FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  JR西日本 >  ちょっとだけ奈良線乗車

ちょっとだけ奈良線乗車

で、何だかんだで丸太町周辺から地下鉄で再び京都へ。
ここから、弟に頼まれているとあるブツを入手するために
JRに乗らねばなりません。

DSC05388.jpg

この221系「みやこ路快速」に乗って…
そう、私は今から奈良線に乗らねばならないのです。


何気に奈良線に乗るのは初めて。
京都に何回も行っているとはいえ、基本は新幹線と
東海道線ですからね。
わざわざ、関西線経由では来ないので…

因みに、この221系。体質改善工事施工済みの車両で
全体的にオリジナルの221系より引き締まっているイメージです。
車内も綺麗でしたしね。

DSC05393.jpg

奥には117系も。
JR東海ではとっくに現役を退いた名車です。
まぁ、今時2ドアじゃ使える路線も限られるのでしょうがないんですが、
昭和に登場した車両の中で、中々カッコ良かったのですが、これも時代
の流れ…

で、「みやこ路快速」に乗って暫く。

DSC05395.jpg

六地蔵駅に到着。
ここで、暫く普通を待ちます。

DSC05396.jpg

そして鶯色の103系に乗って…
って言っても、JR西日本も物持ちが良いですよね。
いや、物持ちを良くせざるをえないのでしょうが、
103系が未だに幹線級の路線で現役。
凄くノスタルジーを感じます。

でも、今度大阪環状線に323系が導入されるとどうなるんでしょうね。
環状線の201系を玉突きで、奈良線初めその他の路線に配備するのか、
それとも323系で統一していくのか…

DSC05399.jpg

そして木幡駅へ。「こんな駅あったんだね」というのが正直な感想です。

DSC05404.jpg

因みに木幡駅は、駅構内に跨線橋があるのでこんな写真も撮れます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/05/30 00:00 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(6)
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 奈良線とか六地蔵とか、まず私の周りでは聞かれない名前。
> 羨ましいです。

京都の地下鉄の駅とか、京都市内を走っている鉄道なんかは、
凄くカッコイイ名前が多いです。
鞍馬口とか帷子ノ辻、嵐電天神川とか他所では先ず聞かない
ですしね。

> 関西って憧れの地なんですよね。
> せめて名古屋まででも行きたいわ。
> 信州と名古屋、結構近いんだけど。

特急で3時間位ですね。そっから新幹線を使って40分…
う~ん、泊まりじゃないとそうそう行けないですね。
大体、日帰りのボーダーって3時間ですもんね。
[ 2015/06/01 23:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。

奈良線とか六地蔵とか、まず私の周りでは聞かれない名前。
羨ましいです。
関西って憧れの地なんですよね。
せめて名古屋まででも行きたいわ。
信州と名古屋、結構近いんだけど。

[ 2015/06/01 21:22 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 車内の電光表示装置が大型化されたのは良いですが、
> 壁面から飛び出しているのが、気になります。

Wikipediaで写真を見てみたら、不自然な位飛び出してますね。
あからさまに取ってつけたような感じがします。

> あと、通勤対応のために、座席が減少しています。
> 223/225系同様の補助席の設置が行われましたが、
> それでも着席定員としては減少。
> 混雑時の乗降は楽になりましたが。

確かに、写真で見ると更新前は扉の横ギリギリまで
座席がありましたが、更新後は立席スペースがありますね。
時代に合った改造というか何というか…

> 221系は、JR東海の311系、JR九州の711系、
> JR北海道の721系とほぼ同時期の導入だったと
> 記憶しています。
> 当時はいろいろと比較されましたね。

4車とも、3ドア・クロスシートという現代に続く
近郊型車両の雛形になった名車ですね。
JR九州北海道の721系なんかは未だに古さを感じさせませんし。
この中だと、311系は車内に公衆電話を装備していたとか
どうとか聞きました。

> 大阪環状線から捻出される201系は、
> おそらく、当面は大和路線とおおさか東線に充当でしょうね。
> 既に運用されている路線ですし。
>
> そうなると、奈良線の103系は当面安泰・・・かと。
> 225系の増備で、余剰になった221系が一部の103系を置き換える
> 可能性はあると思います。

なるほどなるほど。
やはり、大阪に近い路線からどんどん置き換えていくんですね。
奈良線利用者からしても、103系、201系のロングシート車の更新や
増備よりも225系で出る221系の方が良いでしょうしね。
[ 2015/06/01 02:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。


>因みに、この221系。体質改善工事施工済みの車両で
全体的にオリジナルの221系より引き締まっているイメージです。
車内も綺麗でしたしね。

車内の電光表示装置が大型化されたのは良いですが、
壁面から飛び出しているのが、気になります。

あと、通勤対応のために、座席が減少しています。
223/225系同様の補助席の設置が行われましたが、
それでも着席定員としては減少。
混雑時の乗降は楽になりましたが。

221系は、JR東海の311系、JR九州の711系、
JR北海道の721系とほぼ同時期の導入だったと
記憶しています。
当時はいろいろと比較されましたね。


>そして鶯色の103系に乗って…
って言っても、JR西日本も物持ちが良いですよね。
いや、物持ちを良くせざるをえないのでしょうが、
103系が未だに幹線級の路線で現役。
凄くノスタルジーを感じます。

>でも、今度大阪環状線に323系が導入されるとどうなるんでしょうね。
環状線の201系を玉突きで、奈良線初めその他の路線に配備するのか、
それとも323系で統一していくのか…

大阪環状線から捻出される201系は、
おそらく、当面は大和路線とおおさか東線に充当でしょうね。
既に運用されている路線ですし。

そうなると、奈良線の103系は当面安泰・・・かと。
225系の増備で、余剰になった221系が一部の103系を置き換える
可能性はあると思います。
[ 2015/05/31 23:40 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> そうですか。
> 私も、宇治へは、京阪が主な人間なので、
> 奈良線は、数えるほどしか乗ったことがないです。

今回、面倒臭さもあり結局JRにしたんですが、もうちょい
気力があれば、地下鉄で三条京阪まで行き~みたいな風に
感じていたのですが…
何だかんだで、多少手間でも乗るなら京阪ですよね。

> また、京都アニメーションの近くなので、
> そのあたりは、
> 何かと舞台にされやすい場所だと、感じます。

響きも良いですしね。「宇治~」なんちゃらって
頭に付くとちょっと、高級感出てくると思います。

> そして、私も、
> 323系の導入後の車両がどうなるのかも、
> 楽しみにしています。

玉突きで201系が奈良線に来て103系が引退か、
はたまた奈良線は現状維持で、環状線の国鉄車両だけ
廃車か…気になりますよね。
[ 2015/05/30 22:47 ] [ 編集 ]
こんにちは

宇治ですか~。いいですね。

>何気に奈良線に乗るのは初めて。

そうですか。
私も、宇治へは、京阪が主な人間なので、
奈良線は、数えるほどしか乗ったことがないです。

また、京都アニメーションの近くなので、
そのあたりは、
何かと舞台にされやすい場所だと、感じます。

そして、私も、
323系の導入後の車両がどうなるのかも、
楽しみにしています。

ありがとうございました。
[ 2015/05/30 05:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>