FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  その他(西日本) >  高松中央商店街

高松中央商店街

瓦町駅で降りた私。
早速、高松の中心部を散策します。

DSC01370_201408200024045b6.jpg

駅を出ると先ず飛び込んでくるのが、瓦町駅のランドマーク
天満屋」。岡山を中心に店舗を広げる百貨店です。当ブログでも
何回か登場していますね。

ただ、写真の天満屋は今年閉店してしまったそうです。

DSC01374.jpg

そして着いたのが高松中央商店街
いくつもの商店街が集まった高松市の中心的な商店街です。
確か以前、カンブリア宮殿にも取り上げられていたような…

DSC01377.jpg

先ずは恒例のアニメイト巡礼。こちらは高松店です。

で、この高松中央商店街。めちゃくちゃ広いんですよね。
いくつかの商店街の集合体なので、結構歩き応えがあり、
見ていて飽きません。

DSC01383.jpg

そしてその商店街の中でも、かなりの存在感があるのは
「丸亀町商店街」。
もう、入り口からして凄いお洒落じゃないですか?
神戸辺りにありそうな雰囲気を放っています。

DSC01405.jpg

で、歩いてみると実際にかなりお洒落。
服屋や輸入食品店、書店など他の商店街に比べて若い人向け
のお店が多いように感じました。
実際、アーケードもかなり明るいですしね。

DSC01413.jpgDSC01415.jpg

そして高松中央商店街のシンボルとも言えるのがこの丸亀町商店街
にあるドーム前広場。
まさか、地方の商店街でこれだけ洗練されたきれいなドームを見れるとは
思っても見ませんでした。
このドーム前広場も再開発で出来た区画とのことですが、いや~洗練されてるなぁ、
と。もう、その言葉以外出てこないです。

何か、この場所で有森也実と織田裕二あたりで抱擁シーンとかあって良いですよね。
BGMは小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」。
は…これではまるでドラマではないですか。

因みに「カンチ、○ッ○スしよ!」がテレビでやっていた時、私はまだ1歳でした。
あの頃の恋愛ってどんなんだったんでしょう。やはり、DCブランドにハイソカーに
ボディコン、ディスコ、みたいな感じだったのでしょうか。

DSC01380.jpg

途中、徳島でも見たゲーム屋さんを発見。
調べてみたら「アプライド」というパソコンショップの子会社「コムロード」
が運営しているゲームショップということでした。

さぁ、ではそろそろ夕飯を食べるとしましょう。
勿論、香川で夕飯といえばアレです。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/08/31 00:00 ] その他(西日本) | TB(0) | CM(2)
>ふぐにさん。

おはようございます。いつもありがとうございます。

> あの頃、大学生でした。
> 時代を感じます。

あの頃の日本はまだまだ全体的な雰囲気でバブルの余韻を
引き摺っている様な感じでしたよね。
テレビ番組にしても音楽にしても…
ああいう時代に学生生活を送れたらめちゃくちゃ楽しかった
様に感じます。

> スーパーで買った服に、親父のコルサ(マークIIも家にはありましたが)
> ボディコン女性は何となく嫌い、ディスコ行ったことないし。。。

うちの家の使われなくなったクローゼットには、真っ赤なボディコンの服、
やけに肩幅の広いDCブランドのジャケットが山とあります。
親父はディスコは嗜んだ位らしいですが、おふくろは結構行ったらしいです。

後、車はマークⅡでした。年齢でいえば今の私よりちょっと上くらいなので
「新車で20代でマークⅡなんて買えるの?」と訊いたら「周りでは割と普通だった」
と言ってましたね。
今より車を持つことのステータスが高かった時代だったんだなぁ
と思います。

> 縁が無かったけれど大丈夫。
> そんな大学生でも、今は3人の子持ちのメタボオヤジです( ^^)

私も後20年後、家庭を持っている様頑張ります。
[ 2014/08/31 08:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。


>因みに「カンチ、○ッ○スしよ!」がテレビでやっていた時、私はまだ1歳でした。

あの頃、大学生でした。
時代を感じます。


>あの頃の恋愛ってどんなんだったんでしょう。やはり、DCブランドにハイソカーに
ボディコン、ディスコ、みたいな感じだったのでしょうか。

それらと全く縁が無い人生を送りました。

スーパーで買った服に、親父のコルサ(マークIIも家にはありましたが)
ボディコン女性は何となく嫌い、ディスコ行ったことないし。。。

縁が無かったけれど大丈夫。
そんな大学生でも、今は3人の子持ちのメタボオヤジです( ^^)
[ 2014/08/31 01:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>