FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  ココ・グラン北千住の朝食

ココ・グラン北千住の朝食

初日はマッサージチェアに座りながら2時頃まで
アニメを見ていたので翌朝の起床は8時。
そそくさと着替えて1階の朝食会場へ向かいます。



コンセプトは【北千住の母が作る心温まる朝食】との
ことですが、果たしてその実態は?!

DSC03310.jpg

こんな感じです。
これでも全体の4割位のおかずしか取ってないので、実際は結構
品数が豊富。和食中心のレパートリーはご飯党には嬉しいですね。

DSC03311.jpg

盛りつけセンスが無いのはまぁ、ご愛嬌ということで…
カツ煮とスクランブルエッグ、ベーコンに切干大根、大根ときゅうりの漬物です。

DSC03312.jpg

このカツ煮があるっていうのは、ビジネスホテルの朝食の中でもかなりの
アドバンテージではないでしょうか。
やっぱり、このカツと玉子と玉ねぎ、そして汁のコンボ。もう、これ美味しいでしょう。

実際食べると美味しいんですよね。やや辛さ先行の甘辛で濃い味付けで。
ご飯に合います。
これは個人的な意見ですが、やっぱり丼物は関東地方の方が美味しい気がしますね。
関西は店によって差が激しいというか、外れの店はただただ甘い薄味の店だったり
するので…

DSC03313.jpg

温泉玉子も…って私玉子食べ過ぎですね。

DSC03314.jpg

それとご飯。
納豆があるということはそれ即ち、

DSC03315.jpg

納豆ご飯にするしかない訳で。
これだけご飯のおかずがあるのに納豆でご飯を食べる、
ってのも中々贅沢な感じがしますね。

まだ納豆好きになって4年位ですが、食べ始めるとこれほどまで
拘りを持ってしまう食べ物もそうそうないと思います。
大粒なのか小粒なのか、ひき割りなのか…タレの入れるタイミング
は混ぜる前か後か、トッピングはどの程度までOKか、タレ・醤油・
両方・ポン酢などなど…

DSC03316.jpg

そしてデザートにプリン(1人1個まで)を食べてこの日の東京観光に
出発です。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/01/23 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(8)
>三碧星さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> あー、泊まりがけの旅行に最近行ってないので、朝食バイキングが懐かしい

私は基本、宿泊を伴う旅行は是が非でも朝食バイキング付き
を選びます。郷土料理なんかもあると最高ですね。

> 大概のバイキングの惣菜はレトルトで真空パックから「ブジュルブジュル」と出す方式ですので、
> 目の前で焼いてくれるオムレツや魚の干物はポイント高いですよ

切り干し大根とかほうれん草のおひたしとか、一から作ってる
ホテルの方が少ないでしょうしね。
手作りの卵料理なんかは、シティホテルに近いやや上位のビジネスホテル
で出してくれますね。

> 納豆は味噌汁に掻き混ぜて味わうと、とても簡易的な納豆汁を味わえます。
> 味噌と合わさって絶妙になるし、体にも良いのでオヌヌメ。

納豆汁。実はまだ食べたこと無いのです。
家族が納豆嫌いなもので…あ、家族の分味噌汁取り分けてから、
自分の分だけ作れば良いですね。

> 未だに忘れられないのは高山のほうば味噌。朝から熱々の香り高い味噌で御飯を戴くと、
> 気温の低い高山だからこそ有り難く感じました

あーこれは、もう絶対美味しいじゃないですか。
文字を読むだけで、口の中に朴葉みその香りと味と炊きたての御飯
が浮かんできます。
[ 2015/01/23 23:18 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 朝食だ~
> 朝食バイキングって、テンション上がりますよね。
> 私、生卵はゴメンナサイなんだけど、温泉卵は大好き。

好きな物を好きなだけ取れますから、自ずとテンション
上がっていきますよね~。
温泉卵も家で作ると面倒だったりすますけど、ホテルだと
食べ放題ですから、私は調子良いと2つ食べたりします。

> KZ-1さんは西の方だから、納豆歴が短いんですね。
> あれは美味しいですよ。
> それに煮物。
> 私は関西の煮物が1ランク上等な感じがするんだけど。
> 上品っていうか。
> お店によるんですね。

