FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  その他(東日本) >  上田電鉄

上田電鉄

福昇亭で五目あんかけ焼きそばを堪能した我々。
宿へのチェックインまでまだまだ時間があります。

といっても、上田からまた何処かへ移動して何かを
するには微妙に時間が足りない。うーん…どこか
無いものか。
と思っていたら「そういや、別所温泉て上田じゃない?」
と思いだし、「とりあえず日帰りの温泉くらいあるだろ」
というかなり軽い認識の下、上田電鉄の上田駅へ。

DSC02741.jpgDSC02740.jpgDSC02739.jpg

構内の至る所に可愛い女の子の描かれた自販機が多数。
どうやら上田電鉄ではこういう【萌え】を前面に押し出し、
増客へ繋ぐみたいです。

DSC02746.jpg

別所線に乗ろう!のスローガンの下、実写版の鉄道アイドル
も居るそうです。

このご時世、猫でも萌えでも武将隊でも、使えるものは使わないと
皆鉄道乗ってくれないですからねぇ…

そういえば学生時代、「某地方中小私鉄を活性化させるにはどうしたら良いか?」
という題材の講義があり、実際にその鉄道会社の社員さん(大学OB)に来て頂き、
議論をしていて、思わず「あれですよ。猫ですよ猫。
さもなくば猪ですよ。駅長に」

と若気の至りな意見を言ってしまったことを思い出しました。

DSC02748.jpgDSC02742.jpg

駅名表示板と看板。
ホームに流れる列車発着のメロディが山下達郎の歌みたいです。

DSC02745.jpg

我々が乗る1000系。元は、東急電鉄の車両です。

DSC_0026.jpg

40分ほどで終着駅の別所温泉駅へ。
古風な外観です。

DSC02752.jpgDSC02754_20140321002758ab4.jpgDSC02753.jpg

此方は別所温泉駅の裏に展示されているモハ5250形。
かつて「丸窓電車」として親しまれた車両です。

この後温泉に行ったのですが、その温泉。
この日の宿と一緒にご紹介したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 缶チューハイを噴いてしまいました。
> 未だに気管から液体が抜けないようでむせております。

確かこの発言をした時に私は持病の鼻炎で
鼻がグシュグシュでテンションすらおかしくなっていて、
皆が「駅の傍らで物を売れ」、「何か車内でイベント」と
言う中で「何か変わった意見を言わなあかん!!」と変な
使命感に駆られていたのだと思います。

ただ、意外だったのはその鉄道会社のOBの方が「あぁ、ネコ駅長」
みたいに意外と肯定的なことでした。

> 鉄道と萌えキャラ。
> 京都市交通局が最近、どんどん取り入れているようで
> 注目するつもりは無いけれど、ついつい見てしまいます。

京都市交通局と京阪電鉄の萌えキャラやアニメに対する力
の入れ様は近年、凄まじい物がありますね。
地元に大手のアニメ制作会社があるとはいえ、衆目は集めますね。
それが収益に結びついているかどうかは解りませんが…

> 動物「駅長」もそうですが、あまりあちこちでやりすぎると
> 新鮮さが感じられなくなるのではと思っております。

近鉄ではペンギンまで駅長にしだす始末ですしねぇ。
素朴な感じが良いんでしょうね。
こちらから敢えて仕掛けるのはダメな気がします。
[ 2014/03/26 23:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。

>「あれですよ。猫ですよ猫。
さもなくば猪ですよ。駅長に」

缶チューハイを噴いてしまいました。
未だに気管から液体が抜けないようでむせております。

鉄道と萌えキャラ。
京都市交通局が最近、どんどん取り入れているようで
注目するつもりは無いけれど、ついつい見てしまいます。

動物「駅長」もそうですが、あまりあちこちでやりすぎると
新鮮さが感じられなくなるのではと思っております。

京都市萌えキャラは、やりすぎだと思います。
[ 2014/03/25 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>