FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  神田きくかわの「鰻重(イ)」とみはしの「小倉あんみつ」

神田きくかわの「鰻重(イ)」とみはしの「小倉あんみつ」

日本橋から歩くこと10分少々。東京旅行最後の晩餐のお店は…

DSC04801.jpg

神田にある鰻の名店、「神田きくかわ」です。



2年前…弟と東京駅にある味乃宮川本店で食べた鰻は
正直、そこまでベラボウに美味しいとも感じず…今回、
もっと有名な店ならば、と思い再び関東式鰻リベンジです。

入口に入り、2階席の座敷に案内されお茶を飲みつつ、暫し待ちます。
注文は、小心者根性が出てしまい、一番安い鰻重の(イ)。

いや、この時点だとまだ関東式の鰻をどこかで信用出来ない
所がありまして…でも、2980円叩きましたからね。
地元だと特上が食べられる値段です。

そして、30分ほどボケーッと待ちます。
この待つ間の時間含めて関東の鰻ですよね。鰻の箱枕なんて言葉も
ありますし。お酒を飲めればまたお新香や骨せんべいをつまみに時間を
潰す所なんですけど、生憎下戸の私。

隣の座敷では、恐らく進学をして上京してきたであろう男の子とそのお父さん
が鰻重を食べつつ「入学式は明後日だな」とか「父さんの若い頃はレポート
全部手書きでさぁ」など微笑ましい会話。

私も上京していれば親父とそんな会話を…と思っていたら鰻重が到着。

DSC04805.jpg

いやはや、鰻重(イ)といえど全く問題なし。ほぼ鰻1匹分ではないですか。
それに肝吸いに漬物、ライチまで付くのだから大満足です。

DSC04804.jpg

肝吸い。
私は肝があまり好きでないので、肝は噛まずに飲み込みました。
汁自体も割と美味しかったかと…

DSC04803.jpg

漬物とライチ。
漬物に奈良漬け付いてないんですね。沢庵と白菜漬けと柴漬け。
デザートにライチが付くのは珍しいのではないでしょうか。

DSC04806.jpg

そして鰻重。一番安い(イ)にしたにも関わらず、ほぼ1匹分の大きさ。
ちゃんと表面に焼き色が付いているのも良いですね。
私の中で鰻といえば関西風なので、身の方にも(そして皮の方にも)
ちゃんと焼き色がついていないと美味しそうに見えないのですが、もう、
これはビジュアル的に100点です。

食べてみて吃驚。泥臭さもないし、骨も感じない。
サクサク感はほぼ無いですけど、その分鰻の脂が存分に感じられる
美味しい鰻でした。
タレも甘すぎず辛すぎずな丁度中間。鰻にもご飯にも合います。

お重で食べるというのもまた、東京らしくて良いです。
地元だとお重を置いてある店の方が少ないですからね。

でも、今回神田きくかわの鰻を食べて、東京の鰻もやっぱ美味しいんだなぁ
と感じました。

DSC_1002.jpgDSC_1000.jpg

因みに此方は、私が今の所、県内で一番好きな鰻屋「うなふじ」のうな丼(上)。
鰻の大ぶりの蒲焼きが4枚乗って1730円なので大分安いです。
で、しかも美味しい。鰻の焼き加減が特に絶妙なのです。

横の肝焼きも350円だったかな。安くて美味しいそうです。




DSC04747.jpg

順番は前後しますが、私が池袋に行った理由というのが、この
みはし」のあんみつを食べてみたかったからなのです。
アニメイトにも行きますしね。ついでというか。

昔から「東京の甘味といえばあんみつ!!」と思っていた私。
ホテルで調べておいて、東武池袋百貨店の地下にある店舗に行きました。

DSC04754.jpg

頼んだのは小倉あんみつ(578円)。

タダのあんみつにおざなりにつぶあんを乗っけた物と違って、小倉アイスに
水羊羹の半竿もありそうな、こし餡もあるかなり小豆小豆した本格小倉あんみつです。

特に小倉アイスが美味しかったですねぇ。小豆の風味がふんわり、
でも後味はあっさり。これ単体で食べても絶対に美味しいと思ったアイスでした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/04/25 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(10)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 久しくお店で鰻を食べていません。
>
> 最後にいただいたお店で、あまり良い印象がなく、
> それが今も続いているんですよね。
>
> 「また、あんな鰻を食べさせられたら」
>
> そう思うと、なかなか足が向かないのです。