納豆は家族で食べるのは私だけですかね~。
なので、ホント食べ始めたのは数年前なんですが、関東の
人たちはこんな美味しいもの、毎朝食べるのか!って驚きました。
私は、関東風のしっかりした味付けが好きなので、家で作る
煮物はほぼ茶色です(笑)
醤油と砂糖、そして極めつけに「たまり」をドバドバ入れると
ご飯が進んで美味しいです。
確かに、西に行くと煮物の色は薄くなりがちですね。そして、
甘くなっていく気がします。
[ 2015/01/23 23:07 ] [ 編集 ]
あー、泊まりがけの旅行に最近行ってないので、朝食バイキングが懐かしい

大概のバイキングの惣菜はレトルトで真空パックから「ブジュルブジュル」と出す方式ですので、
目の前で焼いてくれるオムレツや魚の干物はポイント高いですよ
納豆は味噌汁に掻き混ぜて味わうと、とても簡易的な納豆汁を味わえます。
味噌と合わさって絶妙になるし、体にも良いのでオヌヌメ。
未だに忘れられないのは高山のほうば味噌。朝から熱々の香り高い味噌で御飯を戴くと、
気温の低い高山だからこそ有り難く感じました
[ 2015/01/23 23:03 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> わかります。
> 私も、前の会社で静岡通い当初に、
> ホテルに宿泊利用していた際は、
> なぜか、部屋のTVでARIAの再放送をしていて
> つい時間を忘れ。見入ってしまった事が、ございます。

ARIA懐かしいですね~。私が高校生くらいの時に全盛でした。
地方だと結構、遅れてアニメとかやってたりしますし、
時間あると何となく見ちゃいますよね。
でも、東京MXのアニメの過密っぷりには驚きました。

> そうですね。
> 海苔と味噌汁と、納豆とご飯。というメニューなら、アレですが。
> おかずがないから納豆ごはんにする。のではなく、
> あってもそうするのは、リッチに感じます。

しかも、ちゃんとご飯のおかわりも出来ますからね。
なので、私は旅先だと結構、朝食をたくさん食べて
しまいがちになりますw
納豆で一杯、おかずで1杯、パンで〆みたいな。
[ 2015/01/23 22:55 ] [ 編集 ]
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

>ビジネスホテルでカツ煮が食べれる所って初めて聞きましたがこれでも4割ということは想像ですがブッフェ
>の卓上にかなりの品揃えを用意してるでしょうね。

これで、朝食自体は宿泊費に含まれてるってんだから、お得ですよね。
仰る通りです。他にもこまごました惣菜やサラダ、ヨーグルトにパン類
なんかもあって、ランチバイキンなら800円位でも通用しそうな感じでしたよ。

> 僕が年末年始旅で泊まったあるホテルの朝食も事前にHPで見ましたがこんなの食べさせてくれるのってワクワ>クしましたがそれ以上の朝食だったのを覚えてます。

それ嬉しいですよね~。
私も事前にホテルの朝食はチェックしていくのですが、いざ行ってみて
HPに載っていなかったサプライズな品物があると、テンション上がります。
そういうので、定宿決まったりしますもんね。
[ 2015/01/23 22:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。

朝食だ~
朝食バイキングって、テンション上がりますよね。
私、生卵はゴメンナサイなんだけど、温泉卵は大好き。

KZ-1さんは西の方だから、納豆歴が短いんですね。
あれは美味しいですよ。
それに煮物。
私は関西の煮物が1ランク上等な感じがするんだけど。
上品っていうか。
お店によるんですね。
[ 2015/01/23 22:33 ] [ 編集 ]
こんにちは

>初日はマッサージチェアに座りながら2時頃まで
>アニメを見ていたので翌朝の起床は8時。

わかります。
私も、前の会社で静岡通い当初に、
ホテルに宿泊利用していた際は、
なぜか、部屋のTVでARIAの再放送をしていて
つい時間を忘れ。見入ってしまった事が、ございます。

>これだけご飯のおかずがあるのに納豆でご飯を食べる、
>ってのも中々贅沢な感じがしますね。

そうですね。
海苔と味噌汁と、納豆とご飯。というメニューなら、アレですが。
おかずがないから納豆ごはんにする。のではなく、
あってもそうするのは、リッチに感じます。

ありがとうございました。



[ 2015/01/23 18:06 ] [ 編集 ]
おはようございます。

ビジネスホテルでカツ煮が食べれる所って初めて聞きましたがこれでも4割ということは想像ですがブッフェの卓上にかなりの品揃えを用意してるでしょうね。
僕が年末年始旅で泊まったあるホテルの朝食も事前にHPで見ましたがこんなの食べさせてくれるのってワクワクしましたがそれ以上の朝食だったのを覚えてます。
[ 2015/01/23 05:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>