FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  近畿日本鉄道 >  5200系近鉄エリアキャンペーン記念列車塗装

5200系近鉄エリアキャンペーン記念列車塗装

今年の1月、例年の旅行である伊勢神宮に初詣へ
行って参りました。

DSC07829.jpg

何故、この写真を撮ったのか解りませんが、近鉄桑名駅の
時刻表です。
地元民の私から見ればどうってことない、見慣れた時刻表なのですが…

あぁ、そういえば、近鉄名古屋線の急行が毎時4本になって大分経ちますね。
大分便利になりました。

1本増えた程度で何をそんな…

と都会の方は、思われるかもしれませんが、田舎者に
とって1時間に4本急行があるというのは、かなりのステイタス。
これ以前は、1時間に3本(名古屋方面なら特急から普通まで
合わせて毎時9本)。隣を走るJRと関西線に至っては、1時間に
全列車合わせて3本しか無かったのです。

DSC07822.jpgDSC07828.jpg

乗る急行まで時間があったので、名古屋行きの特急を一枚。
来たのは30000系「ビスタEX」でした。

1978年に登場以後、リニューアルはされていますが、純粋に
標準型(オレンジに紺色の帯)特急でダブルデッカーの車両は
30000系以後登場していませんね。
50000系「しまかぜ」なんかはあれはあれで別格ですし。

やはり、ユニバーサルデザインの観点から見ると厳しい物が
あるんですかね。
子供の頃は、2階席に乗れるととんでもなく嬉しかったもの
ですが…あ、勿論今もですよ。

DSC07825_20150611025400ffc.jpg

で、この日は運が良いのか、12200系「かぎろひ」にも遭遇。
近鉄の系列である旅行会社、クラブツーリズムが所有(というか
通年貸し切り)し、外装内装変更の上、クラブツーリズムの企画
で運行されます。

この後、急行に乗り松阪まで。宇治山田までの直通じゃなかったんですよね。

DSC07832.jpg

来たのは近鉄名古屋線の主力、5200系でした。
3ドア転換クロスシートという、座れさえすればかなり幸せな車両です。
近鉄名古屋~鳥羽辺りまでは、競合であるJRの東海の快速「みえ」や
関西線(一部)の313系に対向する為、13編成の内、実に9編成が
近鉄名古屋線に配備されています。

ただ、その配備数の多さから
朝夕ラッシュ時にも何食わぬ顔で入選してくる
という欠点もありますが…
立席スペースが少ないので、車内は阿鼻叫喚です。

DSC07838.jpg

で、先発だったはずの「かぎろひ」を迎えて…

DSC07835.jpg

で、宇治山田行き急行が来る迄またボケ~っと待っていると
22000系「ACE」が入線。
1992年デビューですから、もう20年以上経ってるんですね。

DSC07841.jpg

5200系と一緒に。

DSC07848.jpg

で、極附は5200系近鉄エリアキャンペーン記念列車塗装です。
かつて、大阪線で活躍していた特急2250系の塗装を再現した
列車。

戦後そんなに経ってない時期だったとはいえ、現在の近鉄特急
カラーとは大分印象違いますね。

この後は急行に乗り、伊勢市まで。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



>三碧星さん

こんばんは、コメントありがとうございます。
すみません、返信が中途半端になって;

> もうお気づきでしょうが、「かぎひろ」ではなく「かぎろい」です。

はっ!ありがとうございます。修正させて頂きました。
寝ぼけ眼だったからこんな間違いをしてしまいました…

> 意外と遭遇率は高いのですが、カラーリングの深緑のせいで良い写真がなかなか取れず。
> しかも通りすがりの普通の駅で見かけたりするので、なかなかブログで紹介しづらいシチュ。

決まったダイヤがある訳でもないですしね。
深緑の塗装も普通にカメラのAUTOで撮ると、何となくぼや~っとします。
名古屋線では休みの日に、どっかの特急停車駅に朝張っていれば
来ますが…
[ 2015/07/22 21:12 ] [ 編集 ]
もうお気づきでしょうが、「かぎひろ」ではなく「かぎろい」です。

