FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  長野県 >  旧制松本高等学校

旧制松本高等学校

さぁ、私の長野旅行も残す所後2回となって参りました。
前回松本に行った時に松本城は見たので、今回は松本駅から
歩いていけるもう1つの名所に行ってみたいと思います。

DSC02933.jpg

それが此処、旧制松本高校です。
松本駅から徒歩20分ほどでしょうか。
この校舎が国の重要文化財なんですね。

DSC02940.jpg

1919年創立、日本で9番目の旧制高等学校です。
今で言う大学に相当する教育機関で、この松本高校は
旧制高等学校で初めて地名を冠した高等学校だったそうです。

因みにそれまでは、第1高等学校、第2高等学校という風に
ナンバー制。東京、仙台、京都、金沢、熊本、岡山、鹿児島、名古屋
という順に創立されていきました。
名古屋は8番目の旧制高等学校なので通称、八高とも呼ばれていた
そうです。

DSC02942.jpgDSC02943_201405202305352cc.jpg

因みに入場は無料。

DSC02961.jpgDSC02967.jpg

教室と廊下はこんな感じ。
正に古き良き時代の教室の匂いがします。

ていうか、廊下狭いし、机も椅子も小さいんですよねぇ。
しかも椅子に至っては机と固定されていて自由に動かすことは
不可。
こんな環境で先人は学んでいたとは…

個人的にはこんな曲が頭の中に流れていました。



DSC02947_2014052023053018d.jpg

こちらは校長室です。

DSC02956.jpg

敷地内は公園にもなっており、他にもこういう感じの
レンガ建ての建物もあり、此処一体がモダンで浪漫な雰囲気に
包まれています。

いや~良い物見れた。次回で長野旅行最終回。松本で食べたお昼を
ご紹介します。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/05/24 00:00 ] 長野県 | TB(0) | CM(6)
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
そして、ご無沙汰申し上げております。

> なるほど、さすが
> 曲は、ベストマッチだと思います。

私の生まれる14年前の曲なのでこれを載せる私のセンスもあれですけどねw
本当はおねがい☆ティーチャーのKOTOKOさんの「Shooting Star」を載せたかった
のですが…

> 私の行っていた高校にも。
> 所謂「明治校舎」という
> 似たような雰囲気の校舎があり。
>
> 実際に、その校舎で、授業があったので、
> 高校時代を思い出し、つい懐かしく感じました。

ああ、あそこは確かに県内でもかなり古い校舎だそうですね。
100年近く経っているにもかかわらず今だ現役と知ってかなり
驚いております。
[ 2014/05/29 22:43 ] [ 編集 ]
こんにちは
ここでは、お久しぶりでございます。

なるほど、さすが
曲は、ベストマッチだと思います。

私の行っていた高校にも。
所謂「明治校舎」という
似たような雰囲気の校舎があり。

実際に、その校舎で、授業があったので、
高校時代を思い出し、つい懐かしく感じました。

ありがとうございました。
[ 2014/05/29 10:37 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 旧制松本高校といえば北杜夫、北杜夫といえば旧制松本高校。
> 一時期、夢中になって読んだので、そればかりがクルクル回ってます。

北杜夫…「どくとるマンボウ」というエッセイのタイトルしか
思い浮かばなかったのですが、旧制松本高校出身だったのですね。
しかも理系…

> こんな雰囲気満点な校舎なんですね。
> これは絶対に行ってみなくちゃ。

運が良いと地元のブラスバンドの方々が演奏してたりして
それがまた雰囲気が良いんですよ~。
個人的には学ランとかセーラー服で行かれるとより雰囲気が
出ると思います(笑)
[ 2014/05/27 23:20 ] [ 編集 ]
旧制松本高校といえば北杜夫、北杜夫といえば旧制松本高校。
一時期、夢中になって読んだので、そればかりがクルクル回ってます。
こんな雰囲気満点な校舎なんですね。
これは絶対に行ってみなくちゃ。
[ 2014/05/27 21:30 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

おはようございます、いつもありがとうございます。

> なんだか、そのまま映画かドラマの舞台になりそうですね。
> 最近ではアニメとかでも。

実は10年以上前の「おねがい☆ティーチャー」という
アニメに出てくる高校の校舎が此処だったりします(笑)

> 最近、深夜眠れずにテレビをつけたら、アニメの舞台で
> 見たような建物が写ったので、気になって調べたら
> 仕事の現場近くの図書館で、吃驚したものです。

最近だと、全く架空の街という訳でなくて割と現実世界の
建物が出てきますよね。
自治体によってはそれで町おこしを図ろうとしている所も
あるみたいですし、スタッフの思い入れとかもあるんでしょうかね。

> 「僕たちの失敗」、真田広之主演の「高校教師」の主題歌でしたかな。
> もう20年前の曲なのにご存じとは。。。

母が好きでよく聞いていたので(苦笑)
ただ、森田童子というとこれしか思い浮かびませんが…
[ 2014/05/26 04:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。


>旧制松本高校

なんだか、そのまま映画かドラマの舞台になりそうですね。
最近ではアニメとかでも。

最近、深夜眠れずにテレビをつけたら、アニメの舞台で
見たような建物が写ったので、気になって調べたら
仕事の現場近くの図書館で、吃驚したものです。


「僕たちの失敗」、真田広之主演の「高校教師」の主題歌でしたかな。
もう20年前の曲なのにご存じとは。。。
[ 2014/05/24 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
372位
アクセスランキングを見る>>