FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  長野県 >  善光寺境内

善光寺境内

DSC02599.jpgDSC02601.jpg


ということで、長電の善光寺下駅から歩いて
善光寺の境内にやってまいりました。

いや~実に来るのも3年ぶりということで
久しぶりも久しぶりですね。

DSC02611.jpgDSC02612_2014020222335860a.jpg

善光寺の仁王像も前回は撮っていなかったと
思うのですが生憎仁王門本体を撮り忘れるという
大失態…orz

DSC02613.jpgDSC02614.jpg

仁王門の先もまだまだ門前町は続きます。
仁王門が最初の門ですが即境内という訳ではないのですね~。

DSC02616.jpg

そして山門を通りぬけ…

DSC02620.jpg

無事本堂へ到着。
中で参拝を済ませ、家族から頼まれていたお守りと
線香を買いに売店へ行きます。

本堂に行った際、弟に「お戒壇巡りしていくか?」
と訊いたら「別料金やで勿体無い気がするなぁ」と
言ったので行きませんでした。
そういえば、山門も上に登れたのですが高いという
理由で登りませんでした。まぁ、500円なので微妙な
所ではありますけどね。
この先もお金使いますし。

余談ですがこの善光寺。家族旅行と合わせるともう7回
は来ているのですが、中学生の頃にお戒壇巡りを家族と
していて、暗さと狭さとあまりの圧迫感に、思わず携帯
を開いたら母に物凄く怒られた覚えがあります。

この後、電車の時間を調べてみると次は20分後…
長野駅まで歩いて丁度そのくらいなのではてどうするか…
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/02/08 00:00 ] 長野県 | TB(0) | CM(4)
>万見仙千代さん

おはようございます、いつもありがとうございます。

> えっ!
> 山門に上るのって500円もかかるんですか?
> 知らなかった。
> 母と行った時、上るかどうか迷ったんだけど、母が疲れたと言うから止めたんです。

料金を見た時に「坊主丸儲け」という言葉が浮かんだ
のですが、多分私は煩悩に塗れているのでしょうね(苦笑)
結構、こういう宗教施設って何見るにもお金要ったりする
のが何ともなぁ、と思います。

> お戒壇巡り、出た来たら困った顔をしたおばあさんが、中にお土産を落としたって言うんですよ。
> お寺の方に言ってみたら?とアドバイスしたけれど、無理ですよね。
> 明るくしてみたら、色んな物が落ちてるんじゃないかな。

あれ人が途切れないから、何か落としても探そうにも探せないですよね。
懐中電灯で照らそうものなら総スカン喰らいますし。
[ 2014/02/09 11:03 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

おはようございます、いつもありがとうございます。

> 閑散としているのも、いいですね。
> 私も、今度行くときは、
> 閑散期を、狙いたいと思います。

夏場だと涼しいせいもあるのか結構な人出ですからね~。
早朝、或いは夜だと人が居なくてある意味オススメですが、
おみやげ屋や本堂は開いていない可能性があるので諸刃の
剣ですが…

> また、今の私なら500円あるなら、
> 同人誌を一冊買ってしまいそうですww

私も500円あれば普通に同人誌を買うと思いますw
中々出来ない経験とはいえ、そう興味のない者に
500円は出せないですよね~。
[ 2014/02/09 10:48 ] [ 編集 ]
えっ!
山門に上るのって500円もかかるんですか?
知らなかった。
母と行った時、上るかどうか迷ったんだけど、母が疲れたと言うから止めたんです。
お戒壇巡り、出た来たら困った顔をしたおばあさんが、中にお土産を落としたって言うんですよ。
お寺の方に言ってみたら?とアドバイスしたけれど、無理ですよね。
明るくしてみたら、色んな物が落ちてるんじゃないかな。
[ 2014/02/08 21:40 ] [ 編集 ]
こんにちは

おお。これは、
私としては、懐かしく感じます。

私が行ったときは、
お戒壇巡りの順番待ちだけでも、
ものすごい行列でしたが

閑散としているのも、いいですね。
私も、今度行くときは、
閑散期を、狙いたいと思います。

また、今の私なら500円あるなら、
同人誌を一冊買ってしまいそうですww

ありがとうございました。
[ 2014/02/08 19:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>