意外と遭遇率は高いのですが、カラーリングの深緑のせいで良い写真がなかなか取れず。
しかも通りすがりの普通の駅で見かけたりするので、なかなかブログで紹介しづらいシチュ。
[ 2015/07/22 02:11 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

北海道への帰省、親孝行お疲れ様でございました。
あちらは如何でしたか?また、日記楽しみにさせて頂きます。
何せ、北海道は梅雨とは無縁、と伺ったもので…

> 伊勢志摩サミットも決まり、これからそちらは大変なことになるんじゃないかしら。
> 以前泊まったホテル(の新館)が会場になるようで、私としても鼻高々です。
> 何でアンタが?っていうツッコミは無しでね。
> 良い所ですよねぇ。

あの超高級ホテルに…!!
英虞湾も楽しんで頂けたでしょうか…
いや、海と魚介以外何も無いところなのですが(笑)

我が県は今月の初めに、サミット対策本部を設置、
地元の商工会は寂れてきた街を活気付けようとご当地
グルメの開発に勤しんでおります。

> 近鉄ってところも良いし。
> 昔から「近鉄はランクが上」って聞いていたもんで。

仰る通りです。
近鉄、鉄道事業以上に観光ホテル事業は、ランクが高いです。
仙千代さんがお泊りになったホテルも、近鉄グループですしね。
伊勢志摩は特に近鉄、お金かけていると思います。
[ 2015/07/14 23:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。

伊勢志摩サミットも決まり、これからそちらは大変なことになるんじゃないかしら。
以前泊まったホテル(の新館)が会場になるようで、私としても鼻高々です。
何でアンタが?っていうツッコミは無しでね。
良い所ですよねぇ。
近鉄ってところも良いし。
昔から「近鉄はランクが上」って聞いていたもんで。
[ 2015/07/14 21:22 ] [ 編集 ]
>TageSpさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 5200系と言えば、
> かつての名張を7時14分に出ていた、
> 鳥羽行き特急は、5200系で運行されていました。
> また、中川発の名張行き急行も、5200系でした。
> 学生時代には、
> 5200系は、ずっと立って乗っていたイメージが強いですが、
> 座れたときは、とても得した気分でしたw

全部で13編成ある内、4編成が大阪線に配備されていますしね。
何だかんだで、見なくはない、という感じなのでしょうか…
確かに、5200系って立ってるイメージが強いですねw
名古屋線で5200系だと今年は2回くらいしか座れなかったかと…
まだ、他の車両に比べると先頭車の車端部に立ち席スペースが
広めにあるのが救いですが…

でも、その分、座れると「こらもう、12200系要りませんわ」
となる位得した感じになれると思います。

> 5200系近鉄エリアキャンペーン記念列車塗装の列車を、
> ふと大阪線で見かけたときは、
> 阪神のようなそうでない。違和感を感じてしまいました。

同感です。
かつては、近鉄も色々な色の車両が走っていたそうですが、
今から考えると、確かに違和感ありますよね。
言われてみれば、確かに阪神っぽいような阪神のパクリ
っぽいような…

> 名張は、昔も今も、大阪方面の急行が
> 1時間に3本という体制で変化がなく。
> 需要からしても、増えることはないだろうと考えております。

名張は、大阪のベットタウンの東端みたいな位置付けですが、
それでも1時間に3本はやや少ないように思います。
人口の規模とかもあるのでしょうけど…

何にせよ、大体1時間に3本を割ると、グッと利用客が減るとも
聞きますし、名古屋線ともども、これ以上の減便は避けたいですね。
[ 2015/07/14 02:00 ] [ 編集 ]
こんにちは

5200系と言えば、
かつての名張を7時14分に出ていた、
鳥羽行き特急は、5200系で運行されていました。
また、中川発の名張行き急行も、5200系でした。
学生時代には、
5200系は、ずっと立って乗っていたイメージが強いですが、
座れたときは、とても得した気分でしたw

