば悩みますが、昔の方がより、
伝統を感じさせますよね。

> 二見浦と言えば、某和菓子店を連想します。
> 今のこの時期だと、アイスキャンディーかな・・・和菓子店なのに。

似た様な店でカキ氷を出す所もありますから、まぁ、その辺は…
ご安心下さい、きちんと抑えてあります。
[ 2015/08/09 23:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。

奈良県もそうですが三重県に関しても、JR東海・西日本は
あまり現状以上のコストをかけたくないというところなのでしょうか。

私が小学生時代、JR鳥羽駅はもう少し賑やかだったと思うのですが。


二見浦駅について。

私が大学時代に下車した際は、趣のある木造の旧駅舎でした。
今の駅舎もいいけれど。。。

二見浦と言えば、某和菓子店を連想します。
今のこの時期だと、アイスキャンディーかな・・・和菓子店なのに。
[ 2015/08/09 22:35 ] [ 編集 ]
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 参宮線はずいぶん前に伊勢市まで行きましたが、
> 確かに近鉄と比べると地味…というか、切ない印象がありました。
> 快速「みえ」も、車両といい速達性といいとてもいいなと思ったものの、
> 伊勢鉄道への通行料が気になって結局乗りませんでした(それはこっちの問題ですが(笑))。

戦前の複線→単線化さえなければ、また歴史は違っていたかも
知れませんが、現状は仰る通り、地味を通り越して切ない物が
ありますね。
近鉄の場合、本数が多いこともありますが、伊勢からだと名古屋、
京都、大阪と大都市にストレートに行けることが大きいと思います。

三重県民からしても、伊勢鉄道はいい加減、JR買戻しをしろよ…と
思うのですが、伊勢鉄道になった経緯と、現在の主要株主が近鉄である
ことから難しいと思います。
まぁ、でも紀勢線経由で多気乗り換えも乙な物かと(笑)

> なんとなく、こちらの「日光線」の現状に近いものがあるなあ…と思ってしまいました。

日光線といえば107系というイメージでしたが、いつの間にか
引退して205系600番台になってたのが、衝撃的でした。
日光といえば、東日本でもメジャーなだけに残念ですね。
[ 2015/08/08 23:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。

参宮線はずいぶん前に伊勢市まで行きましたが、
確かに近鉄と比べると地味…というか、切ない印象がありました。
快速「みえ」も、車両といい速達性といいとてもいいなと思ったものの、
伊勢鉄道への通行料が気になって結局乗りませんでした(それはこっちの問題ですが(笑))。

なんとなく、こちらの「日光線」の現状に近いものがあるなあ…と思ってしまいました。
[ 2015/08/08 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>