FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  その他(東日本) >  中野駅

中野駅

DSC03324.jpg

靖国神社の遊就館を見た後は、この日の第二の
目的地である中野へ行く為に九段下駅へ向かいます。

DSC03323.jpg

どういった感じの入試問題に採用されたのかは
触れないでおきますが、今年はさぞ沢山の大学入試問題
に採用されたことでしょう。
廃刊前に良い記念になったと思います。

ただ、悲しいかな学生時代を思い返してみれば、「この記事のさ~」
と言って教授の持ってくる新聞のほとんどは、朝日新聞でした。
教授(流石に、私の所属していた学部ではありませんでしたが)
に天声人語を持って来られた時は、「こんなもん読む為に講義履修
したんじゃねぇやい」と履修を中止したこともありました。

DSC03321.jpg

東京メトロ15000系。
これに乗って中野駅まで。東西線で一直線ですからね。

DSC03550.jpg

駅名表示板。
東京メトロ東西線のでもありますが、JR東日本が
管轄しているのでデザインもJRが東日本風。

DSC03545.jpg

で、3・4番線は東京メトロ東西線のホームでもあるので
同じ東西線の07系や

DSC03542.jpg

新05系など、東西線の車両がかなりの頻度で来ます。

DSC03547.jpg

その他東葉高速鉄道(写真は2000形)なんかも乗り入れていて、
都合、2社3路線の駅な訳で、流石東京、といった感があります。

名古屋以西だと、相互乗り入れというのは大体2社1路線位なので、
東京の様に、この駅のこのホームに入ればAにもBにもCにも行ける
っといった多様性が少ないですね。

勿論、都市圏の規模からして違うのですが、それでも東京メトロ半蔵門線
みたく、東急も東武も東京メトロも、っていうのはないのではないでしょうか。

DSC03551.jpg

中野駅外観。

さて、中野ブロードウェイでも行きましょうかねぇ…

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。


> 最後にひとこと、余計なことを付け加えて、
> 「ウィットに富んだこの名文。俺って文才ある〜」
> とでも思っているのではないかと。

書き手のドヤ顔が見える文面ですよね。
我々若年世代はあれを見る度に「何書いてんだコイツ」
状態です。

> 信じられないのが、この駄文をまとめて本にして売るという
> 恥知らずな行為。

更に驚いたのはこないだ図書館に行ったら、何かを筆ペンで
書き写していらっしゃるご老人が居たので、「お、写経かな?」
と思ったら、天声人語だった、という感じで…
思わず、「もっと他に徳の積めそうな物あるでしょう」と声を
掛けそうになりました。


> まあ、ネットで批判された部分は削除または修正するのだろうし
> 「朝日新聞、万歳」になっている大学・高校の担当者にとっては
> 「ネトウヨが批判しているかもしれないが、朝日新聞が正義だ」
> とでも思って、気にせずに試験問題の材料に使い続けるのでしょうか?

大方そんな感じなんでしょうね。
ただ、発行部数は下がっていっていますし、逆に「朝日は何が何でも
使わん」という先生も居たので、自ずと朝日新聞は今の姿勢を変えざるを
得ないのだと考えます。

> 複数の鉄道会社の車両が乗り入れてくるのは楽しいですね。
> 会社間の運賃収入の精算は面倒なんだろうなあと思ってしまったり。

大阪だと、市営地下鉄堺筋線なんかが阪急も乗り入れていて面白いですよね。
最初、マルーンの車両が来た時「あれ?阪急?いやでも、大阪だし」と
頭が軽く混乱しました。
初乗り運賃、企画切符、定期…その他諸々調整は面倒くさそうですね。
そういえば、阪神なんば線開業した時は、阪神の駅員さん。乗り越し精算
にそこそこ手間取ってました。

> ところで、最近の関東の電車は、どれも似たようなタイプで残念です。
> JR東日本の車両をベースにしているんでしたっけ?
> 標準化されるとコストは下がるのでしょうが、
> 面白みに欠けますね。

仰る通り、最近関東私鉄各社の車両は、JR東日本のE233・E231系ベース
のものが多いみたいですね。相互乗り入れやコスト、保守点検の手間も
あるみたいですが…各社の持つ技術とか、各社独自の細かい部分は手を
入れれないみたいですね。
せめて、外観だけでもそれぞれ異なるのが、唯一の救いかと。

> 鉄道ファン以外にはどうでもいいことかもしれません。
> 103系が昭和30年代の設計のまま、走り続けているという話を
> 知人にしても、「同じものを長く使う方が、安くつくんじゃないの」
> とか言っていましたし。
> そう言うお前は「エコカーだ」「減税だ」とか言って、
> 数年ごとにクルマを買い換えているだろうが、と言いたくなりました
> が、我慢。

