FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  その他(東日本) >  とうきょうスカイツリー駅

とうきょうスカイツリー駅

DSC04033_2015021123290510f.jpg

という訳で、東武浅草駅にやって参りました。
こっから、スカイツリーに行こうという訳ですね。

何気に東武鉄道に乗るのは初めてだったり。
まぁ、一区間だけですけど。


DSC03785.jpg

とりあえず行き先は色々ありますが、何かに乗れば
スカイツリーには行けるだろう、ということで18:52発の
区間急行太田行きに乗ります。

DSC03791.jpgDSC03789.jpg

30000系。
これに乗って一応、やって来ました。とうきょうスカイツリー駅。
もう、ホント一駅なので座る間もなくというか、広告を見る間もなく、
到着。

DSC03796.jpgDSC03802.jpg

やっぱ綺麗です。
旧業平橋駅から改装してまだ、2年しか経ってなかったですからね。
ホーム自体はそこまで広い訳でもないですが、明るいですし、綺麗です。

DSC03795.jpg

今からこれに登るという訳ですね。いや~感慨深いなぁ。

DSC03804_20150212002210427.jpg

駅入口。

何て言うかもう、名前がズルいですよね。良い意味で。
まんまじゃないか、と。
確か、スカイツリー自体も東武鉄道のグループですから、
逆に東武鉄道以外の会社が、この駅名を使ってはマズい
のでしょうが…

浅草・押上 - 東武動物公園なんか【とうきょうスカイツリーライン】
ですからね。ちょっと強引じゃない?北千住-押上・浅草くらい
からの方が良くない?と思わなくもないですが…

DSC03807.jpg

改札を抜けて階段を登る途中から。ワクワク感凄いです。

DSC03811.jpg

正に真下から。

DSC03813.jpg

スカイツリーの入り口。
さぁ、次回の記事には東京スカイツリーからの夜景をこれでもか!!
ってほど載せるつもりですので、ご期待下さい(?!)。

DSC04029.jpg

帰りは200系だったり、

DSC04016.jpg

10030系、

DSC03788.jpg

100系「スペーシア」なんかを撮影してホテルに帰りました。
一応、行き帰りの東武鉄道の車両群ということで。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> そうなのですか。
> 一駅だけでも、初めての鉄道は、
> ワクワクしますよねw

意外と関東の私鉄は乗ってそうで乗ってないですねw
大体、地下鉄とJRで済んじゃうからでしょうけどww
でも、各社中吊り広告とかの違いがあって面白いですよね。

> この名称は、ちょっと、強引に、私も感じます。
> もう答えありきの名称のように感じます。

もう、付けたもん勝ち、といった感がひしひしと伝わってきますよね。
「これ以上ない名前」と思うと同時に「反則じゃない?」と思わなくも
ないという…

> とにかく、テンションがあがって
> スカイツリーを前面に押したかったのだと、
> 解釈しています。

確かに東武鉄道からしたら、自社グループだし「この名前以外つけようがなかった」
って感じなんでしょうね~。
でも、この名前も後々普通に定着していくんでしょうね。
[ 2015/03/14 00:21 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

>期待してまーす!!

今、今書きました!!もうちょいでアップされると思います!(そば屋の出前風)
[ 2015/03/13 23:53 ] [ 編集 ]
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> スカイツリーを至近距離から見上げるととてつもない高さですね。

東京タワーの2倍以上ですからね。
圧巻、の一言でした。

> とうきょうスカイツリーという駅名
> 名乗ってますがグループの仲間とはいえ東武鉄道さんは反則ですよ(笑)

業平橋、という名前も悪くはないと思ったのですが…
何て言うか、ドヤ顔でグリーン車に乗る、みたいな感覚ですよね(笑)
いや、やってることはそれ当然なんだけど…って感じで。
横の押上の存在感の無さもそれに輪を掛けてますね。

> 東武鉄道の車両と聞くと
> スペーシアが一番に来ますが他のブロガーさんの写真をみても多種多様な編成が走ってるなというのを感じます。

私もパッと思い浮かぶのはスペーシアですね。
一般形の車両は仰る通り、かなり多様な形式が走っているように
感じますね。会社の規模自体もそこそこ大きいですし、何より
乗り入れ路線が多いからでしょうかね。
[ 2015/03/13 23:51 ] [ 編集 ]
こんにちは

>何気に東武鉄道に乗るのは初めてだったり。

そうなのですか。
一駅だけでも、初めての鉄道は、
ワクワクしますよねw

>とうきょうスカイツリーライン

この名称は、ちょっと、強引に、私も感じます。
もう答えありきの名称のように感じます。

とにかく、テンションがあがって
スカイツリーを前面に押したかったのだと、
解釈しています。

ありがとうございました。
[ 2015/03/13 20:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。

期待してまーす!!
[ 2015/03/13 18:39 ] [ 編集 ]
おはようございます。

スカイツリーを至近距離から見上げるととてつもない高さですね。

とうきょうスカイツリーという駅名
名乗ってますがグループの仲間とはいえ東武鉄道さんは反則ですよ(笑)

東武鉄道の車両と聞くと
スペーシアが一番に来ますが他のブロガーさんの写真をみても多種多様な編成が走ってるなというのを感じます。
[ 2015/03/13 06:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>