FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  もっこす花隈店の「中華そば」

もっこす花隈店の「中華そば」

神戸空港に行った後は待ちに待った夕飯です。
今回のディナーは神戸に住むフォロワーさんオススメの
神戸ラーメン、もっこすです。

神戸ラーメン?何それ?という方は下記のリンク先をご覧ください。
と言っても、Wikipediaですが…

神戸ラーメン

とりあえず、札幌ラーメンや高井田系ラーメン、博多ラーメンみたいに
これといった定義がある訳ではないですが、

①縮れのないストレート麺
②具材は焼豚(実際にはスープを取った後の豚肉を用いることが多い)・もやし・青ねぎを基本とする
③豚肉や鶏ガラを主材とした旨みの強いスープ

が神戸ラーメンの定義みたいです。
ちょっとマイルドな京都ラーメンみたいですね。
頼んだのは中華そばと焼きめし。王道のチャーハンラーメンです。

DSC05219.jpg

う~ん…しみじみ美味しい。
最近になって色々なラーメンを食べ歩くようになりましたが、そういう中で
「な…何だこれは…」みたいな驚きを持ったお店もありますが、ここはそういう
驚きではなくて予想される範囲で美味しいというか、期待を裏切らない美味しさです。

大人しいやや豚の旨味が強い醤油味で、麺も細麺のストレートでスープと良く同居してます。
飲んだ後の〆とかに食べるとなおさら美味しいかも…

DSC05217.jpg

焼きめしもパラパラで美味しい。
ラーメンと合わせて丁度良いボリュームになりますね。

そういえば、これを書いている時点で週末に京都に行って、
第一旭→天下一品総本店→新福菜館のラーメン店巡りを
しようと考えてます。

この時期、京都といえば鱧だ、納涼床だとありますが敢えての
ラーメン

ラーメンとはかように人を動かす力がある食べ物なのです。




DSC04967.jpgDSC04968_20140617233130d2e.jpgDSC04969_201406172331272d7.jpg

こちらは神戸花鳥園で食べたおはぎセット。
おはぎ3つとポットの緑茶で500円でしたが、このおはぎがまた美味しいんですよ~。

ホッとする甘さといいいますか。やや甘過ぎよりのギリギリサッパリな粒餡が堪りません。

お店の名前は覚えていないのですが、確かJR三宮駅にも売ってた老舗っぽい名前のおはぎ
でした。




DSC05022.jpg

こちらは神戸花鳥園内のバイキング。
お値段の割にう~ん、なお味でした。いや、何もホテル並みのクオリティを期待している
訳ではないのですが、1000円以上出してこんなんなのね…という感じで。

皮肉にも料理の中で一番美味しかったのが唐揚げでした。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/06/21 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(2)
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ほう。なるほど。
> 京都で、ラーメンめぐりですか~。
> 私は、やったことないですので、新鮮な感じがします。

やろうという人の方がむしろ少ないでしょうからねww
京都だと他にも美味しい物もあるのでしょうが、手軽に
どこでも食べれて地域差があるので面白い食べ物だと思う
んですけどね~。

> 京都でも、どこでも、
> いろいろな場所でラーメン屋さんをみかけますが、
> どうしても、名を知っているチェーン店とかくらいしか
> 私は、足が向かず・・・。

何だかんだでチェーンの味が安定してますし、個人店は入り難い
ですもんね。
私もリンガーハットやスガキヤは安定して美味しいと思ってますし
よく利用します。
[ 2014/06/22 22:16 ] [ 編集 ]
こんにちは

>この時期、京都といえば鱧だ、納涼床だとありますが敢えての
>ラーメン。

ほう。なるほど。
京都で、ラーメンめぐりですか~。
私は、やったことないですので、新鮮な感じがします。

京都でも、どこでも、
いろいろな場所でラーメン屋さんをみかけますが、
どうしても、名を知っているチェーン店とかくらいしか
私は、足が向かず・・・。

いろいろと、発掘するというのも、
楽しいのかもしれないですね。

ありがとうございました。
[ 2014/06/22 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>