FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  JR四国 >  高松駅到着

高松駅到着

岡山から快速「マリンライナー」に乗ること暫し。
線路は高架になります。

DSC01020.jpg

海の上を渡る鉄道なんてそうそう無いのではないでしょうか。
ああ、これが瀬戸内の海か…と暫し車窓に耽ります。

DSC01031_20140707231550362.jpg

途中途中、小島なんかがあって「人とか住んでたりするのかしら」
とか思いながらぼーっと窓を眺めます。

DSC01034.jpg

あ、そうそう。この写真、左端にチラッと写っているのが瀬戸大橋です。
構造としては、橋が2階建てになっており2階部分が道路、1階部分が
線路になっています。

瀬戸というとあれですね。私としては特に縁もゆかりもないのですが、
この曲だけは知っています。



DSC01040_201407072315537e0.jpg

そして四国上陸。
港湾部ということもあってかコンビナートなどが密集しています。

DSC01046.jpg

途中やけに大きいスーパーを発見。名前は「スーパーセンター」。スーパーセンター…?
調べてみたら「マルナカ」というイオングループの食品スーパーらしいです。
そこのちょっと大きい施設ですよ、と。

写真には写っていませんが、横にプチ遊園地みたいな施設もあり地域に親しまれて
いるみたいです。

DSC01047.jpg

このビルが見えたらもう高松です。
何を隠そう、このビルは四国のJRを一手に担うJR四国の本社ビル。
JR四国のお膝元です。

DSC01067_20140707231600e0a.jpg

名古屋を出てから3時間。この日の四国第一の目的地、高松駅へ到着です。
いや~感慨深い。初四国ですので…

DSC01052_201407072316036f8.jpg

駅から見える位置にはこの看板。
今、鉄道ファンの間でまた我が国の鉄道史上リニア新幹線にも劣らない
フリーゲージトレイン」のPR看板です。

ちょっとマニアックな話になりますが、日本には今現在大きく分けて
標準軌(1435mm)、狭軌(1067mm)という2つの幅の線路があり、
新幹線は標準軌、JR在来線は狭軌という規格になっています。

当然、線路の幅が違うので両者の直通が出来ず新幹線と在来線で
乗り換えが生じる訳ですが、その両方の幅を走れるようにして、乗り換え
をなくし、目的地に速く着けるようにしましょうという車両・構想がフリーゲージ
トレインです。

今現在四国で、試験車両の走行が行われていて将来的には四国新幹線
を導入。岡山で在来線→新幹線の乗り換えをなくし、大阪に直通出来るように
したい、という構想があるようです。

さてさて。この後は高松観光?いえいえ、まだまだそれは先です。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/07/19 00:00 ] 西日本の鉄道 JR四国 | TB(0) | CM(2)
>TageSPさん

おはようございます、いつもありがとうございます。

> フリーゲージトレインは、
> JR九州が主体となる第三次試験車両も、登場して
> また、実現に近づいていますね。

長崎新幹線はフリーゲージトレイン方式で、という話も
ありますし、新幹線網が整っていない地域のこれからの
起爆剤になるかも知れませんね。

> ご当地スーパーを調べるいうのも、
> 意外と、”ご当地”の
> 指標のようになっている感じています。

そういえば、名張・伊賀の方に「一号館」や「サンシ」と
いうお店の知名度はどの位なのだろう。と思います。
こっちだと最近になってオークワ、四日市の一部で「トライアル」
が通じる感じですね。

> その名前が通じるか通じないかで、
> ある程度、同郷の人か分かるかと感じています。

仰る通りです。
そうでなくとも、そこから「あ、意外と近いじゃん」となって
話の幅も広がりますしね。
[ 2014/07/21 09:59 ] [ 編集 ]
こんにちは

フリーゲージトレインは、
JR九州が主体となる第三次試験車両も、登場して
また、実現に近づいていますね。

「マルナカ」というスーパーは
私も、仮面ライダーBLACK RXに登場するまで
知りませんでした。

ご当地スーパーを調べるいうのも、
意外と、”ご当地”の
指標のようになっている感じています。

その名前が通じるか通じないかで、
ある程度、同郷の人か分かるかと感じています。

ありがとうございました。
[ 2014/07/19 09:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>