FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  その他(西日本) >  瓦町駅まで歩く

瓦町駅まで歩く

ホテルで朝食を取って部屋に戻って準備をして8時前にホテルを出ます。

DSC01548.jpg

この日も絶好の天気で、ちょっと遠回りをして琴電の駅まで行くことに。
途中、こんな並木道があって「メチャクチャドラマっぽいじゃん」と感じました。
こうまでずーっと続く並木道もそうないですからね。



丁度10月も中盤だったこともあり、少し肌寒かったのですが空気が何とも
気持よくて。思わず、ピチカート・ファイヴなんか聴きながら歩いていました。

DSC01549.jpgDSC01552.jpgDSC01557.jpg

暫く歩き続けると琴電の志度線今橋駅に到着。
この駅は車両の検車区もあるので、志度線の重要な駅です。

DSC01554.jpg

ちょっと小さくて分かりにくいですが、琴平電鉄労働組合の事務所です。

鉄道で労働組合と言えば、かの国鉄労組が有名ですが私が生まれた時には
国鉄自体がなかった訳でいまいちピンときません。
話で聞く限り、「ストはほぼ当たり前」、「土曜の昼間は保守間合いなので
東海道線の列車は運休」とか話しに聞くぐらいで。

DSC01572.jpg

そして瓦町駅へ到着。

DSC01570.jpg

こちらは琴電志度線で運用されている600形。
元は名古屋市営地下鉄東山線の250形だそうです。
通りで見覚えのある顔な訳ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/10/04 00:00 ] その他(西日本) | TB(0) | CM(4)
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ことでんさんは往年の名車達が違う所から集まってる感じがします。

地方中小私鉄だと大体、車両の出所は一緒だったりしますもんね。
京王なら京王、西武なら西武、といった感じで。
琴平電鉄は名古屋市営に京王、京急と選り好みしていない感じが
逆に良いのかもしれないですね。

> 志度線は名古屋人にとっては懐かしいく東山線と名城線の黄色い車両が装いも新たにり今も健在なのが嬉しいです。
>
> ブレーキ解除音聴くだけで子供の頃
> 親戚のおばあちゃん家に行き地下鉄乗った時を思い出します。

なるほど、burningさんにそういう思い出がおありなんですね。
私の所は何だろう…特に普段使いの車両でリストラがあった路線
がないのですが、名鉄のパノラマMHが今あんまり聞けないのは
やはり少し寂しいですね。
[ 2014/10/06 20:54 ] [ 編集 ]
おはようございます。

ことでんさんは往年の名車達が違う所から集まってる感じがします。

志度線は名古屋人にとっては懐かしいく東山線と名城線の黄色い車両が装いも新たにり今も健在なのが嬉しいです。

ブレーキ解除音聴くだけで子供の頃
親戚のおばあちゃん家に行き地下鉄乗った時を思い出します。
[ 2014/10/05 05:44 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 琴電も、良いですね。
> 色々と古い車両が走っているようですので、
> 私も、一度、見に行きたいものでございます。

東山線の中古車なんか、かなり走ってるらしいですね。
どの辺が琴電のニーズとマッチしたのか不思議ですが…

地方の中小私鉄は予期せずして動態博物館みたいな
状態になっていますが、このまま中古車両を使って欲しい
気持ち半分、新車を拵えて地元のサービスアップを目指して欲しい
気持ち半分の微妙な所です。

[ 2014/10/04 22:18 ] [ 編集 ]
こんにちは

琴電も、良いですね。
色々と古い車両が走っているようですので、
私も、一度、見に行きたいものでございます。

ありがとうございました。
[ 2014/10/04 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>