FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR東日本 >  池袋駅

池袋駅

昼食を取った後は、更に次なる目的地へ向かう為に
御徒町から移動。御徒町駅へ向かいます。

DSC04712.jpg

これも、つい昨日まで無かった表。
これまではICカードを使えど、切符を買えど変わらなかった
値段が、2014年4月1日からは、距離に寄ってICカードが安かったり、
切符が安かったりとややこしいことに…

…これ、ICカードの方を一律安く出来なかったですかね。
いや、不公平だと思うのですが…切符買うの面倒なので。

山手線で数駅。池袋に到着です。

DSC04724.jpg

湘南新宿ラインのE231系。
私、湘南新宿ラインの定義がイマイチ良く分かってなかった
のですが、Wikipediaによると

”湘南新宿ライン(しょうなんしんじゅくライン)は、東京都新宿区の新宿駅を経由し、
東北本線(宇都宮線)と横須賀線、および東海道本線と高崎線を相互直通運転する
東日本旅客鉄道(JR東日本)の中距離電車の系統路線名である。”

とのことで、JR東海で言えば金山駅を経由して、東海道線と中央西線が
直通運転する様な形になるのでしょうか…
イメージが湧かないんですよね。あんまり。相互直通運転も
名鉄と名古屋市営地下鉄、JRと愛知環状鉄道で行われているとはいえ。

何せ、何せ私の住んでいる東海地方は車が主要な交通手段。
鉄道とバスという公共交通機関は、通勤通学者か車を運転することが
出来ない交通弱者の乗る物、という面が大きいのです。
それこそ、18歳。遅くとも大学1~2年生の時に運転免許(もっと言えば車)
を持っていないと「ちょっと変わった人」というイメージに見られます。

そんな土地柄な訳で、新快速が8両止まりなのも、相互直通運転の
イメージが湧かなくてもしょうがない…いや、言葉自体知っている人
の方が少ないと思います。

DSC04719.jpg

E259系「成田エクスプレス」。
JR東日本、結構こういう系統のデザイン好きですよね。「スーパーあずさ」に
充てられているE351系の後継車、E353系もこんな感じになるらしいですしね。

DSC04722.jpg

東京臨海高速鉄道の70-000形。埼京線・川越線と相互直通運転をしている
東京臨海高速鉄道の車両です。

DSC04723_20150318002016309.jpg

川越線・埼京線用のE233系7000番台。
もうE233系もすっかりJR東日本の首都圏では定着しましたね。
安っぽさがない、スッキリしたデザインの通勤車は乗ってても見てても
気持ち良いです。

DSC04716.jpg

そして此方。西武池袋線のホームに居た10000系「レッドアロークラシック」です。
かつて西武鉄道の顔だった5000系をモチーフにしたカラーをしています。




DSC04555.jpg

そうそう、実は上野動物園でモノレールに乗ってみました。
写真はその40形です。

DSC04539.jpgDSC04541.jpg

車窓はこんな感じ。たったの300メートルしかありませんが、眺めは
良好です。

DSC04538_201503180102281a0.jpgDSC04540.jpg

車内はロングシートで車内中央に小さなロングシートがあり、
そこに皆座る形になります。

狭かったですけど、ちょっと童心に帰れました。
昔、犬山動物園にあった名鉄のモノレールを思い出しましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/04/17 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東日本 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>