FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  JR西日本 >  岡山駅

岡山駅

素晴らしい朝食で明けた四国旅行3日目。
最終日ということで、ほぼ帰るだけです。

DSC02138.jpg

朝、松山駅にて特急「しおかぜ」を待っている間の1枚。
2000形試作車が通り過ぎていったので撮影しました。
下に載せる量産車とはまた少し、顔が違うのが特徴ですね。

男子としては、【試作車】という響きには大いに惹かれるものが
あります。何てたってレイズナーもガンダムも試作型なんですから。
ドラグナーは…違うみたいですけど、何にせよ一品物は惹かれます。


ひたすら寝ること数時間…岡山駅に到着です。
丁度、お昼時だし、ここで一旦下車してお昼を
取ることに。

その前に少し撮影タイム、ということで車両を何枚か
パシャパシャ。

DSC02194.jpgDSC02197.jpg

2000形「南風」。
行きに見た時はアンパンマン塗装でしたが、この四国
らしさを感じる青と黄色の塗装は良いですね。

DSC02190.jpg

こちらは非貫通型の先頭車。

DSC02180_20141210013054039.jpgDSC02185.jpg

381系「やくも」。
岡山と島根県の出雲市駅を結んでいる列車ですね。
この「THE国鉄型特急車両」という顔の車両も少なくなってきました。
私の子どもの頃はまだ、「しなの」もこの381系でしたし、ついこないだ
まで485系「雷鳥」も走っていたというのに…(しみじみ)

そういえば、こないだニュースで見たのですが、JR西日本の大阪環状線に
新型車両を導入、国鉄時代の103系と201系を全て置き換えるという方針を
打ち出したそうですね。JR西日本も本腰を入れて路線のリニューアルを図っている
のだから、いずれこの「やくも」も…感じたのですが、こちらはリニューアル更新を
受けているので、もう少し現役を退くのは先みたいですね。

DSC02181.jpgDSC02186.jpg

キハ187系スーパー「いなば」。岡山と鳥取を結んでいる特急です。
キハ187系、初めて見ましたがかなりシンプルなスタイルですね。
でも、つまらない感じのスタイルではなく、無駄なものを全て削ぎ落とした
感じで好感が持てます。2002年にはローレル賞も取ってますしね。

上に出てきた「やくも」もそうですが、私まだ山陰地方にいったことがないので、
いずれ、旅に出たいと思います。
ただ、JR東海圏だと出雲までのやすい企画切符とか売っていないのが残念。
かなり、割高になりそうです。

DSC02200.jpg

最後に末期色、基真黄色の113系。

あ、そうそう岡山駅の外観なんかもついでに見ておきたいですね。

DSC02151.jpgDSC02152.jpg

こんな感じの外観です。
これ見ると岡山来たなぁって感じます。

DSC02144.jpg

駅の入り口出て直ぐに桃太郎の銅像があるのは流石、っていう感じ。


DSC02147.jpgDSC02148.jpg

政令市なだけあってかなり栄えています。

DSC02154.jpgDSC02155.jpg

あと珍しいのは、新幹線の駅なのに真ん前に商店街が
ある所ですかね。

DSC02158.jpgDSC02157.jpg

近くにはJR西日本の岡山支社があります。

さて、では、お昼にする為に私は特急車内で予め調べておいた
お店に向かうことにします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/12/13 00:00 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(6)
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> やくもは一度乗ったことありますがリニューアル前のカラーでしたのでこの色は未乗車です(苦笑)
>
> 鳥取県は何度か行ってますが米子市は未訪問で伯備線も2回目の乗車はいつかしたいと思ってます。

あ~旧塗装のカラーリングはまたちょっと趣が違ってそれはそれで良いですよね。
私は鳥取自体、行ったことないので伯備線もやくも含めて1度乗ってみたいですね~。

> 大阪環状線も遂に新型車投入決まりましたね。
> 変わったホームドアのテストも経て大和路・関空/紀州路快速が走ってる関係で3扉車になったのは意外でした。
>
> 21世紀入ってもJR西日本は国鉄車を大事に?使ってきましたがこの何年かで見納めが近づいてるのを感じるこの頃ですね。