それは確かにありますね。
特に鰻の場合、当たりと外れの差が激しく、
値段も値段なだけに、1回外れの店に当たると
鰻自体暫く避けちゃいますよね。

私もこないだデパートの鰻屋で持ち帰りを
頼んだら、正しくゴムみたいな鰻を出されまして…
それ以来、その店には行かなくなりました。

> しかし、今回ご紹介の2軒。
>
> 旨そうです。
>
> 鰻を食べたくなってきましたよ。
>
> 次のひとり飲みは、鰻を行ってみようかなあ。

是非、白焼きと骨せんべい片手に粋なお酒を…
あ、どスタンダードに鰻重と肝焼きで麦スカッシュ
でも良いですが…
[ 2015/04/27 01:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。


久しくお店で鰻を食べていません。

最後にいただいたお店で、あまり良い印象がなく、
それが今も続いているんですよね。

「また、あんな鰻を食べさせられたら」

そう思うと、なかなか足が向かないのです。


しかし、今回ご紹介の2軒。

旨そうです。

鰻を食べたくなってきましたよ。

次のひとり飲みは、鰻を行ってみようかなあ。
[ 2015/04/26 23:17 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 「神田きくかわ」さんですか~。
> 私も、日比谷店に行ったことがあるので、
> 懐かしく感じます。

以前よりお伺いしていた「神田きくかわ」に
行くことが出来ました。
懐かしさを感じて頂けて何よりです。

> それでも、最上のモノを躊躇なく注文できて
> 後々何も後悔を感じない。
> 私は、一度はそんな大きな人間になってみたいですw

私の中では、2500円が特別な食事のボーダーラインなので、
今回も少し戸惑いましたw
私も1度、メニューの中で一番高いものを頼んでみたいですw

> しかし、
> (イ)でも、充分に満足できるので、
> 最上のものまでは・・・、という迷いもあります。
> 私に、その違いが分かる能力があるのかも不安です・・・orz

鰻の場合、
・鰻の産地が違う
・鰻の量が違う
・両方共違う
と価格が上がっていくに連れ、いくつかありますから
自分の頼んだ物で満足できるなら、それで良い気もしますよね。

偶に、鰻丼のランクが上がると丼の中にも鰻の蒲焼が…と
いうのもありますが、私はご飯で蒸された鰻が嫌いなので、
あんま、高い鰻丼は食べようとも思わないです。
[ 2015/04/26 23:10 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 鰻、美味しそうですね。
> まともなお店で食べる鰻、もう何十年食べてないだろう・・(遠い目)

意外とちゃんとした鰻のお店って、ありそうで少ないですよね。
しかも、その中で通いたくなるお店ってまた更に少ないですし、
自然と食べる機会も減っていきますよね。
下手なチェーンとかで食べたくないし…

> それより、味乃宮川ですよ。
> これまた十数年前、池袋に用事があったので東武のレストラン街の宮川で何かを食べたんです。
> 名前だけは有名だったのでね。
> 鰻ではなく和定食みたいなのだったけど、それが大したことなくてね。
> 何が大したこと無かったのかも忘れちゃったけど、もうここに来ることはないぞ、と思って帰りました。

味乃宮川、結構手広く店舗展開してますね。
私も東京駅地下の味乃宮川に行った時は、あんまり好きくないなぁ、
と思いました。
何て言うか、印象に残らない鰻重でしたので、別に何が何でも
食べなくても…という感じで。

> 今度東京に行ったら、いつもホテルのバイキングじゃなく「神田きくかわ」で鰻も良いですね。

ホテルのバイキング!これもまた良いですねぇ~。
私もバイキングは偶に行きますが、『ホテルで』って付くのは
数えるほどしか無くて…いつかは名前の通ったホテルのバイキングに
行ってみたいです。
[ 2015/04/26 22:51 ] [ 編集 ]
こんにちは

