FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  愛媛県 >  松山城

松山城

ということで、タイトルの通り商店街を散策したあとは松山城まで
やって参りました。

DSC01875.jpg

松山城は山の上にあるので、城下を散策。
歩いてて気付いたのですがやけに道がスッキリしてますね。
後で調べたらこの辺り、景観保護のために電柱を地中化している
そうです。

DSC01872.jpg

話にだけ聞いていたみかんジュースの出る蛇口をお土産屋さんで
発見。今思えば、一杯買っておけば良かったなぁと感じます。

DSC01871.jpg

これもまた途中見つけた、メチャクチャお洒落なタオル屋さん。
愛媛県のブランドである「今治タオル」を扱っているお店です。

DSC01776.jpg

松山城は前述の通り山の上にあるので、その山の上まで登らねば
なりません。徒歩でも行けるみたいですが、私は無難にロープウェイで。
エスカレーターを登っている途中で、日露戦争で活躍した秋山好古、秋山真之
の描かれた幕を発見。2人共松山出身ですからね。
多分、坂の上の雲で有名になったからかと…

DSC01779.jpg

案内してくれる職員の方は全員女性。しかも、袴姿です。

DSC01783.jpg

そしてロープウェイで頂上へ。
横にはリフトもあるので、解放感を味わいたい方にはそちらが
オススメ。

DSC01784.jpg

そして頂上へ。ここからまた暫く歩きます。

DSC01831.jpg

えらく端折った気もしますが、これが松山城天守です。
建造時から現存する天守で、国の重要文化財な上に現存12天守という
何気に凄い天守。風格もあります。

DSC01823.jpg

天守閣の前はちょっとした公園になっているので、座ってお茶する人あり、
私みたいに景色の写真撮る人あり、と色々な人が居ました。
松山城の位置からだと、市街地が一望できます。

DSC01849.jpg

帰り、職員の方にお願いして写真を撮らせて頂きました。
いや、中々袴でお仕事してらっしゃる人いないじゃないですか。
で、私袴姿が結構好きなもので、不審者になること承知で、
1枚写真をお願いしました。

やっぱり、袴姿ってことは「坊っちゃん」に出てくるマドンナを意識
してるんですかね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/11/09 00:00 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(6)
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> これ、いいですね。
> 蛇口からジュースが出るとは、
> 夢を感じます。

ラジオとかでネタで言われてた気もしますが、ホントにあるんですよね。
私も昔、家の蛇口からサントリーのオレンジエードが出れば…とよく妄想
をしてました。
ただ、どっかの小学校ではお茶が出る蛇口があるらしいですね。

> 少年アシベという漫画の描写で。
> たらいに溜めたジュースで、息を止めるプールの練習をする
> という描写がありまして、
> そういった贅沢に近いものを感じましたw

それは子どもなら一回はやってみたくなりますねw
心なしか水よりも上達しそうな気が…ww

> 袴姿の女性もいいですね。

多分、私が袴姿の女性を好きになったのはサクラ大戦シリーズの
影響が大きいのですが、あれももう続編は出ないのでしょうね。
今のラブライブ!やアイドルマスターの始祖的なアニメだったと感じます。
[ 2014/11/16 02:01 ] [ 編集 ]
こんにちは

>みかんジュースの出る蛇口

これ、いいですね。
蛇口からジュースが出るとは、
夢を感じます。

少年アシベという漫画の描写で。
たらいに溜めたジュースで、息を止めるプールの練習をする
という描写がありまして、
そういった贅沢に近いものを感じましたw

袴姿の女性もいいですね。

ありがとうございました。

[ 2014/11/14 20:34 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 松山城
> 行ってみたかったなぁ。
> あそこから見ると、絶景でしょうね。
> 袴姿の女学生、振袖より憧れるかも。

写真は夕方で若干曇っていますが、晴れていたらそれはもう。
昼前は晴れていたので先にそちらに行っておけば…と後悔です。
振り袖は言っても、着物ですからね~。
袴にブーツ、白手袋という何とも大正ロマンな所に惹かれます。

> 蛇口からみかんジュースが出る!!
> それは飲んでみたい。

都市伝説では「愛媛は蛇口からみかんジュースが出る」というのが
あるそうですが、それを見事具体化した感じですね。
ただ、私は歩き疲れてて「あ?ああ…」みたいな感じで通り越してしまった
のが残念です。次回行った時は必ず。
[ 2014/11/10 23:12 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 松山城天守閣、20年数前に行ったはずです。
> 何故かほとんど記憶に残っていないのが残念。
> 写真もないし。
> 道後温泉や坊ちゃん列車はおぼえているのにね。

お城って何かエピソードとか強烈な体験が自分にないと
結構、忘れちゃいますよね。
私も特にお城が好きという訳ではないので、「一応登ったことあるけど」
で人に話す時は話してます。

> 電線地中化。
> 地中の電線の埋設やら、そこからの建物への
> 電線引き込みで、場所も費用もかかるので、
> 住宅が密集した日本で大々的に進めるのは困難と
> 大昔に説明を受けた記憶があります。
> 災害復旧の際も不利だとか。

景観がかなりスッキリする分、仰る通り諸々の費用と
デメリットの兼ね合いで、中々進んでいないみたいですね。
自治体でも「ここは由緒ある街道だから、電線地中化して
そこから整備していこう!」っていう計画を建てたはいい物の、
その費用の高さに議会や市民が反発、結局100メートルばかし
不自然に電線が地中化されて後は放置、みたいな話を学生時代に
教授から聞きました。

> 観光地では、一時増えましたけど、最近はどうなんでしょうね。
> 電柱がなく、スッキリして個人的には好きなんですけど。

私も出来れば無い方が写真が撮りやすくなるので好きなんですけど、
逆に電線地中化に使うお金があるなら他の部分に充てても良いのかな?
とかも思ったり。難しい所ですね。
[ 2014/11/10 22:44 ] [ 編集 ]
松山城
行ってみたかったなぁ。
あそこから見ると、絶景でしょうね。
袴姿の女学生、振袖より憧れるかも。

蛇口からみかんジュースが出る!!
それは飲んでみたい。
[ 2014/11/10 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。


松山城天守閣、20年数前に行ったはずです。
何故かほとんど記憶に残っていないのが残念。
写真もないし。
道後温泉や坊ちゃん列車はおぼえているのにね。


電線地中化。
地中の電線の埋設やら、そこからの建物への
電線引き込みで、場所も費用もかかるので、
住宅が密集した日本で大々的に進めるのは困難と
大昔に説明を受けた記憶があります。
災害復旧の際も不利だとか。

観光地では、一時増えましたけど、最近はどうなんでしょうね。
電柱がなく、スッキリして個人的には好きなんですけど。
[ 2014/11/10 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>