FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年も拙ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は元旦明け2日から記事を書こうと思ったのですが、
3日から出かける予定があった為、大幅に遅らせて9日から。

では、今回も恒例の我が家の年末年始の食卓をば…



DSC07433_20150104184140276.jpg

こちらは毎年恒例。
市内にある某中華料理屋さんから頼んだオードブルです。
今年は真ん中の料理が合鴨ロースの燻製、そして鯨肉の
佃煮でした。で、後黒豆ですね。

DSC07431.jpg

こちらは市内の某洋食屋さんのお弁当コーナーのお持ち帰りオードブル。
今回もあんまり変わり映えしないですが、無難な味。
この大エビフライ。私が1年間に口にする数少ないエビフライです。

DSC07435.jpg

そして大晦日。我が家の食卓に久しぶりとなる寿司導入。
私は大トロ処理係なので、他のネタには一切手を付けない代わりに
大トロ5貫全て平らげました。

流石に脂っこくて食傷気味になりましたが、でも大トロ。好きです。

DSC07436_20150104184141d87.jpg

今年も年越しそばは「麺屋はなび」の台湾まぜそば。
去年食べた時は「こりゃあ旨い!!」と思いましたが、そろそろこれも
キツい…ボリューム感かなりありますから。

DSC07438.jpg

年越しは友人からもらったFEVERTREEのトニックウォーターで。
本物のキナが入っているとかで、風味が国産品に比べて豊かな
気がしました。

DSC07440.jpgDSC07439.jpg

元旦は何と言ってもおせちから。
今年は微妙。不味くはなかったですがそこまで美味しくも…という感じです。
二段重ですし、ちょっと地味ですよね。

DSC07441.jpg

お雑煮。

DSC07442.jpgDSC07443.jpg

こちらは元旦にイオンで売っていた御福餅の新春特別パッケージ(?)
2日に名古屋に行ったんですけど、そこでみた御福餅は普通のパッケージ
だったんですよね。
何でだろ…

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/01/09 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(8)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> なかなかボリューム感あるお正月のお食事でしたね。

ただ、これだけボリュームのある食事、特に年越しそばは
去年までですね。
今年から普通の日本そばに戻していきたいと思います。
流石にお腹が…

> ところで、「お福餅」のパッケージが気になります。
> 通常版(?)の「お福餅」にも封入されているリーフレット
> に印刷されている「お福餅」はこのパッケージなんですよね。


> 謎ですね。


ちょこっと調べてみると、今年からこのパッケージの御福餅が
確認されているようです。またパッケージを変えたのでしょうか…
何にせよ来週、伊勢に出向きますのでその際に確認して参ります。

[ 2015/01/12 01:59 ] [ 編集 ]
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 新年から11日経ちましたが…。
>
> 明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
どうぞ、本年もよろしくお願いします。

> 混ぜそばと聞くとラーメン屋さんで近年スープ無しのラーメンや油そば等の専門店も
>よく見かけたまに食べ行ったりしてます。

名古屋には最近、まぜそばや油そば系統のお店が増えていますね。
大体、東京の流行の後追いなのでもう少ししたら鶏白湯とかが流行る
かも知れません。あ、それかタンメンですね。

> 元旦は旅先のホテルでお雑煮を何十年ぶりに食べましたが餅の大きさがちょうどよかったかなと。
>
> 今年も変わらぬご愛顧よろしくお願いします。

餅といえばこないだ、関西方面に出掛けて知人達と鍋を囲んだのですがその時、
鍋の具に出てきたのが丸餅。驚きました。

こちらこそ、本年も変わらぬご愛顧よろしくお願い申し上げます。
[ 2015/01/12 01:53 ] [ 編集 ]
>三碧星さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
> 御家族とともに楽しく新年を迎えられたようでなによりです。
> まだまだ冷え込みもきつくなりますから、しっかり栄養をとって
> 皆さんで冬を乗り切りましょう。

こちらこそ、あけましておめでとうございます。
ありがとうございます、これも日々三碧星さん始めお世話になっている
方々のお陰です。
ただ、私の場合栄養が付き過ぎなのも考えものでして(苦笑)

> 岡村靖幸は高校の頃から好きでした。もう何十年前になるんだ・・・
> 周りで聴いているのが自分しかいないというのがなんとも。
> 振り返ってみるとどの曲も名曲なんだよなあ
> カラオケで布教しようとしましたが己の歌唱力の低さに何の助けにもなれず。
> あんなにすごい曲ばかりなのにどうして知名度が低かったんだろう。

私は今日、学生時代の友人達と新年会をやってきましたが堂々と「カルアミルク」と
「彼氏になって優しくなって」を歌って参りました(笑)
私も歌はそこまでなのですが、岡村靖幸を歌う時は自分が正に成りきって
歌ってますね~。
何て言うか、日本で数少ない代わりの利かないアーティストだと思います。
昔から1回聞くと「あ、岡村ちゃんだ」ってすぐ解る個性的な曲ばっかりですし、
逆にそれがちょっと一般受けしなかったのかもしれませんね。

余談ですが、5月にある全国ツアーのチケットが当たったので行って参ります。
[ 2015/01/12 01:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。

なかなかボリューム感あるお正月のお食事でしたね。


ところで、「お福餅」のパッケージが気になります。
通常版(?)の「お福餅」にも封入されているリーフレット
に印刷されている「お福餅」はこのパッケージなんですよね。

謎ですね。
[ 2015/01/11 23:10 ] [ 編集 ]
新年から11日経ちましたが…。

明けましておめでとうございます。

混ぜそばと聞くとラーメン屋さんで近年スープ無しのラーメンや油そば等の専門店もよく見かけたまに食べ行ったりしてます。

元旦は旅先のホテルでお雑煮を何十年ぶりに食べましたが餅の大きさがちょうどよかったかなと。

今年も変わらぬご愛顧よろしくお願いします。
[ 2015/01/11 13:41 ] [ 編集 ]
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
御家族とともに楽しく新年を迎えられたようでなによりです。
まだまだ冷え込みもきつくなりますから、しっかり栄養をとって
皆さんで冬を乗り切りましょう。

岡村靖幸は高校の頃から好きでした。もう何十年前になるんだ・・・
周りで聴いているのが自分しかいないというのがなんとも。
振り返ってみるとどの曲も名曲なんだよなあ
カラオケで布教しようとしましたが己の歌唱力の低さに何の助けにもなれず。
あんなにすごい曲ばかりなのにどうして知名度が低かったんだろう。
[ 2015/01/11 01:36 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 一番上の中華オードブル、大きくしてジックリ見ましたが、豪華ですね。
> どれといって、場所埋めのために入れた品が無いように見受けられましたが。

お目が高い。そうなんです、ここの料理は結構手を変え品を変え、作ってくれて
更に毎年毎年適当に嵩増す為に入れました、というのがないんです。
なので、レタスとかフライドポテトとかそういう品が入っていなのは好感
持てますね~。

> 年末年始の暴食が祟って、やっぱり体重が増えてしまいました。
> 頑張らねば。

私はとうとう、ドラッグストアで酵素を買ってしまいました。
お互い頑張っていきましょう。
[ 2015/01/09 23:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。

一番上の中華オードブル、大きくしてジックリ見ましたが、豪華ですね。
どれといって、場所埋めのために入れた品が無いように見受けられましたが。
こんなの良いわねぇ。
年末年始の暴食が祟って、やっぱり体重が増えてしまいました。
頑張らねば。
[ 2015/01/09 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>