FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  その他(西日本) >  高松城跡玉藻公園

高松城跡玉藻公園

DSC01436.jpg

うどんもソフトクリームも骨付鳥も食べてお腹いっぱいに
なった私。多少は運動をしなくては…と歩いて高松駅近くの
高松城跡玉藻公園にやって参りました。

と言っても15分位ですけどね。

DSC01437.jpgDSC01439.jpg

勿論、夜の公園なんていつもだったらそう、見る物もないのでしょうが、
この日は「玉藻公園花博」というイベントが行われており、ライトアップ
が行われていました。

DSC01442.jpgDSC01447.jpg

この辺は地元の有志さんや芸術家の作ったオブジェが飾られています。
日曜日だったということもあってか結構、家族連れやカップルで賑わっていました。

DSC01468.jpgDSC01448.jpg

この辺は花博のメイン展示。菊の花です。
これもやっぱり、地元の花道家さんとかが作っているのでしょうね。

私はこういう菊を見ると横溝正史の「犬神家の一族」で、猿蔵が作った
菊人形に混じって生首が…みたいな場面を思い出してしまいます。

DSC01461.jpg

これは国の重要指定文化財にもなっている「艮櫓」。
天守閣は復活させようという計画はあるそうですが、まだ実現には至っていないみたいです。

DSC01470.jpgDSC01481.jpgDSC01482.jpg

こちらは旧高松松平邸の「披雲閣」。
天守閣とは別に藩主が生活したり、普段の執務を行う場所だったそうです。
建物自体は大正6年に2代目を再建、現在は一部料亭として使われています。

これまた中庭は入れるようになっていて、ライトアップとミストが綺麗なんですよ~。
とても幻想的でした。

DSC01490.jpgDSC01493.jpgDSC01494.jpg

ついでに歩いて直ぐの所にある高松港も見てきました。
もう、時間も時間(21時過ぎ)だったので船も無くなってましたけどね。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/09/20 00:00 ] その他(西日本) | TB(0) | CM(2)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。
コメントの返信遅れ、大変失礼致しました。

> 思い出しましたが、高松城の堀には、
> 鯉ではなく、鯛がいるんですよね。

おお、何と。
お堀の水が海水だからこそ出来る芸当なんですね~。
実際、写真で見るとホントに泳いでいてかなり驚きですね。
私が行った時は夜間で見えなかったのが残念です。

> 売っているえさも「鯛のえさ」。
>
> 数年前に行った際は驚きましたよ。

鯛の餌と聞くと何故か「鯛あられ」を思い出してしまいます。
実際は普通の魚の餌なんでしょうが、鯛の餌と聞くと少し
有り難みが湧きますね。
[ 2014/09/26 00:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。

思い出しましたが、高松城の堀には、
鯉ではなく、鯛がいるんですよね。

売っているえさも「鯛のえさ」。

数年前に行った際は驚きましたよ。
[ 2014/09/23 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>