FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  JR四国 >  5000系快速「マリンライナー」

5000系快速「マリンライナー」

岡山に着いて早速在来線の改札へ。
これから四国へ向かうので列車に乗ります。

DSC01005_201407040020128da.jpg

初めて乗る快速「マリンライナー」。
岡山と香川県の県都高松市とを瀬戸大橋経由
で結んでいる快速列車です。

DSC01007.jpg

この時は見慣れぬヘッドマークが高松側の先頭車
に掲げられていました。
知らなかったのですが、瀬戸内トリエンナーレという
国際芸術祭が開催されていたそうです。

DSC01008.jpg

この5000系の特徴、何と言っても高松方面の車両が
ダブルデッカー(2階建て)構造な所。
2階がグリーン車(席)、1階が指定席となっているので、
関東近郊の普通電車にある種似たものを感じます。

最も、私の持っている切符では2階部分にも1階部分にも
乗れませんが…

DSC01009.jpg

私が乗るのはこの自由席。
といっても、JR西日本の223系と同じ車内で転換クロスシート
なのでさほど苦ではないんですけどね。

DSC01012.jpgDSC01013.jpg

こちらが岡山側の先頭車。
右の写真は列車の乗車位置板を撮った物ですが、偶然にも
223系(左)と5000系(右)の連結部も写っていました。
JRのロゴが左は白、右が青なので車両の系統が違うと解ります。

DSC00998.jpgDSC01001_20140704002207c9d.jpg

向かいに停車していたのは先発の2000系特急「南風」。
岡山と高知県の中村(四万十市)を結んでいる特急です。

尋常じゃないのはその終着時間で終点の中村に着くまで
4時間40分掛かります。
朝8時51分に出て、中村に着くのが13時半近くですからね。
日帰りでは済まないでしょう…

DSC00993.jpgDSC00992_20140704002208532.jpg

片側(岡山方)はアンパンマン列車のラッピングが施されていました。
JR四国は結構早い時期からアンパンマンとタイアップして車両のラッピング
したり、車両を改造したりしているのが特徴ですね。

さぁ、岡山から約1時間。いよいよ四国上陸です。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/07/13 00:00 ] 西日本の鉄道 JR四国 | TB(0) | CM(6)
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> マリンライナーは3回乗りましたが初めて乗ったのは213系の時でした。
>
> 今のマリンライナーは5両編成ですが混雑が酷く座れないと苦情があり約3年位網干車両区から借り入れて6両編成で運転してた時代があり2009年に乗ったマリンライナーが丁度6両編成で運転してました。

そういえば、乗った時8両編成くらいにも感じましたが、実際は5両編成なんですね。
私が乗った時は平日のラッシュ時でも無かったからか、そこまで混んでは居ませんでしたが、
混んでいる時は2階建てはないものとして、実質4両。確かに足りませんよね。

> またアーバンネットワーク以外で223系が初めて導入されたので瀬戸大橋を又に掛け新車が導入されたのも当時は良かったように思えました。
>
> マリンライナーだった213系も随時リニューアルされましたが一度もみる機会が無かったのでボチボチ見に行きたいですね。

この5000系と223系の快速「マリンライナー」は結構衝撃的というか、凄くセンセーショナル
だったらしいですね。
213系、数年前に岡山で見ましたが帯の色がまた違っていて新鮮に感じましたね。
[ 2014/07/15 23:21 ] [ 編集 ]
おはようございます。

マリンライナーは3回乗りましたが初めて乗ったのは213系の時でした。

今のマリンライナーは5両編成ですが混雑が酷く座れないと苦情があり約3年位網干車両区から借り入れて6両編成で運転してた時代があり2009年に乗ったマリンライナーが丁度6両編成で運転してました。

またアーバンネットワーク以外で223系が初めて導入されたので瀬戸大橋を又に掛け新車が導入されたのも当時は良かったように思えました。

マリンライナーだった213系も随時リニューアルされましたが一度もみる機会が無かったのでボチボチ見に行きたいですね。
[ 2014/07/15 04:59 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> マリンライナーが現在の構成になってから、もう10年は経ちますか。
> 個人的にはかつての213系のイメージの方が強いので。。。

最初デビューした時もマリンライナーは凄かったみたいですね。
個人的にはJR西日本地区で213系が運用されていた驚きの方が強いです。
117系から即221系のイメージが強いもので…

> 2000系気動車も、もう20年選手ですね。
> 新型特急電車の増備が進めば、じわりと廃車も進むのかもしれませんね。

撮れる内に撮っておいて良かったなぁとは正直思いますね。
新しい8600系、中々デザインもかっこよさそうでまた機会があれば撮りに行ってみたいです。
[ 2014/07/14 03:01 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> そうですね。
> 新幹線でない、在来線では、
> ワイドビューしなの9号で
> 大阪から長野に行く程度に匹敵する所要時間ですね。

ただ、逆に4時間40分で大阪から長野に行けるっていうのは
そこまで時間が掛かる印象がないんですよね。
むしろ、速い、というか。

ただ、中村駅も割と高知の南の方なので岡山からそこまで
4時間40分というのは逆に速いかもしれませんね。

> JR四国さんは
> かなり、地道にアンパンマン列車をされているので、
> すごいと感じます。
> そして、また、見に行きたいです。

もう、目につく特急の2つに1つはアンパンマンな勢いですもんね。
別にやなせたかしさんが四国の出身という訳でもないのに。
[ 2014/07/14 02:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。

マリンライナーが現在の構成になってから、もう10年は経ちますか。
個人的にはかつての213系のイメージの方が強いので。。。

2000系気動車も、もう20年選手ですね。
新型特急電車の増備が進めば、じわりと廃車も進むのかもしれませんね。

[ 2014/07/13 10:38 ] [ 編集 ]
こんにちは

>4時間40分掛かります。

そうですね。
新幹線でない、在来線では、
ワイドビューしなの9号で
大阪から長野に行く程度に匹敵する所要時間ですね。

こうした大きな移動を
改めてしてみたいと感じました。

JR四国さんは
かなり、地道にアンパンマン列車をされているので、
すごいと感じます。
そして、また、見に行きたいです。

ありがとうございました。




[ 2014/07/13 10:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>