「神田きくかわ」さんですか~。
私も、日比谷店に行ったことがあるので、
懐かしく感じます。

>注文は、小心者根性が出てしまい、一番安い鰻重の(イ)。

わかります。
私も、私の友人も、そうでしたので。。。

それでも、最上のモノを躊躇なく注文できて
後々何も後悔を感じない。
私は、一度はそんな大きな人間になってみたいですw

しかし、
(イ)でも、充分に満足できるので、
最上のものまでは・・・、という迷いもあります。
私に、その違いが分かる能力があるのかも不安です・・・orz

ありがとうございました。
[ 2015/04/26 19:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。

鰻、美味しそうですね。
まともなお店で食べる鰻、もう何十年食べてないだろう・・(遠い目)
それより、味乃宮川ですよ。
これまた十数年前、池袋に用事があったので東武のレストラン街の宮川で何かを食べたんです。
名前だけは有名だったのでね。
鰻ではなく和定食みたいなのだったけど、それが大したことなくてね。
何が大したこと無かったのかも忘れちゃったけど、もうここに来ることはないぞ、と思って帰りました。
今度東京に行ったら、いつもホテルのバイキングじゃなく「神田きくかわ」で鰻も良いですね。
[ 2015/04/26 19:23 ] [ 編集 ]
>まつまさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> うなぎ!しばらく食べていないような…
> うらやましいですー(笑)

私も最後に食べたのがいつだろう…って感じです(笑)
鰻って定期的に食べたくなりますよね。
もう、他の物じゃ絶対ダメで、何が何でも鰻!みたいな。

> みはしは上野に行ったときにたまに行きますー。
> わたしはこしあんが苦手なんでめっぽう豆かんばかりです…

豆かん!!凄い通じゃないですか!
結構、みはしのメニューってごってりこし餡乗ってますもんね。
[ 2015/04/26 00:40 ] [ 編集 ]
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> こんばんわ。鰻はそれまでは完全な「いわゆる食わず嫌い」で、近年寿司屋の握りで克服しかけています
>が(笑)、関東に住んでいながら、蒸し焼きのそれにはやや疑問を感じています。

私も実は昔、鰻大嫌いだったんですよ~(笑)
でも、高校時代に美味しい鰻屋に当って以来、好物の一つになりました。
蒸し焼きは、脂を落とすのでふんわり・しっとりとした食感が際立つのですが、
逆に、小骨が多い鰻だとそれが目立ってしまうのが、難点ですね。

> 関西系の鰻は、確か白焼き(蒸さない)でしたよね?その方が個人的には食べられるような気がしまして。

仰る通りです。
関西系の鰻は蒸さない地焼きという製法を取っている店が多いですね。
関西式の方が、皮と身がサクサクとクリスピーに仕上がるので、小骨も
関東式より目立たない気がします。
私も、オススメは関西系ですかねぇ。

> 「みはし」は、上野に本店のあるお店ですね。まだ行ったことないのですが、確かに小倉アイスがおいしそうです。

そうです、上野が本店の老舗あんみつ屋ですね。
是非、東京に行かれた際には一度。
[ 2015/04/26 00:35 ] [ 編集 ]
うなぎ!しばらく食べていないような…
うらやましいですー(笑)

みはしは上野に行ったときにたまに行きますー。
わたしはこしあんが苦手なんでめっぽう豆かんばかりです…
[ 2015/04/25 15:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ。鰻はそれまでは完全な「いわゆる食わず嫌い」で、近年寿司屋の握りで克服しかけていますが(笑)、関東に住んでいながら、蒸し焼きのそれにはやや疑問を感じています。

関西系の鰻は、確か白焼き(蒸さない)でしたよね?その方が個人的には食べられるような気がしまして。

「みはし」は、上野に本店のあるお店ですね。まだ行ったことないのですが、確かに小倉アイスがおいしそうです。
[ 2015/04/25 01:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>