やはり、3ドアクロスシートである221~225系までの資産がある以上、
それを無視して4ドア車は入れられなかったんでしょうね~。
ラッシュ時はドア数は多い方が有利という認識はありますが、この
改革がどう出るか興味ありますね。

来年中くらいに、環状線の103系、201系をメインに1回写真撮りに
行こうかと思ってます。
[ 2014/12/14 23:43 ] [ 編集 ]
おはようございます。

やくもは一度乗ったことありますがリニューアル前のカラーでしたのでこの色は未乗車です(苦笑)

鳥取県は何度か行ってますが米子市は未訪問で伯備線も2回目の乗車はいつかしたいと思ってます。

大阪環状線も遂に新型車投入決まりましたね。
変わったホームドアのテストも経て大和路・関空/紀州路快速が走ってる関係で3扉車になったのは意外でした。

21世紀入ってもJR西日本は国鉄車を大事に?使ってきましたがこの何年かで見納めが近づいてるのを感じるこの頃ですね。
[ 2014/12/14 04:46 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> いわゆる「TSE」ってやつでしたっけ。
> 私の大学時代のデビューだったような気がしますが。
> 未だに現役なんですねえ。

そうですそうです。通称、「TSE」、「四国横断実験」の
略だそうです。
1989年製造らしいので、もう25年…物持ちが良いというか
廃車にしたくても出来ないのがJR四国の事情なのでしょうね。

> ダンバインやエルガイムも確かそうでしたね。
> ビルバインやエルガイムMarkIIはワンオフだったかと。
> ザブングルは量産型らしいです・・・

主人公機はワンオフや試作機が絶対条件ですよね。最初は
量産機でも良いですが、最終的には一品物系の機体に乗って欲しい
です。
そういえば、ザブングルもダンバインも複数機存在しますね。
最初、ザブングルを見た時は「何だ、このダッサいロボット…」
って思いました。丁度、ガンダムWが流行っていたので…
[ 2014/12/14 01:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。

>2000形試作車が通り過ぎていったので撮影しました。
下に載せる量産車とはまた少し、顔が違うのが特徴ですね。

いわゆる「TSE」ってやつでしたっけ。
私の大学時代のデビューだったような気がしますが。
未だに現役なんですねえ。


>男子としては、【試作車】という響きには大いに惹かれるものが
あります。何てたってレイズナーもガンダムも試作型なんですから。
ドラグナーは…違うみたいですけど、何にせよ一品物は惹かれます。

ダンバインやエルガイムも確かそうでしたね。
ビルバインやエルガイムMarkIIはワンオフだったかと。
ザブングルは量産型らしいです・・・
[ 2014/12/13 23:47 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 381系は、
> やくもでは、まだまだ現役ですよね。
>
> 私は、中学生の頃に
> 381系によるくろしおで、
> 新宮旅行した思い出がございます。

この381系、噂ではそこまで乗り心地は良くなかった、
と聞きますが如何でしたでしょうか…
私が物心ついた時には、「しなの」からも撤退していて
結局、こういう風に西日本でしか現役の姿が見れなく
なっちゃいました。

> しかし、
> 伯備線を全て普通だけで移動した際は、
> この381系に次々と追い抜かれ、
> 憎く感じましたww

普通だけの旅行ってJRでも私鉄でも、好きだった特急車両に抜かれ
まくるとそれだけで嫌になりますよねw
私も桑名から難波まで急行乗り通した時は、22600系とか凄く憎かった
ですもんw
[ 2014/12/13 21:48 ] [ 編集 ]
こんにちは

>381系「やくも」。

381系は、
やくもでは、まだまだ現役ですよね。

私は、中学生の頃に
381系によるくろしおで、
新宮旅行した思い出がございます。

しかし、
伯備線を全て普通だけで移動した際は、
この381系に次々と追い抜かれ、
憎く感じましたww

ありがとうございました



[ 2014/12/13 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>