FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東京都 >  浅草寺

浅草寺

まだ時間も時間ということもあり、この旅行のある意味最大の目標。
東京スカイツリーに行く
を達成するために一路、東武浅草駅に行こうと思います。

やっぱり、浅草に泊まっておいてスカイツリーに行かないなんて、
そんなブログ的に美味しくない事、出来ないですからね~。

DSC03740.jpg

途中、部屋から見た五重塔、

DSC03733.jpg

そして浅草寺本堂。

やはり、日中と雰囲気大分違いますね。
こんだけ本堂だけ綺麗に撮れないでしょうし。
こういう観光地で、特に営業時間がなければ
夜に来た方が得かもしれませんね。写真を撮る分には。
勿論、ライトアップされていることが大前提ではあるのですが…

DSC03748.jpgDSC03761.jpg

そしてまた、夜桜が綺麗だったんですよ~。
仲見世通りこんな桜綺麗なんだ、と思いながらしばし散策。
結構、やってる店多いんですよね。17時過ぎても。

DSC03776.jpg

この伝法院通りも、良い雰囲気。ちょっと遊んで行きたくなりますね。

こうして見ると、何だかんだ言って賑わってるなぁ、と。桜の季節というのも
あったと思うんですけどね。
でも、浅草寺境内、仲見世の造りや伝法事通りの雰囲気なんかは、ホント
素敵というか観光地として洗練されてるなぁ、と思います。

地方の寺社仏閣もホント、ホントたまに夜行く時があるんですけど、真っ暗ですからね。
お土産屋さんも社務所も。そういう所が夜遅くまでやるのはどうよ、ということもありますが、
ライトアップして、それなりに賑やかに慣れば、「昼間時間なかったから、夜だけでも」っていう
人も来るのでは…と思ったり、思わなかったり。

DSC03778_20150210003059eaa.jpg

こちらは、松屋浅草
結構、浅草の百貨店として有名ではないでしょうか。
この中に、今からスカイツリーに行くための東武鉄道浅草駅
があります。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/03/07 00:00 ] 東京都 | TB(0) | CM(4)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 夜の浅草寺、見事ですね。

本堂自体が朱色なのもあって、栄えますよね。
この本堂と桜を見れただけでも、東京に来た甲斐が
あったと思いました。

> 確かに、ほとんどの寺社は夜はひっそりとしていることが
> 多いですね。
>
> 京都や奈良ですらそうですからね。
>
> まあ、ライトアップってお金がかかるからなあ。

少なくとも9時前まではライトアップされていたかと思いますし、
そうですよねぇ…電気代だけでも幾らよ、となると余程集客がある
寺社でないとおいそれとは出来ないですよね。
京都なんかもどうなんでしょうね、最近は景観をやけに重視していますが…

> 私がこれまでに見た中では、
> 山口市の瑠璃光寺のライトアップは見事でした。
>
> 期間限定ですが、大津市の石山寺も。

瑠璃光寺、風光明媚な場所ですからあそこのライトアップは
秀逸でしょうね。
ただ、山口まで行く気力が…
[ 2015/03/12 00:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。


夜の浅草寺、見事ですね。


確かに、ほとんどの寺社は夜はひっそりとしていることが
多いですね。

京都や奈良ですらそうですからね。

まあ、ライトアップってお金がかかるからなあ。


私がこれまでに見た中では、
山口市の瑠璃光寺のライトアップは見事でした。

期間限定ですが、大津市の石山寺も。
[ 2015/03/11 00:34 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 浅草、良いですよね。
> PTAバスツアーの定番でした。

都民の方もPTAバスツアーで浅草に行かれるんですか!
意外です。同じ都内なので、わざわざ行くまでも…
と思ったのですが、屋形船とか天ぷらとか食べようと
思うと浅草が良いですね。

> 天ぷら、美味しいし。
> スカイツリーですか。
> ワクワク。

浅草もスカイツリー以後、活気が出てきましたよね。
より、日本のお膝元、という感じが高まった様な気がします。
[ 2015/03/08 22:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。

浅草、良いですよね。
PTAバスツアーの定番でした。
天ぷら、美味しいし。
スカイツリーですか。
ワクワク。
[ 2015/03/07 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>