FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  JR四国 >  JR徳島駅周辺

JR徳島駅周辺

さてさて。残された時間を有効に使うべく、とりあえずは徳島駅の改札を出ます。

DSC01086.jpg

有人改札を…

久し振りに見ましたね。JRの駅で有人改札。
そういえば、JR四国は独自の交通系ICカード(SuicaとかTOICAとか)
が無いんですよね。将来的には導入出来れば良いね、という方向で話が進んで
いるとか。

DSC01087.jpg

何となくの運賃表。

DSC01091.jpg

そして駅前。先ずは阿波おどりの人形が乗ったポストがお出迎え。

DSC01088.jpgDSC01089.jpg

そして見渡すとそうそうたるビル。
何だ何だ、四日市より立派じゃないか…
人口的には徳島市の方が少ないにも関わらず、何故か徳島駅前の方が
立派に思えてしまう私。
やはり、全国区の百貨店「そごう」のブランドは偉大ですね。

DSC01110.jpg

とりあえずどうしようか…
というところでtwitterのフォロワーさんから教えて頂いた眉山に向かうことにします。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/07/27 00:00 ] 西日本の鉄道 JR四国 | TB(0) | CM(6)
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 良いなぁ、徳島にはデパートメントストアがあるんですか。
> 人口は・・・26万人もいるんですね。
> じゃあデパートがあっても不思議じゃないわ。

四国の中でも確か3番目位に大きな都市だったと思います。
でも、四国一の都市高松には駅前に商店街がないんですよね。
その辺りなかなか面白うと思います。

> 阿波踊り、楽しそうですよね。
> ♪踊らにゃ損損♪ に合わせて、一緒に踊ってみたいものです。

あれ、Youtubeで見ると結構楽しそうなんですよね~。
熱気もあって。生で見るとさぞ楽しいだろうと思います。
[ 2014/07/28 23:19 ] [ 編集 ]

> 関西でもJR西日本が本格導入したのは「Jスルーカード」が発売されてから
> だったという記憶が。
> 学研都市線や京都駅の一部では先行的に導入されていましたが。

そういえば、懐かしのJR東海の「クリスマスエクスプレス」のCMでも
自動改札って潜ってなくて、有人改札できっぷを一枚一枚渡してました。
本州JRの都市圏は国鉄時代の末期には自動改札が整備されていたイメージが
あるのですが、実際はちょっと違うんですね。

> 自動改札導入は、駅務員の人員削減につながるから、国鉄時代は導入
> できなかったと聞いたことがあります。

お~如何にも国鉄労組が言い出しそうな理由ですね。
仕事量は増やしたくない、けど仕事は減らしたくないという感じを地で行ってますね。

> 経営規模の小さいJR四国ですが、無人駅が多いので、導入してもさほどの
> コスト低減にはつながらないのかもしれません。

確かに一気に導入した所で投資の面でのデメリットの方が大きいでしょうね~。
そう考えると一部のみ、或いは現状のままのがJRの四国存続の為になるのかもですね。
[ 2014/07/28 23:08 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> そうですね。
> しかも、四日市より、南国していますねw

ヤシの木なんかも植えちゃって駅前の情緒だけでいけば
断然徳島ですよねw
まぁ、四日市は観光都市ではない、と四日市市民の方から
言われそうですがww

> 富山も、初めて行った時
> 改札に、自動改札機がなくて、びびりましw
>
> 私の身近にある上野市駅の改札も、
> 自動改札機が無いのですが、
> それは、路線の規模がアレなので、
> 普通に受け入れられたのですが。

そういえば、富山もありませんでしたね。
隣の金沢駅にはあったのに…

養老鉄道や伊賀鉄道のような一地方路線ならまだしも
天下のJRグループですからね。
その辺のイメージとのギャップたるや初見だと凄まじい
ものがありますよね。
[ 2014/07/28 22:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。

良いなぁ、徳島にはデパートメントストアがあるんですか。
人口は・・・26万人もいるんですね。
じゃあデパートがあっても不思議じゃないわ。

阿波踊り、楽しそうですよね。
♪踊らにゃ損損♪ に合わせて、一緒に踊ってみたいものです。
[ 2014/07/28 20:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。


自動改札については、関西系の私鉄が全国にかなり先行して導入していた
という記憶があります。

関西でもJR西日本が本格導入したのは「Jスルーカード」が発売されてから
だったという記憶が。
学研都市線や京都駅の一部では先行的に導入されていましたが。

自動改札導入は、駅務員の人員削減につながるから、国鉄時代は導入
できなかったと聞いたことがあります。
経営規模の小さいJR四国ですが、無人駅が多いので、導入してもさほどの
コスト低減にはつながらないのかもしれません。

イメージアップにはつながるとは思いますが。
[ 2014/07/28 00:41 ] [ 編集 ]
こんにちは

>何だ何だ、四日市より立派じゃないか…

そうですね。
しかも、四日市より、南国していますねw

>有人改札を…

富山も、初めて行った時
改札に、自動改札機がなくて、びびりましw

私の身近にある上野市駅の改札も、
自動改札機が無いのですが、
それは、路線の規模がアレなので、
普通に受け入れられたのですが。

県庁のある駅でだと、
新鮮と言いますか。驚きがありましたもので・・・。


ありがとうございました。
[ 2014/07/27 12:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>