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今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  JR四国 >  キハ185系「うずしお」

キハ185系「うずしお」

今回の旅。日程は2泊3日ということでなるべくならば
多くの場所を回っておきたい、出来れば四国4県全て回ってみたい、
という野望を持っていましたがやはりそれは無理。
ならば、手堅く行ける場所に行っておくか…ということで、高松到着後
直ぐに徳島へ向かおうと思います。

DSC01060.jpg

今回乗るのはキハ185系特急「うずしお」です。
高松・岡山~徳島を結んでいる特急で、今回これに乗り徳島まで行ってみたい
と思います。

DSC01065.jpg

やはりサボ(側面行先方向表示幕)は抑えておきたい所。
国鉄時代の車両ということで、これがまた良い味を出しています。

しかし、これだけではタダの古臭いディーゼル車。
JR化された中でも一番経営が苦しいであろうと予想されたJR四国…
古い車両に過疎なダイヤとあっては流石にいけないと思ったのでしょう。
ある策を講じます。

DSC01062.jpg

アンパンマンで子どもを呼び込もうとばかりに、外装、そして内装に至る迄
ありとあらゆるものをアンパンマンにした中間車を1両噛ませています。
これ、ドアの奥までこの塗装になっている気の入れよう。

DSC01055.jpg

因みに高知にはこういった国鉄時代の列車が沢山。

DSC01049.jpg

この写真でも左の車両の方が若干新しい気もしますが…

DSC01050.jpg

正体は国鉄時代に製造された113系だったり。あれです、原型留めてない
ですけど、湘南電車の顔をイメージして下さい。

DSC01056_20140709005428ea9.jpgDSC01057_201407090054309b8.jpgDSC01058.jpg

こちらは121系。
これも国鉄末期製造の車両です。

DSC01059.jpg

そうそう、連絡船うどんなんてのもあったり。
早い話が立ち食いうどんなのですが、瀬戸大橋が出来る前の連絡船
の中にあったうどん屋さんをイメージしているんですね。

さぁ、こっから1時間掛けて徳島へ向かいます。
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[ 2014/07/20 00:00 ] 西日本の鉄道 JR四国 | TB(0) | CM(4)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> JR四国と言えば、この魔改造113系の前に
> 廃車寸前の111系を入手して、大事に使っていたという記憶が。

ああ、そういえばそんな話もあったとお聞きしております。
それこそ、未だに電化が進んでいない所も多いですし、ちょっと前までは
JR西日本に次ぐ国鉄車両大国だったんだろうなぁと感じます。

> 大手私鉄・地下鉄の中古車両を導入する初のJRは四国になるのでは
> と思っていたりします。
> 近鉄や名鉄、西武あたりから特急車両購入とか。
> 東急から通勤車両購入とか。

近鉄だったら16400系、名鉄だったら1000系辺りが丁度頃合いですね。
同じ狭軌ですし、少改造で済みそうですしある種現実味がありますよね。

> まあ、普通考えたら、本州JR3社から中古車導入でしょうね。

JR東海だったら311系と313系の初期車辺りですかね。
多分、JR東日本から209系とE217系辺りが妥当だと思いますが…

> 民営化の直前に投入された車両のうち、
> キハ185系はバス用部品の多用。
> 121系電車は廃車発生部材の使用。
> いずれにせよ、国鉄が厳しい財政下で導入した車両であることが
> わかりますね。
> その割には、山手線等には潤沢に新車を導入していたわけですが。

キハ185系も従来にない編成の特急型気動車(従来は長大編成がメイン)
であったと聞いています。
財政状況が財政状況であっただけに、なりふり構ってられなかった、という
感じなのでしょうかね。
山手線、気がつけば新車両導入ですもんね~。
E231系もまだ20年経っていないというのに…
[ 2014/07/22 22:33 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> そうですね。
> これらのスーパーの名前は、ほぼ通じないと思います。

調べてみたらサンシは亀山、一号館は津が最南端な様です。
こちらとそちらで共通なのはオークワ、アピタくらいでしょうか。

> こちらの、113系の写真を拝見するたびに
> JR西日本のユニバーサルスタジオ・ラッピングの103系を、
> 連想してしまいます。

この塗装は瀬戸内国際芸術祭の作品の1つらしいのですが、
遠目から見たら確かにユニバーサル・スタジオ・ジャパンラッピングの
103系かと見間違いますね。

> また、
> 国鉄末期に、四国のみのための121系には、
> まだ乗ったことがないので
> いつか、乗ってみたいものでございます。

121系はローカル線向けの車両の中ではまだ頑張った方ですよ、
という感じがしてそこがまた好きです。
普通電車だと乗れる確率が高そうですね。
[ 2014/07/22 22:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。

JR四国と言えば、この魔改造113系の前に
廃車寸前の111系を入手して、大事に使っていたという記憶が。

大手私鉄・地下鉄の中古車両を導入する初のJRは四国になるのでは
と思っていたりします。
近鉄や名鉄、西武あたりから特急車両購入とか。
東急から通勤車両購入とか。

まあ、普通考えたら、本州JR3社から中古車導入でしょうね。

民営化の直前に投入された車両のうち、
キハ185系はバス用部品の多用。
121系電車は廃車発生部材の使用。
いずれにせよ、国鉄が厳しい財政下で導入した車両であることが
わかりますね。
その割には、山手線等には潤沢に新車を導入していたわけですが。
[ 2014/07/21 23:26 ] [ 編集 ]
こんにちは

>そういえば、名張・伊賀の方に「一号館」や「サンシ」

そうですね。
これらのスーパーの名前は、ほぼ通じないと思います。

>正体は国鉄時代に製造された113系だったり。

こちらの、113系の写真を拝見するたびに
JR西日本のユニバーサルスタジオ・ラッピングの103系を、
連想してしまいます。

また、
国鉄末期に、四国のみのための121系には、
まだ乗ったことがないので
いつか、乗ってみたいものでございます。

ありがとうございました。
[ 2014/07/21 19:20 ] [ 編集 ]
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KZ-1

Author:KZ-1
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