FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  兵庫県 >  神戸花鳥園に行ってきました

神戸花鳥園に行ってきました

今年のゴールデンウィーク、特に行く所もなかった私はふと思いつきました。

そうだ、関西方面に行けばオフ会とか出来るんじゃない?

と。

そんなことで、4月の終わり頃から「ゴールデンウィーク神戸行くかも~」
みたいなことをTwitterで呟いていたら数人のフォロワーさんから「一緒に遊ぼう!」
というお誘いが。

そんな訳で急遽、ゴールデンウィークの後半に神戸花鳥園に行って参りました。

今回は、三宮駅に集合した後神戸花鳥園で漢ばかり4人で行く、という華やかさの
欠片もない集まりですが、良いんです。楽しければ。

朝5時半に起きて近鉄特急に乗り、阪神なんば線でそのまま三宮まで。
都合3時間半電車に揺られっぱなしです。
その後は神戸ポートライナーで京コンピューター前まで向かいます。

DSC04914_2014052222575523d.jpg

神戸花鳥園は名前の通り、花と鳥をメインに扱うテーマパークでこの様な
温室に鳥と花が展示されています。

鳥のエリアと花のエリアは分かれているので、今回は入口入ってすぐにある
花のエリアから。

DSC04928.jpgDSC04960_201405222258063a1.jpgDSC04959.jpg

温室なので南国の植物が多いです。
雰囲気もどことなく穏やかで、フォロワーさん達と「いや、成功した暁には
これほどの温室を持って、休みの日の朝はこういう所で朝食を食べてみたい
ですな」と話し合っていました。

実際とても気持ちのよい空間で、ベンチなんかもあるので平日の人の少ない時に
本なんかを読むのにうってつけです。

DSC04918.jpgDSC04925.jpgDSC04927.jpgDSC04950.jpgDSC04944.jpg

そして蓮の花の多いこと多いこと。

DSC04965.jpgDSC04962_20140522233004680.jpg

漢ばかり3人(1人は遅れて合流)、暫し花に見とれていました。

いや、此処女性とくればかなり好感度アップするのではないでしょうか。
ただの動物園よりも通っぽい感じがします。




因みに神戸花鳥園の最寄り駅である「京コンピューター前」の由来。
ご存知でしょうか。

DSC04909.jpgDSC04910.jpg

かつて、ほんの数年前まで日本はどん底の時代を迎えていた訳ですが、
その際、時の某行政刷新大臣が開発中だったスーパーコンピューターを
事業仕分けの際、
「世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?」
と発言。

「ダメに決まってんだろ」と批判を浴びたのは記憶に新しいです。

そのすったもんだがあったスーパーコンピューター「京」があるのが
神戸花鳥園のすぐ隣で、それに由来しています。

因みに、この「京」。管理しているのは今話題の理科研ではなく、
計算技術機構という組織です。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/05/31 00:00 ] 兵庫県 | TB(0) | CM(4)
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 神戸花鳥園ですか~。
> 名前には聞いたことはございますが
> こういう場所だったのですね。

ポートライナーの終点である「神戸空港」一歩手前の
ほぼ何もない場所なので、南京町やポートタワーといった
有名所と比べるとやや寂しいかも知れません。
てか、ホント周り何にもないですからねw

> 花も、いいですね~。
> 元・園芸部員の私の趣味としては、
> 鳥の方が、もっと気になりますがww

ご安心下さい。この後3回、いや4回連続で
鳥が続きますww

> 京コンピューターの仕組みを、
> 以前、雑誌・ニュートンで拝見しているので
> 一度、私も、行ってみたいものです。

はぁ~。名前だけしか知らない雑誌ですが
そんな著名な雑誌に取り上げられるまでになっていたとは。
技術大国日本の威信が掛かったスーパーコンピューターですし、
この先も何とか頑張っていただきたいですね。
[ 2014/06/02 00:14 ] [ 編集 ]
こんにちは

神戸花鳥園ですか~。
名前には聞いたことはございますが
こういう場所だったのですね。

花も、いいですね~。
元・園芸部員の私の趣味としては、
鳥の方が、もっと気になりますがww


京コンピューターの仕組みを、
以前、雑誌・ニュートンで拝見しているので
一度、私も、行ってみたいものです。

ありがとうございました。
[ 2014/06/01 08:54 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 私の若い頃も、そんなものでした。
> 当時の夜景スポットを野郎共4人でワイワイ攻めた記憶があります。
> だから問題なしです( ^^)

ただ、私の場合女っ気が本当に無いので…(苦笑)
でもこういう風に男同士で馬鹿やっていける内にやっとかないと、
という思いはあるので、それはそれで楽しいですよね。

> 確か、マジコン疑惑の方ですよね。
> あの発言には困惑しました。
> 好意的に捉えるのならば、「2位でだめなのか」という問いに対する、説得力ある明確な反論を導くことが、その目的だったのでしょうが。
> あの政権のことですから、テレビ映り、目立つこと優先で、後のことなんて考えていなかったのでしょうね。

事業の中には「これはどう考えても要らんだろぉ」というものもありましたが、
スーパーコンピューターを始め国の威信というか多少の面子を要るものも削るっておい、
って思いましたね~。
結局、ほとんどの事業がまた復活しましたし、仰る通りその場凌ぎのパフォーマンス
だったかと思われます。

> とは言え、件のマジコン疑惑の方は、「疑惑の総合商社」等と発言した、政党を渡り歩く議員よりは幾分しっかりした方かと思います。

あの女性議員は一体どういう支持層があって、その支持層はどういう考えであの人に
投票しているのかというのを一回生で聞いてみたい気がします。
あそこまで信念がない議員も珍しいですよね。
[ 2014/06/01 02:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。


>今回は、三宮駅に集合した後神戸花鳥園で漢ばかり4人で行く

私の若い頃も、そんなものでした。
当時の夜景スポットを野郎共4人でワイワイ攻めた記憶があります。
だから問題なしです( ^^)


>「世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?」

確か、マジコン疑惑の方ですよね。
あの発言には困惑しました。
好意的に捉えるのならば、「2位でだめなのか」という問いに対する、説得力ある明確な反論を導くことが、その目的だったのでしょうが。
あの政権のことですから、テレビ映り、目立つこと優先で、後のことなんて考えていなかったのでしょうね。

とは言え、件のマジコン疑惑の方は、「疑惑の総合商社」等と発言した、政党を渡り歩く議員よりは幾分しっかりした方かと思います。
[ 2014/05/31 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>