今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR東日本 >  新生東京駅

新生東京駅

名古屋を出て2時間半。新幹線最大のアドバンテージとなる【速さ】
を犠牲に【快適性】を重視したこだま号で2時間半掛けて東京に到着
した私。

東京。もう、何年ぶり?3年ぶり位になりますね。

名古屋圏に住んでいる私としては、大阪は新幹線を使えば1時間で
行けるので、庭とは行かない間でもまぁ、地下鉄に乗って移動できる
都市、ということでそこまで抵抗はないのですが、東京となるとホームに
降りた瞬間から少し緊張感を持ってしまいます。

そういえば東京駅。2012年の9月に丸の内駅舎が建造当初の姿に復原
されたんですよね。
なので、丸の内駅舎から出るとこんな風にドームが。
写真は南口なんですが上の方の写真だけ見たら、さながら昭和浪漫です。

そうそう。丁度行った日が3月の末で、翌日から4月1日。消費税8%が
適用されるということで、新しい料金が書かれた路線図が準備されていました。

そういえば、東京は今月20日に開業100周年。
意外と新しいんですね、1914年というとまだ大正時代ですし。

そしてこれが復元された東京駅丸の内駅舎。
いや~綺麗じゃないですか。

以前見た際は、白いベールに覆われていて何かよく見えませんでしたが、
実際生で見てみると感動。
復原当初、観光客が詰めかけたというのも解ります。
ドームの下もそうですが、とってもセンスが良い駅ですよね。

面白いのは大阪駅は東京駅とはまた趣を変えてとことんまでモダンに、現代風に
大阪駅を改修した点ですね。グランフロント大阪とかホント綺麗です。

こちらは八重洲口。
丸の内口とはうってかわり、【グランルーフ】ということで、長大な屋根とその下の
歩行者空間がメイン。商業施設なんかもあり、こちらも独自の色を出しています。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

[ 2014/12/26 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東日本 | TB(0) | CM(4)
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

> 新生東京駅、いつも構内で乗り換えばかりなのできちんと見ていないんですよね。

上野止まりだった東北新幹線も東京に来て(だいぶ前ですが)、
来年は東北本線や高崎線、常磐線も東京駅に乗り入れるそうです。
東海道新幹線利用者の私は東京は「終点」のイメージなんですが、
関東圏の方は乗り換えの方が使用度も高いでしょうね。

あの外観、夜に是非一度ご覧下さい。とても綺麗です。

> 一度、ステーションホテルに泊まってみるのが夢なんだけど、あまりのお高さに無理無理・・・
> あんなクラシックなホテルで、素敵なレストランで食事。
> ドームを見晴らせるお部屋に泊まる。
> 夢だわ~

そういえば、うちの母もステーションホテルに泊まってみたいと
言ってました。
内装も以前ニュースで見たらとてもお洒落で…ただ、料金が私の
ちょっとした旅行の総額くらいあるのでとても無理です(笑)
[ 2014/12/30 00:08 ] [ 編集 ]
>burning sさん

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

> 東京駅も長い時間かけ新しい場所ようやく完成しましたが
> 丸の内の赤レンガ駅舎と八重洲のグランルーフの雰囲気のギャップを考えると伝統と革新の二つを連想させますね。

仰る通り、相反する二面性が物凄く上手く現れている気がしますね~。
特にグランルーフのお洒落具合はもう、東海地区では後何年掛かることやら…
という雰囲気でその辺は長年のセンス、と言っても良いでしょうね。

> 個人的には八重洲のおしゃれな雰囲気が気に入ってますが丸の内の赤レンガも装い新たに開業100周年に相応しい物になったと思います。

私は前まで丸の内口が好きだったのですが、burning sさんのコメントを
頂いて八重洲口も悪くないな…と思い始めてきました。
新幹線なんかは雰囲気的に八重洲口のほうが似合いそうですよね。
[ 2014/12/29 23:55 ] [ 編集 ]
こんばんは。

あんなクラシックなホテルで、素敵なレストランで食事。
ドームを見晴らせるお部屋に泊まる。
夢だわ~
[ 2014/12/29 20:51 ] [ 編集 ]
おはようございます。

東京駅も長い時間かけ新しい場所ようやく完成しましたが