FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  三重県 >  皇大神宮2015年

皇大神宮2015年

外宮からバスに乗ること暫く…
渋滞で中々進まないバスにイライラしつつ、
何とか皇大神宮に到着。

DSC07903_2015070302011228f.jpg

宇治橋の外側にある大鳥居。
この大鳥居の木材、元は外宮の古殿の棟持柱を20年
努め、この大鳥居に使われます。
そして更に20年後には、桑名の七里の渡しの鳥居を
20年務めるという素晴らしく伝統のある木材です。

もっと言うと、60年使うという習慣もまた凄いですよね。
今21世紀ですけど、それが延々続いている訳ですから…

DSC07904_201507030201120f1.jpg

当然のことながら、下乘
天皇皇后両陛下始め、皇族の方でさえ歩いて内宮に
参拝なさるのです。
車も馬も以ての外、ということですね。

DSC07888.jpg

そうそう、私が毎年正月に伊勢神宮へ行く際
使っているのは、近鉄が期間限定で販売している
「ゆめもうで」という企画切符です。

昨今の企画切符には珍しく、年々使い勝手が良くなっている
「ゆめもうで」。

きっぷ自体の値段も安いですし(どの駅からか
によって違いますが、大体往復より安いです)
伊勢志摩の観光施設の割引特典があったり、
一定のフリー区間(今年は松阪~賢島)の乗車券と
そのフリー区間で使える特急券が付いているので、
伊勢神宮行った後どうしようかな~という時に、至極
便利です。

近鉄自体、昔から伊勢志摩の観光地化には、力を
注いでいますし、伊勢神宮の周辺施設へ少しでも
観光客を誘導したい、ということもあるのでしょう。

DSC07890.jpg

他にも伊勢神宮で引き換えることの出来る、記念品引換券
もあったりしてお得。
貰えるものは毎年違いますが、干支の盃とか置物が
多いですね。

DSC07906.jpg

それでは、宇治橋を渡りいざ、参拝へ。

DSC07908.jpg

いや~やっぱ多いですね。
ここまで1月の下旬で人が多いのは初めてかも
知れません。

DSC07911.jpgDSC07914.jpg

丁度時間的にお昼前、みたいな所もあったんですけどね。
参拝を先に終えて、これからお昼…って方も多いでしょう。

DSC07916.jpg

本殿に到着。
カメラ撮影が許されるのは、この石段の下迄です。

もう、この時点でどっちゃり…みたいな感じで人が居ますね。
でも、いつもに比べると真ん中から参拝したい、って人の行列は
少ないです。
私は、別に参拝の位置で何が変わるとも思わないので、毎年
脇からサクッと参拝しています。

そもそも、内宮の位置付けとしては何かお願い事を、という事
より、「昨年一年、無事平穏に過ごさせて頂きありがとうございました」
と感謝を伝える場所。
お金が…とか、恋人を…とかのお願いはお門違いなのだそうです。

DSC07926.jpg

この石は「四至神(みやのめぐりのかみ)」。
式年遷宮の折、此処でお祓いをし、新しい神域をはっきりさせ、
邪悪な物の侵入を防ぐ役割を担っています。

この後は、五十鈴川駅まで戻ります。とある目的があるので
そこに向かわねば…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/07/31 00:00 ] 三重県 | TB(0) | CM(2)
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
コメントの返信遅れてすみませんでした…

> つい2ヶ月前初めて伊勢神宮を参拝しましてこの時程ではありませんでしたが
> 週末でかなりの人が参拝に訪れてました。

春・秋:気候が良いから皆行く
夏:赤福氷食べたいから皆行く
冬:赤福ぜんざい食べたいから皆行く

大体こんな感じで、週末はいつも混んでますね。

> 宇治橋にかかる橋と入口に立つと本当にここ来たなと特別な思いを感じまして
> 正宮まで歩くのに時間はそれなりにかかりましたが参拝して来てよかったと思いました。

そう仰って頂けると、三重県民としては嬉しい限りです。
何だかんだあっても、伊勢神宮は県民の誇りですのでね~。

> 内宮はやっぱりアクセスに時間がかかり宇治山田からだとバスで結構かかったのを記憶してます(笑)
> 時間の都合上外宮に行けなかったので次回の楽しみにとっておきます。

そうなんです。宇治山田は外宮の方に近いんですよね。
でも一応、伝統があって中心地にも近いので、栄えていると…
外宮は外宮で今、とてもおもしろいと思いますので、次回お越しの際は
是非に。
[ 2015/08/02 02:11 ] [ 編集 ]
おはようございます。

つい2ヶ月前初めて伊勢神宮を参拝しましてこの時程ではありませんでしたが
週末でかなりの人が参拝に訪れてました。

宇治橋にかかる橋と入口に立つと本当にここ来たなと特別な思いを感じまして
正宮まで歩くのに時間はそれなりにかかりましたが参拝して来てよかったと思いました。

内宮はやっぱりアクセスに時間がかかり宇治山田からだとバスで結構かかったのを記憶してます(笑)
時間の都合上外宮に行けなかったので次回の楽しみにとっておきます。
[ 2015/07/31 06:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>