FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  松山和菓子トライアル

松山和菓子トライアル

夕飯を食べ、少し肌寒くなってきた所でホテルに帰りました。

DSC02086_20141204230716694.jpgDSC02084.jpg

そして帰ってくると何と、おもてなしデスクにおにぎりが!!
私の大好きなおにぎりが!!

こうなっては仕方ありません。おにぎりがあるということはそれ即ち…

夜食の時間だぁ~~~!!!!


ということで、実はホテルに帰る前に寄ったお土産屋さんで買った
和菓子を広げて夜食です。

道後温泉の端の方だったと思うんですけど、1人用の松山銘菓が
沢山売っている店があって、値段も手頃だったので思わずいくつか
買ってしまいました。

DSC02093.jpgDSC02094.jpg

今回の夜食のお供は道後サイダーゆず味。
湯上がりのサイダーとして開発されたとあって、やや爽やか寄りの味。
ゆずのフレーバーもそんなに強くなかったと思います。

DSC02088_2014120423071728d.jpg

先ずは道後ややのおにぎりをば…
平たく言えば炊き込みご飯ですね。薄味の。具は椎茸と人参、
鯛っぽい魚の肉が入ってました。

DSC02095.jpgDSC02096.jpg

そしてうつぼ屋の「坊ちゃん団子」。
タルトと並んで松山土産の定番と言ってもいいお菓子ですね。
上から抹茶、黄身、小豆の3つの餡で包んだ小さい団子です。

これももう、予想内の美味しさというか不味い筈はないですよね。
飛び上がるほど美味しくもないですが、お茶と一緒に食べたりすると
しみじみ美味しいという…そういうポジションです。

DSC02091.jpgDSC02092.jpg

更に「醤油餅」。
見た目のインパクトで買ってしまいました。
味の予想としては、みたらし味のういろうみたいな物を想像
していたのですが、生姜が効いてて正直、私の好みの味とは
若干離れる感じ…甘辛いっちゃ甘辛いんですけどね。
甘いのに生姜の風味ってあんまり好きじゃなくて…

DSC02098_20141204235543cdd.jpgDSC02100.jpg

そして極めつけに山田屋まんじゅう
リンク貼りで書いている時点で、どれだけ私が気に入ったかお解りの
ことと思います。

一口サイズの饅頭なんですが、凄く上品なこし餡の甘さがあって一口で虜に。
似た様な和菓子って何処にでもあると思うんですが、この山田屋まんじゅうは
抜きん出て小豆の風味、甘さが秀でていると感じました。
凄く出自が良い和菓子だと感じましたね~。
この山田屋まんじゅうは普段使いでも、お土産にも喜ばれる1品だと思います。

松山って言うとこれまで「タルトか坊っちゃん団子か」みたいな二択しかありません
でしたが、今回の旅から山田屋まんじゅう一択になりました。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/12/06 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(4)
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
コメントの返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした;

> 後藤サイダーですか~。
> いいですね。
>
> さらに、
> 夜食用のおにぎりを出してくれる宿とは
> いいですね。

しかも、時間帯によって飴だったり、綿菓子、コーヒー牛乳
なんかも出してくれるので、宿泊者的にかなりポイントが高い
というか細かいサービスしてくれてるなぁ、っていう印象でした。
コンビニとかも夜遅いと何もないですから、こういうのありがたいですよね。

> 拝見していると、ますすま
> 私も、食べに旅行したくなりました。

最近の当ブログですと食べることメイン、みたいな感じになってきているのが
また少し悩みの種で…もうちょい鉄分挙げていきたいと思います。
[ 2014/12/10 00:36 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。
コメントの返信、遅くなってしまい申し訳ありませんでした;

> 魚系のおにぎりなら、私、2つくらいは食べられそうです。

味も上品でしたし、小さかったですからね。
私も2つ取ろうかと思ったのですが、流石にお菓子もありましたので…

> 最近、遠出する度に地元の和菓子屋さんで
> オーソドックスなまんじゅうを買うことが増えました。
> まあ、ハズレはほとんどなく、
> 逸品ものに出くわすことも多いですしね。

変な洋菓子系、例えばサブレやクッキーなんかは質の悪い材料
使ってると明らかに不味いですから、それを買うことを考えたら、
マイナーでも、普通の材料を使ったオーソドックスな饅頭を買った
方が絶対良いですよね。
私も似た様な感じで、岡山県の「大手まんぢゅう」なんかを見つけました。

> そう言えば、先週放送のテレビ大阪「おとな旅あるき旅」で、
> 道後温泉が取り上げられていました。
> 2種類の鯛めしも。。。
>
> http://www.tv-osaka.co.jp/blog/tabip/tabi/頭を抱える三田村/」
>
>
> 三重県では放送されていないのが残念です。

ありがとうございます。
我が三重県というか東海地区では、関東・関西とも見たい番組を敢えて
流さず、地元ローカル局のどーでも良いタレントを使ったありきたりな
番組ばかり流してまして、この手の問題は毎度なんです。
関西の人と話す時に「こないだのちちんぷいぷいでさ~」という会話に
ついて行けないのが地味に苦痛だったりしますね。
[ 2014/12/10 00:10 ] [ 編集 ]
こんにちは

>道後サイダーゆず味。

後藤サイダーですか~。
いいですね。

さらに、
夜食用のおにぎりを出してくれる宿とは
いいですね。

拝見していると、ますすま
私も、食べに旅行したくなりました。

ありがとうございました。

[ 2014/12/08 16:36 ] [ 編集 ]
こんばんは。

魚系のおにぎりなら、私、2つくらいは食べられそうです。

最近、遠出する度に地元の和菓子屋さんで
オーソドックスなまんじゅうを買うことが増えました。
まあ、ハズレはほとんどなく、
逸品ものに出くわすことも多いですしね。

そう言えば、先週放送のテレビ大阪「おとな旅あるき旅」で、
道後温泉が取り上げられていました。
2種類の鯛めしも。。。

http://www.tv-osaka.co.jp/blog/tabip/tabi/頭を抱える三田村/」


三重県では放送されていないのが残念です。
[ 2014/12/07 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>