FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  JR四国 >  285系「サンライズ瀬戸」

285系「サンライズ瀬戸」

DSC01495.jpgDSC01497.jpg

高松築港を見た後は再び高松駅へ。
どうしても撮影したい列車が1つあるのです。

DSC01498.jpg

フリーきっぷなのでとりあえず改札を潜って

DSC01503.jpgDSC01505.jpg

キハ185系「うずしお」を見たり

DSC01502.jpg

こちらはJR四国が国鉄型の気動車置換えのために導入した
1500系。
中身は気動車には珍しい転換クロスシートで、旅客サービス向上に
貢献しています。

DSC01508.jpgDSC01514.jpg

そして目的の285系「サンライズ瀬戸」。
もう、大阪で見てるんでわざわざ写真を撮らなくても…と思いましたが
一応、四国に来た記念ということで。

多分、今の所私が乗れる夜行列車で唯一手が届きそうな列車です。
名古屋には停まらないので、一旦大阪か浜松まで行かねば乗れないのですが、
それでも1回は乗ってみたいですね。
夜行列車だと何だかんだで寝れる分、バスより絶対楽ですし。
そして何と言っても旅情。旅情がありますからね~。

DSC01520.jpg

そうそう。改めて高松駅の駅名表示板を。
今や「さぬきうどん駅」の二つ名を持っています。

DSC01522.jpgDSC01523.jpg

こちらは6000系。

DSC01524.jpg

5000系を見て

DSC01527.jpg

最後に121系を見て高松駅を後にしました。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/09/21 00:00 ] 西日本の鉄道 JR四国 | TB(0) | CM(6)
>万見仙千代さん

おはようございます、いつもありがとうございます。

> 「サンライズ瀬戸」
> 調べてみたら、とーーっても素敵ですねぇ。
> 本気で驚きました。

「トワイライトエクスプレス」や「北斗星」とはまた違った
感じですが、どちらかといえば「いかにお客さんを詰め込むか」より
「いかにお客さんに快適性をもって過ごしてもらうか」を重視している
感じなので、昔の寝台とは大分違うでしょうねぇ~。

> 今の夜行列車って、こんな感じなの!?
> ゆっくり眠れそう。
> これは乗ってみたくなりますね。

今はもう、三段の寝台とか無いんじゃないですかね。
私も1回乗ってみたいんですが、東京から位じゃないとなかなか乗る機会がなくて。

> ところで食堂車は無いんですかね?

そうですね~食堂車はなかったと思います。
かろうじて自販機があるくらいだとか。
[ 2014/09/27 09:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。

「サンライズ瀬戸」
調べてみたら、とーーっても素敵ですねぇ。
本気で驚きました。
今の夜行列車って、こんな感じなの!?
ゆっくり眠れそう。
これは乗ってみたくなりますね。
ところで食堂車は無いんですかね?
[ 2014/09/26 20:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> まず、完全に寝られる点があり
> 私も、そう思います。
> そして、いつかは、
> 私も、サンライズ号に乗ってみたいです。

1回だけ深夜バスに乗ったことあるのですがリクライニングがまともに
出来なかったのでもう、めちゃくちゃ辛くて二度と乗らないと誓いました。
それにバスだと振動がまた強くて…やはり長距離の移動は鉄道ですね。

サンライズも車両がJR東海所属のものもあるのに何故かお膝元名古屋へ
停まらない…「のぞみ」の次はサンライズですね。

> なんと!
> そんな副駅名があったとは知りませんでした。
> しかし抽象的で漠然とした名前で
> なかなか面白く感じましたw

最近、香川県は県を挙げて観光PRをしているとかで。
とりあえず、玄関口の高松は「さんきうどんだろう」みたいな
感じなのかも知れないですねw
[ 2014/09/23 19:11 ] [ 編集 ]
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 先週末高松にいましたが残念ながら
> サンライズは撮れず延長運転の琴平行きも見れませんでした。

そういえば11月まで琴平まで延長運転されてるんですね。
「サンライズ瀬戸 琴平」の幕は貴重だっただけに残念でしたね。


> うずしおのキハ185系初めて見ましたが乗車したことがるあ関係でN2000系のイメージが先行してます(笑)

そう考えるとJR四国って結構、柔軟な会社なのかもですね。
他社みたいに「スーパー◯◯」と「○○」みたいにいう感じで2000系とキハ185系
で差別化しないんだな、と。
ただ、それで料金が変わらないのなら利用者からすればたまったもんじゃないでしょうが(笑)

> 1500系の転換クロスは四国のローカル線の質アップに貢献してますが7次車辺りから混雑対策かわかりませんがロングシートとの千鳥配置の車両も登場してます。

少ない資金でサービス向上と輸送量アップを、となるとこういう構造の車両を
作るしか無いんでしょうね。近鉄のL/Cカーみたいな混雑時はロング・閑散時は
クロス、みたいなのもお金掛かるでしょうし。

> 次回訪問時は6月にデビューした8600系を見るか乗りたいですね。

8600系はあれは是非生で一度見てみたいですね。
私もまた気候の良い時期に四国へ行ったみたいです。
[ 2014/09/23 18:48 ] [ 編集 ]
こんにちは
夜の高松駅も、電飾が綺麗ですね。

>夜行列車だと何だかんだで寝れる分、バスより絶対楽ですし。

そうですね。

まず、完全に寝られる点があり
私も、そう思います。
そして、いつかは、
私も、サンライズ号に乗ってみたいです。


>今や「さぬきうどん駅」の二つ名を持っています。

なんと!
そんな副駅名があったとは知りませんでした。
しかし抽象的で漠然とした名前で
なかなか面白く感じましたw

ありがとうございました。


[ 2014/09/23 06:25 ] [ 編集 ]
おはようございます。

先週末高松にいましたが残念ながら
サンライズは撮れず延長運転の琴平行きも見れませんでした。

うずしおのキハ185系初めて見ましたが乗車したことがるあ関係でN2000系のイメージが先行してます(笑)

1500系の転換クロスは四国のローカル線の質アップに貢献してますが7次車辺りから混雑対策かわかりませんがロングシートとの千鳥配置の車両も登場してます。

2編成しかない6000系は運良く両方見ることが出来121系は
飯田線の119系のステンレス版な感じがする車両で直流モーターの音も一緒でした。

高松近辺から多度津辺りまでは四国の中で色々な車両が見れる区間かな…と今旅で感じました。

次回訪問時は6月にデビューした8600系を見るか乗りたいですね。

[ 2014/09/21 05:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>