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今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR東日本 >  中央特快と青梅特快

中央特快と青梅特快

東京駅の外観を写した後は再び駅構内へ。
これから東京に住む友人に会うために西日暮里まで
行かねばならないのです。



DSC03210.jpg

その前にちょっと撮影を…ってことでブラブラ。
東海道線のE231系です。

この車両も後継のE233系と並んで個人的には「ああ、東京だなぁ」
って感じる車両の1つです。
何せよ>長い<。だって、15両編成ですもん。

DSC03206_201412210138027a8.jpg

しかも中間にグリーン車2両繋いでますからね。
最初は、「特急でもない列車に<座るためだけの車両>を設けるなんて…」と
思っていましたが、走行距離が長かったりするのでしょうがないかも知れませんね。

ただ、このグリーン車も上手く使えば数百円で乗れる上に車内販売もあるとかで
一概に高いだけとはいえないみたいですね。

DSC03214.jpgDSC03218_2014122101380509c.jpg

そして251系スーパービュー「踊り子」。
昔からある車両(私と同い年)ですが、実物を見たのはこれが初めて。
結構、ダイナミックというかボリューム感あるスタイルですね。
伊豆への観光輸送がメインで登場が1990年ですからまだまだバブル
華やかりし頃の面影が伺えますね。

DSC03221.jpgDSC03219_20141221013800f3f.jpg

中間車車体側面と側面行先表示器。

次に向かったのは1番線と2番線。中央線ホームです。

DSC03226.jpg

見たかったのはこのE233系0番台の

DSC03233_20141221013818440.jpgDSC03239.jpg

青梅特快と

DSC03245.jpgDSC03246.jpg

中央特快が見たかったからなんですね~。

2つとも関東圏の人には何気ない快速列車ですが、
田舎から来た私はこの「中央特快」の実物に憧れていました。
語感が良いですよね。中央特快。丁度4文字。
いや、特別快速ってのも4文字なんですけど、特別感がないというか…
多分、日本で数ある快速の中でも名前の響きはピカイチだと思います。

DSC03253_20141226225612c0f.jpg

そして山手線で西日暮里へ。

DSC03225_20141226225615b6b.jpg

阿佐ヶ谷にアニメストリートなるものが出来て「1回行ってみないと…」と
思いながら友人と待ち合わせました。

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[ 2014/12/27 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東日本 | TB(0) | CM(4)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

> 長いですね。
>
> 関西ではJR西日本の12両編成が最長なのかな。

こないだ鉄道雑誌で確認したらどうやらその様です。
近年、JR西日本は新快速をほぼ12両で統一するかも…的なことが
書いてありましたし、12両以上となるとホーム入らないかも知れないですね。

> 関西でも国鉄時代にグリーン車が連結されていましたが、
> 利用率が低いので、廃止になったとのことで。
> 小学生時代、普通扱いで使用されているグリーン車に
> 乗った記憶があります。

そういえば偶に113系や115系にグリーン車のマークを貼ってある
車両を写真で見たことがあります。
昔から京阪神地区は117系の導入みたいに「座れること」という
無料の着席サービスの向上を目指していましたし、「わざわざグリーン料金
払うんなら阪急に乗ろう」みたいな人が多かったのかもしれませんね。

> 余談ですが、JR宝塚線の事故以前、新快速の上位にあたる
> 列車を新設するとか、指定席車両を導入するとかいう噂話が
> ありましたが、いつの間にか消滅しました。

これまたバブリーな話ですね。
新快速の上位列車というと、米原-彦根-近江八幡-草津-大津-山科-京都-
高槻-新大阪-大阪みたいな停車駅の想像しか出来ません…
指定席だと「ホームライナー」みたいに300円位じゃないとお客さん
取れないですよね。

> 「関空特快ウイング」というものも、かつてありました。。。

あの、223系の一般車を510円で確実に座れますよ、っていうことを
ウリにした関空特快ウイングですね。
東海地区でやったら名鉄特急に新快速のお客さんかっさわれていたと
思います。
[ 2014/12/28 00:17 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

> そうですよね。長いですよね~。
> しかも、最近、
> E217系ですが、自走不能により
> 15両編成x2で、30両編成になったとか。
> というニュースを見て、
>
> これまたすごい事だと、びっくりしました。

15両編成を引っ張るのに電気機関車1両では足りないのか…
って感じでしたよね。
30両編成のE217系があれば、一駅間くらいなら難なく繋げそうだなぁ
と下らない想像もしてしまいましたがw

> そうですね。
> 私も、憧れを感じます。
> 別料金不要で乗れる。最も早い種別には、
> いつも、ロマンを感じます。

近鉄だと名古屋線には走っていない快速急行、同様に関西線にはない
新快速なんかも憧れます。
[ 2014/12/27 23:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。


>15両編成

長いですね。

関西ではJR西日本の12両編成が最長なのかな。

関西でも国鉄時代にグリーン車が連結されていましたが、
利用率が低いので、廃止になったとのことで。
小学生時代、普通扱いで使用されているグリーン車に
乗った記憶があります。

余談ですが、JR宝塚線の事故以前、新快速の上位にあたる
列車を新設するとか、指定席車両を導入するとかいう噂話が
ありましたが、いつの間にか消滅しました。


>「中央特快」「青海特快」

「関空特快ウイング」というものも、かつてありました。。。
[ 2014/12/27 23:23 ] [ 編集 ]
こんにちは

>だって、15両編成ですもん。

そうですよね。長いですよね~。
しかも、最近、
E217系ですが、自走不能により
15両編成x2で、30両編成になったとか。
というニュースを見て、

これまたすごい事だと、びっくりしました。

>「中央特快」の実物に憧れていました。

そうですね。
私も、憧れを感じます。
別料金不要で乗れる。最も早い種別には、
いつも、ロマンを感じます。

ありがとうございました。

[ 2014/12/27 20:22 ] [ 編集 ]
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プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

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