FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  京都府 >  菅原院天満宮神社

菅原院天満宮神社

御所を後にし、暫く歩くと神社を発見。
なんだなんだとよく見てみると…

DSC05366.jpg

菅原院天満宮神社とあります。

DSC05367.jpgDSC05365.jpg

御所からちょっと出た所にこんな旧跡が…
そう、学問の神様として全国で広く信仰されている
天神様こと、菅原道真公の生地でもあり、それを祀ってある
神社な訳ですね。

DSC05368.jpgDSC05370.jpg

境内は狭いながらも、菅公(菅原道真)由来の物が沢山。
本物なら、1000年以上前からここに存在するってことですもんね。

DSC05371.jpg

これが確か、菅公が愛したという梅の木なのですが梅の木って
菅公が太宰府へ流された後、飛んでったんじゃなかったでしたっけ?
まぁ、常識的に考えると飛んでく訳はないのですが伝説の上では
そうなっているので、あれ?と思っただけで。

DSC05375.jpg

この菅原院天満宮神社の近くには、おかきで有名な播磨屋本店が。
社長が少しサイケデリックなのと、おかきの、それに加えてコーヒーや
お茶の飲み放題が無料で出来る事で有名ですね。

DSC05378.jpg

街中の自販機には100円の自販機もチラホラ。
消費増税前は地元でも見かけましたが、その後は全く見かけません。
まぁ、私はチェリオが100円ならばそれで大丈夫です。

DSC05380.jpgDSC05382.jpg

ただ当てずっぽうに歩いていたら、古そうな建物が…
これは旧京都府庁だそうです。
国の重要文化財なだけあって、正面から見るととても荘厳な
雰囲気らしいのですが、ただ後ろを通りすぎてしまっただけ…

DSC05385.jpg

代わりにどこかにあったうどん屋さんのお品書きでも…
こうやって、店の外にお品書きが掲示してある店は好感が持てます。
実際、このお店も鴨なんばは1050円と良心的。

DSC05384.jpg

にしんそばもありますしね。

DSC05387.jpgDSC05386.jpg

やっぱ、景観条例の関係でコンビニの看板も若干色が抑え気味。
セブン-イレブンは意外にもそう変わっていませんが、サークルKは
ほぼ別物ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/05/23 00:00 ] 京都府 | TB(0) | CM(4)
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> なるほど、今出川から、
> 下られておられるのですね。

なるほど、こっち方面に行くことは下る、というのですね。
上る、下るは京都独特の地理と聞いていおります。

> 私の家とは、逆方向で。
> さらに、京都御所という広大な土地が控えていて、
> この辺りは、四条方向に自転車で向かう場合は、
> さっと通り過ぎる場所となっておりまして。
> 京都御所の陰となっている場所だと、感じております。

確かに、あんまり派手さというか繁栄している、
という感じはあまりしませんね。
少なくとも観光客がホイホイ行くような所では
ないというか…

> ですが、KBSがあったり、府庁などあったりと、
> 濃ゆい所であるとも、感じております。

ディープな場所という訳ですね。
今度、御所付近に行く機会があれば、また
深く探ってみたいと思います。

> ・・・にしんそば。
> 久しぶりに、食べたくなってまいりました。

私は未だに1回も食べたことがないのですが、
あの甘辛く煮付けられ鰊と蕎麦が合うのか…
興味があります。
[ 2015/05/25 01:07 ] [ 編集 ]
こんにちは

なるほど、今出川から、
下られておられるのですね。

私の家とは、逆方向で。
さらに、京都御所という広大な土地が控えていて、
この辺りは、四条方向に自転車で向かう場合は、
さっと通り過ぎる場所となっておりまして。
京都御所の陰となっている場所だと、感じております。

ですが、KBSがあったり、府庁などあったりと、
濃ゆい所であるとも、感じております。

・・・にしんそば。
久しぶりに、食べたくなってまいりました。

ありがとうございました。

[ 2015/05/24 22:39 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 色が薄かったり、逆に濃かったり。以前、京都での食文化オフ会にはるばる東京から出かけた際、ローソンの水色部分が紺色なところに驚きましたが、まあああいう土地柄ですし…ここで商売したいんやったらここのしきたりに従ってもらわんとあきまへんなぁ…みたいな事情みたいですね。

チェーン店には若干早めに景観条例が、伝わっていたそうですが
個人経営のお店はいきなり言われて困惑している、と話を聞きました。
京都としても、「今や古き好き日本は京都にはない」と、飛騨高山辺りに
観光客を取られていると聞きますので、退っ引きならない事情があるのは
解るのですが、何だかなぁという感じです。

> 軽井沢でもそうです。軽井沢駅から横川駅へと、廃止された信越本線区間を繋ぐJRバスに乗ってると、車窓に焦げ茶色のローソンが見て取れます。
> これもまた、ここで商売したいんだったらここのしきたりに(以下略)。

軽井沢もですか!!
あ、でもそういえば鹿児島は桜島のファミマとローソンも
看板が茶色かったです。そういえばあそこも景観条例を
緩く敷いていた様な…

> 皆んな色で覚えてんじゃないの?と思いつつも、地元のひとはそれが当たり前ですし…困るのは観光客だけか…それもある意味、地元経済には困りものかと思うのですが(笑)。

中々、難しいですよねぇ。サークルKとかもう別物ですし。
この景観条例、これから本格的になるだけに京都がどういう方面で
変わっていくのか気になります。
[ 2015/05/24 02:07 ] [ 編集 ]
コンビニ看板とか
色が薄かったり、逆に濃かったり。以前、京都での食文化オフ会にはるばる東京から出かけた際、ローソンの水色部分が紺色なところに驚きましたが、まあああいう土地柄ですし…ここで商売したいんやったらここのしきたりに従ってもらわんとあきまへんなぁ…みたいな事情みたいですね。

軽井沢でもそうです。軽井沢駅から横川駅へと、廃止された信越本線区間を繋ぐJRバスに乗ってると、車窓に焦げ茶色のローソンが見て取れます。
これもまた、ここで商売したいんだったらここのしきたりに(以下略)。

皆んな色で覚えてんじゃないの?と思いつつも、地元のひとはそれが当たり前ですし…困るのは観光客だけか…それもある意味、地元経済には困りものかと思うのですが(笑)。

[ 2015/05/23 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>