FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  その他(東日本) >  東京メトロ1000系

東京メトロ1000系

浅草地下街を覗いた後は、今度こそ東京メトロ銀座線の浅草駅へ。
次なる目的地へ向かいます。

DSC04206_201503032300578b9.jpg

1927年に開業した東洋最初の地下鉄である東京メトロ銀座線。
意識して乗るのは初めてかもしれません。

DSC04205.jpg

でも、この時刻表は以前も載せた気がします。

何にせよ、三重県の片田舎に住む私としては
・日中19本ある
・終電が0時台

のこの2点で、無条件に県内の各鉄道線より優っていると
感じるのです。

日中19本てほぼ3分に1本な訳で、スマートフォンのロック解除して
Twitterチェックしようと思ったら、直ぐ来るレベルですもんね。
正にフリークエントサービスです。

DSC04200.jpgDSC04213.jpg

そして銀座線では外せない1000系
1回乗りたかったんですよね~。

銀座線の象徴的な車両であった旧1000形を、モチーフに
現代に復活させた、というのだそうですが、こういう遊び心良いですねぇ。
歴史を大切にしている、というのが伝わってきます。

DSC04207.jpg

勿論、中身は2010年代仕様。LCDも搭載しています。
LCD自体、最近は東海地区でもチラホラ地下鉄で見かけるようになって
きましたが、この様に2台並んで片方は案内、片方はCMというのはまだまだ
ですね。

DSC04220_2015030323115815b.jpg

数分で目的地の上野駅へ到着。
やっぱねぇ、定番じゃないですか、上野。
乗り換えでしか来たことなかったので、上野自体を目的地
にすることは初めてです。

DSC04218.jpg

因みに銀座線は01系も現役。

DSC04221_20150303231155ec2.jpg

列車接近表示板。
このレトロな感じもまたそそりますね。1000系の雰囲気と
合っていると思います。

因みにこの日(4月1日)、フレッシャーズや大学生にとっては
入社式・入学式だった所もあったでしょう。
銀座線の発車メロディが森山直太朗の「桜」になっていました。
粋じゃないですか、東京メトロ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> わかりますw
> 名張の私としては、
> 近鉄桑名駅の朝ラッシュ時の運転本数だけでも驚いたのに
>
> 時刻表に、これだけ数字が羅列されると
> 逆に、目が回ってしまいますww
> さすが、大都会は、違いますね。

桑名での近鉄もJRの方に向けて「朝8時台は名古屋へ急行8本運転!!」
と謳っていますが、言っても8本出しなぁ…って感じですよね。
勿論、三重県内では随一の本数、というか調べたら桑名駅朝7時台、
名古屋方面へは17本もあるんですね。ちょっと、近鉄を見直しました。

> そうですね。
>
> 関東の鉄道では、当然のようにこのように
> 車内にディスプレイが大量にあって、
> さらに自動放送だったりするので
>
> いつも見るたびに、
> 進んでいるな~。と、感じます。

東海地区より5年は先に進んでいると感じます。
しかも、今度山手線に導入されるE235系に至っては、中吊り広告無し、
代わりに網棚とドアの上にLCDを配置、という正に未来の列車だと
思いますね。
[ 2015/03/30 01:19 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 銀座線、一昨年の夏に載りましたが、かなりの高頻度運転ですね。
>
> 関西なら大阪市営御堂筋線がもっとも高頻度だけど、それ以上ですね。

山手線同様、「行ったと思ったら直ぐ次が来た」の典型的な路線だと思います。
御堂筋線も確かに高頻度運転ですが、銀座線よりは僅かに少ないですね。
それでも、名古屋市営地下鉄の東山線より多いですが…

> しかし、最初に出来た路線で、かなり混雑するのに小型車両で、
> 現状より増結が難しいという輸送力の問題があると、聞いたことがあります。
>
> 他路線の建設である程度、この路線への集中は緩和されたかもしれませんが。

初めての地下鉄ということで、「どれだけ需要あるか解らない」というのも
あったらしく、現在の様になってしまったらしいですね。
冷房もつい最近まで、付かなかったとかで…同じケースに名古屋市営地下鉄
東山線もあり、バイパスとして丸ノ内線が出来ましたが根本的な解決には
至ってはいないそうです。

> それにしても、駅の写真を拝見すると、車両と駅天井のクリアランスが
> かなり窮屈な印象があります。
> なんとなくこの辺りに不安を感じてしまうのは私だけなのでしょうか。

確かに仰る通り、余裕が無い印象は受けますね。
災害時の時など色々対策も必要なのでしょうが、その費用なんかも含めて
難しいんでしょうねぇ…
[ 2015/03/30 00:54 ] [ 編集 ]
こんにちは

>無条件に県内の各鉄道線より優っていると
>感じるのです。

わかりますw
名張の私としては、
近鉄桑名駅の朝ラッシュ時の運転本数だけでも驚いたのに

時刻表に、これだけ数字が羅列されると
逆に、目が回ってしまいますww
さすが、大都会は、違いますね。

>LCD自体、最近は東海地区でもチラホラ地下鉄で
>見かけるよ>うになってきましたが、

そうですね。

関東の鉄道では、当然のようにこのように
車内にディスプレイが大量にあって、
さらに自動放送だったりするので

いつも見るたびに、
進んでいるな~。と、感じます。

ありがとうございました。

[ 2015/03/29 08:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。

銀座線、一昨年の夏に載りましたが、かなりの高頻度運転ですね。

関西なら大阪市営御堂筋線がもっとも高頻度だけど、それ以上ですね。

しかし、最初に出来た路線で、かなり混雑するのに小型車両で、
現状より増結が難しいという輸送力の問題があると、聞いたことがあります。

他路線の建設である程度、この路線への集中は緩和されたかもしれませんが。

それにしても、駅の写真を拝見すると、車両と駅天井のクリアランスが
かなり窮屈な印象があります。
なんとなくこの辺りに不安を感じてしまうのは私だけなのでしょうか。
[ 2015/03/28 14:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>