FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  叡山電鉄 >  叡山電鉄700系&800系

叡山電鉄700系&800系

とりあえず、八瀬比叡山口までの切符を買い電車を待ちます。
正直鞍馬と迷ったんですが、何となく比叡山という響きに惹かれたのです。

126_convert_20100927235022.jpg

時刻表。鞍馬、八瀬比叡山口方面併せて毎時9本の列車を確保しています。
性格的には観光客の方が多いのでしょうが、中々の頻発運転ぶり。
東海地方の中小私鉄だと毎時2本が当たり前で、多くて5本とかですからね。

130_convert_20100927235211.jpg

700系。1987年登場、叡山電鉄初の冷房車らしいです。小さな佇まいが愛らしい車両です。
単行の電車というのは久し振りに見ましたね。気動車は三重県の南部にも走ってますけど。

134_convert_20100928194357.jpg

800系。1990年登場の2両編成の車両です。京阪鴨東線の開業に伴う輸送力増強の為に導入
されたらしいです。

128_convert_20100927235149.jpg

700系と共に。そういえば、ホームは4面3線となっています。

136_convert_20100927235229.jpg

そして私の乗る八瀬比叡山口行き700系。車両毎にカラーリングが違うみたいです。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/09/28 20:33 ] 西日本の鉄道 叡山電鉄 | TB(0) | CM(6)
毎度コメントありがとうございますっ!!
>三碧星さん

こんばんは。いつもお世話になっております;

>ああ、比叡山に行かれたんですね。私は鞍馬方面でした。

えーと…まぁ、その、一応麓(?)までは;すみません、比叡山自体には登っていないです;
鞍馬は鞍馬山や義経所縁の鞍馬寺がありますよね。是非、今度は鞍馬方面に行こうと思います。

>出町柳駅周辺はかなりのディープゾーンでしたね。
>京都はやっぱり魔都であります。

出町柳へは同志社大学さんの目の前を通るのがあまりにも畏れ多く、鴨川周辺をうろついただけに終わりましたorzしかし、帰って来てから色々な方のお話を聞くと出町柳は中々興味深い場所らしいですね。しかし、魔都とは…本当に行っておけば良かった後悔しきりでございます;

[ 2010/09/29 00:56 ] [ 編集 ]
毎度コメントありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは。いつもお世話になっております;

>私も八瀬の方には何度も行っているんですが、鞍馬には行ったことがないんですよ。

最初どうしようか迷ったんですが、何となく料金の安い方に行ってしまいましたorz今思えば、鞍馬も鞍馬寺や鞍馬山があったり、中々歴史的に面白い所だったのですが、頭にあったのが「比叡山」という文字だけだったので…

>叡電も京阪出町柳延伸以前と比較して、利便性が格段に向上しており、それなりに利用されているようで何よ
>りです。

1時間に9本(鞍馬や八瀬からいうと毎時4本)というのは中小の私鉄との中でもかなりの頻発運転ですよね。出町柳で待っていても直ぐ次の列車が来るので、滅茶苦茶便利やな〜と思ってました。三重では1時間に3本がせいぜいなので…近鉄名古屋線でも特急含めて日中毎時9本です。

>八瀬比叡山口駅は以前、八瀬遊園駅で、駅前に「スポーツバレー京都」という遊園地がありました。

確か、森のゆうえんちの後に出来た施設なんですよね。京福電鉄が運営していた事くらいしか知りませんが…今では跡地が「エクシブ八瀬離宮」という会員制の高級ホテルになっているみたいです。
[ 2010/09/29 00:48 ] [ 編集 ]
毎度コメントありがとうございますっ!!
>ねぼけとらさん

こんばんは。いつもお世話になっております;

>紅葉の季節になると、毎年行こうと思うのですが、

あぁ〜納得です。確かに紅葉の季節の叡山電鉄はかなり良いだろうと想像出来ます。京都と紅葉、というだけでも絵になるのに、あの沿線の雰囲気は紅葉にとてもマッチングするでしょうね。こないだ行ったのはまだ暑さが残る時でしたが、とても緑が美しい時でしたので紅葉ならどれほど美しいだろうと思います。

>それにしても700系は、
>とてもさっぱりした塗装になったんですね。

みたいですね。以前はクリームの車体にワインというか小豆色の帯が入った塗装だったみたいですけど、「川」、「紅葉」、「新緑」をキーワードに今の塗装になったそうです。
[ 2010/09/29 00:30 ] [ 編集 ]
No title
ああ、比叡山に行かれたんですね。私は鞍馬方面でした。
出町柳駅周辺はかなりのディープゾーンでしたね。
京都はやっぱり魔都であります。
叡山電鉄の車両がとても心地よかったのを覚えています。
思えば、あの時期に京都を何度も巡れたのは、今の糧になっております。
[ 2010/09/29 00:14 ] [ 編集 ]
No title
お、ついに叡電乗車ですね。
私も八瀬の方には何度も行っているんですが、鞍馬には行ったことがないんですよ。

叡電も京阪出町柳延伸以前と比較して、利便性が格段に向上しており、それなりに利用されているようで何よりです。

八瀬比叡山口駅は以前、八瀬遊園駅で、駅前に「スポーツバレー京都」という遊園地がありました。入ったこと無いですが、中学時代にラジオでCMが流れていた記憶はあります。
もう25年前のお話ですけどね。

[ 2010/09/29 00:05 ] [ 編集 ]
No title
叡山電鉄ですか。
紅葉の季節になると、毎年行こうと思うのですが、
果たせず、前回乗った時から10年以上過ぎてしましました。
それにしても700系は、
とてもさっぱりした塗装になったんですね。
[ 2010/09/28 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>