FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR東海 >  こだまグリーン車

こだまグリーン車

今年の4月、少しまとまった休みが取れたので東京へ行ってきました。
東京というと丁度2年前ですかね。弟と2人で行ったのが最後。

今回は2泊3日でスタンダードに東京楽しんでみたいな~と
思い、行ってきました。

さて、東京となると移動手段は当然新幹線になる訳で、いつもの
私となると【のぞみ】の自由席でサクッと東京に行くのですが、
今回は少し趣向を凝らして【こだま】で行ってみたいと思います。





DSC_0203.jpg

但し、グリーン車で。そう、グリーン車で。

そう、今回使ったのはJR東海ツアーズが販売している旅行商品
「ぷらっとこだま」です。

その名前の通り、新幹線の中で最遅の種別である【こだま】号を
使って各地へ行く代わりに普通に利用するより、安く新幹線に
乗れる、という商品です。

・前日までに切符を買っておかなきゃダメ
・東京に着くまでに150分(2時間半)掛かる
・乗れる列車がある程度の範囲内でしか選べない
・車内販売一切なし
・「のぞみ」に抜かされまくり
・新大阪/京都/名古屋/浜松/静岡/新横浜/品川/東京
からしか乗れない、降りられない

という制約は色々あれど、通常ならば14,470円掛かる東京までの
グリーン車+特急券+乗車券が破格の>9100円!!<
5,000円以上浮くので、その分現地で美味しい物食べられますし、
キヨスクで使えるワンドリンク券も付きます。

1回、物は経験ということで今回、グリーン車に乗ってみました。

DSC_0204.jpgDSC_0205.jpg

そしてシート。うわ~めちゃくちゃ厚みあるじゃないですか~。

DSC00986_20141214035349dca.jpg

因みにこちらが普通車。

この、いつも新幹線に乗る時、羨ましげに見るだけだったグリーン車に
現在こうして乗れている、この事実に軽く感動でした(こだまですが…)

DSC_0207.jpg

座席のリクライニングは肘掛けのスイッチで。

DSC_0209.jpg

読書灯のスイッチはシートの内側です。

DSC_0211.jpg

コンセントは普通車のように窓際に1つずつではなく、
各座席に1つずつ。スマートフォンやタブレットの充電も出来ます。

DSC_0212.jpg

勿論、机も大きいので駅弁もこの通り。

余談ですが、名古屋の駅弁てそこそこの値段でそこそこ美味しい物が
ないんですよねぇ…崎陽軒のシウマイ弁当とまでは行かないですが、
あれに近い物は出せないのかなぁっていつも思います。

と、まぁこういう感じで初めてのグリーン車に乗ったんですが良いですね。
座席に関しては。当然といえば当然なんですが。

新幹線最大の『速さ』を犠牲にして『快適性』を取るか…それとも、
王道の【のぞみ】普通車を使い、東京に早く着くか…

個人的には名古屋~東京は2時間半しか掛からなかったので、これからは
ぷらっとこだまでも良いかな、って感じました。
本読んでたり、寝てたら割とすぐですからね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/12/20 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(4)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 「ぷらっとこだま」は割と古い企画商品だったと記憶しております。
>
> 新大阪・名古屋間だと、近鉄特急と比較してもお得感がありますね。

近鉄特急の場合だと4200円弱、後1000円足せばかかる時間は半分で
新幹線に乗れますから、この差は埋めがたいですよね。
金券ショップで名阪まる得きっぷでも買えばまだ近鉄有利でしょうが、
そこまでするのもなんだかなぁってかんじですしね。

> が、新大阪・東京間だと4時間。
> さすがに車販無しで片道4時間は、私にはキツいかなあ。
> 「こだま」に乗ること自体が目的と思えるならば、アリかもしれません。

4時間てなると名古屋から熊本まで行けちゃいますから、かなりの距離
ですしね。本当に安さだけの切符というか。
「のぞみもひかりも乗ったし、後はこだまだけだろう」って感じですね(笑)
[ 2014/12/24 00:28 ] [ 編集 ]
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ぷらっとこだまをHPで見ましたが確かに
> 制約はありますが利用する列車と自分の計画と
> 一致すれば利用もありかなと・・・。

そうですね~。「どうしても、朝イチで東京に居なきゃいけない」
ということや乗り継ぎとかがなければこれも良いと思います。
普通車で行ったら8100円で行けますから価格的にはピカイチですからね。


> ただし豊橋発の設定がないので名古屋か浜松の
> どっちかを選ばなければいけないのが難点ですね(苦笑)
> こだまの2時間半とはいえ席も結構空いて
> 同じ区間で利用客の多いひかりやのぞみに比べれば
> のんびりゆっくりできるのが利点ですね。

またこれ、どうせ満車になることなんてそうそうないんだから、全部の駅に
設定すれば良いのに…って感じですよね~。
浜松の方が気分的に楽な気はしますね。名古屋に比べれば。
私はこの2時間半でまだ読んでない本を読んだりして消化してますね~。
駅で飲み物でも買えばもう、十分です。
普通車だったらキツイですが、グリーンならではの楽しみ方というか
過ごし方が出来ると思います。
[ 2014/12/23 23:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。

「ぷらっとこだま」は割と古い企画商品だったと記憶しております。

新大阪・名古屋間だと、近鉄特急と比較してもお得感がありますね。

が、新大阪・東京間だと4時間。
さすがに車販無しで片道4時間は、私にはキツいかなあ。
「こだま」に乗ること自体が目的と思えるならば、アリかもしれません。
[ 2014/12/23 23:20 ] [ 編集 ]
おはようございます。

新幹線のグリーン車は2回乗りましたが
いづれも500系がのぞみで走ってた頃でした。

ぷらっとこだまをHPで見ましたが確かに
制約はありますが利用する列車と自分の計画と
一致すれば利用もありかなと・・・。

ただし豊橋発の設定がないので名古屋か浜松の
どっちかを選ばなければいけないのが難点ですね(苦笑)
こだまの2時間半とはいえ席も結構空いて
同じ区間で利用客の多いひかりやのぞみに比べれば
のんびりゆっくりできるのが利点ですね。
[ 2014/12/22 05:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>