居ますね~。そういう方。じゃあ、同じ車30年乗れるか?と。
長く持たすにはそれ相応の、整備技術なんかも要るのに…
[ 2015/02/09 00:48 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 中野、学生時代の思い出がいっぱい。

仙千代さん、学生生活は都内でお過ごしだったんですか!
羨ましいです~。
刺激が沢山あったでしょうね~。私の大学は山の上だったので、
文化のぶの字もありませんでした。

> ブロードウェイ、中野サンプラザ
> 当時長野ブロードウェイには、ジュリーが住んでいるという噂があったんだけど、あれは都市伝説だったかもしれませんね。

ジュリーが中野ブロードウェイですか(苦笑)
ありえなくはなさそうですが、もうちょっと良い家に住んでそうですよね。
若い頃はホント、ハンサムでしたし。

ジュリーといえば、どこだったかなぁ。京都の四条河原町に出没する乞食
のおじさんのしょうたいが、実はジュリー、みたいな都市伝説もありましたね。
[ 2015/02/09 00:31 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 東京の相互乗り入れの多さには、
> あこがれます。
> 多くの路線の両端で、乗り入れしているので
> 名古屋や大阪でも、そうすると、
> もっと行き先の自由度が上がると感じます。

ホント、ホームで待ってたらその会社と全然、色もデザインも
違う車両が来て「何だ何だ」と思ってたら、その車両が想像も
付かないような目的地に行ったりしますからね。
都会ってこういうことなんだなぁ、ってしみじみ感じます。

大阪はまだしも、名古屋は2つくらいしかないですもんね。
名古屋市営地下鉄と名鉄、JRと愛知環状鉄道ですかね。


> ちなみに、
> だいぶ前に東葉高速鉄道に就職し、
> 車掌になった友人もいるのですが
>
> 「東葉高速鉄道」という名前を聞いても、
> 今まで全然、ピンときていませんでしたが。
> 中野まで車両が乗り入れていたのですね~。
> 勉強になりました。

私も名前と「何かオレンジの車両」っていうイメージでしたが、
東西線に乗り入れてたり、千葉に本社があったり、初乗りが
意外に高かったりと、これを機に調べてみて「ほぉ~」という感じ
でした。
首都圏にある鉄道会社ですが、経営も苦しいみたいですね。
[ 2015/02/09 00:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。


>「天声人語」

正直、私の印象では書き手の満足だけが伝わってくる駄文ですね。

最後にひとこと、余計なことを付け加えて、
「ウィットに富んだこの名文。俺って文才ある〜」
とでも思っているのではないかと。

日経の「春秋」の方がしっかりとした文章だと思いますよ。

信じられないのが、この駄文をまとめて本にして売るという
恥知らずな行為。

どうせ買うのは、その筋の教育関係者や、無理強いされた受験生くらいかと。
 
まあ、ネットで批判された部分は削除または修正するのだろうし
「朝日新聞、万歳」になっている大学・高校の担当者にとっては
「ネトウヨが批判しているかもしれないが、朝日新聞が正義だ」
とでも思って、気にせずに試験問題の材料に使い続けるのでしょうか?


>中野駅

複数の鉄道会社の車両が乗り入れてくるのは楽しいですね。
会社間の運賃収入の精算は面倒なんだろうなあと思ってしまったり。

ところで、最近の関東の電車は、どれも似たようなタイプで残念です。
JR東日本の車両をベースにしているんでしたっけ?
標準化されるとコストは下がるのでしょうが、
面白みに欠けますね。

鉄道ファン以外にはどうでもいいことかもしれません。
103系が昭和30年代の設計のまま、走り続けているという話を
知人にしても、「同じものを長く使う方が、安くつくんじゃないの」
とか言っていましたし。
そう言うお前は「エコカーだ」「減税だ」とか言って、
数年ごとにクルマを買い換えているだろうが、と言いたくなりました
が、我慢。
[ 2015/02/08 23:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。

中野、学生時代の思い出がいっぱい。
ブロードウェイ、中野サンプラザ
当時長野ブロードウェイには、ジュリーが住んでいるという噂があったんだけど、あれは都市伝説だったかもしれませんね。
[ 2015/02/08 21:03 ] [ 編集 ]
こんにちは

東京の相互乗り入れの多さには、
あこがれます。
多くの路線の両端で、乗り入れしているので
名古屋や大阪でも、そうすると、
もっと行き先の自由度が上がると感じます。

また、第三軌条方式と、架空電車線方式との
相互運行できる車両も、日本でも実現出来れば
そういった事の布石になると、感じています。


ちなみに、
だいぶ前に東葉高速鉄道に就職し、
車掌になった友人もいるのですが

「東葉高速鉄道」という名前を聞いても、
今まで全然、ピンときていませんでしたが。
中野まで車両が乗り入れていたのですね~。
勉強になりました。

ありがとうございました。
[ 2015/02/08 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>