5200系近鉄エリアキャンペーン記念列車塗装の列車を、
ふと大阪線で見かけたときは、
阪神のようなそうでない。違和感を感じてしまいました。

名張は、昔も今も、大阪方面の急行が
1時間に3本という体制で変化がなく。
需要からしても、増えることはないだろうと考えております。

ありがとうございました。


[ 2015/07/13 16:10 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 私がよく利用するJR大和路線では、以前は日中20分サイクルで
> 各停2本、大和路快速1本、和歌山線直通快速1本だったのですが
> 現在は30分サイクルに各停2本、大和路快速2本、和歌山線直通
> 快速1本になってしまいました。
> 結果的に大和路快速は1時間に4本に増えましたが、
> 和歌山線直通快速や各停は減便。
> なんとも寂しい限りです。

JR西日本、元々快速・新快速優先のダイヤを作っているイメージが
ありますが、実際お話を聞くとう~ん、という感じですね。
最も、近鉄もどこまでこの急行毎時4本のダイヤが続くか解らないの
ですが…
もしかしたら、そちらと同じように種別統廃合があって、実質減便
みたいなことがあるかもしれません。

> それでも、今回記事の写真の車両の中では、
> 一番新しいんですね。
>
> JR西日本と同じくらいに古い車両を大事にする近鉄、ですね。
> 最近の近鉄はリバイバルカラーが多くて楽しいですね。

仰る通りです。
20年も前の車両…運が悪ければ、支線に回されてもおかしくない
のですが、40年の車齢の特急車両を持つ近鉄にとっては、まだまだ中堅です。
近鉄は、最近になってリバイバルカラーをドバっとやりだした印象があります。
以前は、広告列車だけだったのですが…
[ 2015/07/13 00:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。


>あぁ、そういえば、近鉄名古屋線の急行が毎時4本になって大分経ちますね。
大分便利になりました。

私がよく利用するJR大和路線では、以前は日中20分サイクルで
各停2本、大和路快速1本、和歌山線直通快速1本だったのですが
現在は30分サイクルに各停2本、大和路快速2本、和歌山線直通
快速1本になってしまいました。
結果的に大和路快速は1時間に4本に増えましたが、
和歌山線直通快速や各停は減便。
なんとも寂しい限りです。


>で、宇治山田行き急行が来る迄またボケ~っと待っていると
22000系「ACE」が入線。
1992年デビューですから、もう20年以上経ってるんですね。

それでも、今回記事の写真の車両の中では、
一番新しいんですね。

JR西日本と同じくらいに古い車両を大事にする近鉄、ですね。
最近の近鉄はリバイバルカラーが多くて楽しいですね。
[ 2015/07/12 23:47 ] [ 編集 ]
>burining sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> かぎろひは神出鬼没でいつ何時どこで走ってるかわかりませんが会えたらラッキーですね。
> といいつつ僕は5月に松阪駅で会ったばかりですが…(笑)

かぎひろ、富吉の検車区に居るせいか、名古屋線沿線民は
割とよく目にします。
停まっている姿だけでなく、走っている姿も…

> 5200系の黄色と紺のツートンカラー編成は名古屋線に乗り入れる機会が無く
> 大阪線専属編成というのを聞いたことあります。
> 同じクラシック塗装といえば5800系のデポ1形の茶色の編成を日本橋駅で見ました。
> 見慣れたマルーンレッドとホワイトの車体の中に珍しい色の車両見るとまた来てねと再会するのが楽しみになりますね。

通りで、どんなに近鉄に乗ってもあの編成は見ない訳ですね。
やはり、近鉄の大元のルーツといえる大阪線・奈良線にこういう特別カラーは
走らないのでしょうか…
あのレトロな5800系を!!羨ましいです~。
確かにレアな車両が居るとまたそこへ足を運びたくなりますね。
[ 2015/07/12 01:00 ] [ 編集 ]
おはようございます。

かぎろひは神出鬼没でいつ何時どこで走ってるかわかりませんが会えたらラッキーですね。
といいつつ僕は5月に松阪駅で会ったばかりですが…(笑)

5200系の黄色と紺のツートンカラー編成は名古屋線に乗り入れる機会が無く
大阪線専属編成というのを聞いたことあります。
同じクラシック塗装といえば5800系のデポ1形の茶色の編成を日本橋駅で見ました。
見慣れたマルーンレッドとホワイトの車体の中に珍しい色の車両見るとまた来てねと再会するのが楽しみになりますね。
[ 2015/07/11 05:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>