FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  長野県 >  長野駅前

長野駅前

2日目の朝。
起きて薄々気付いてたことではあるのですが…

DSC02544.jpg

天気悪っっ!!

勿論、事前の天気予報でどうかっていうのは解っていたのですが、
それでも予報では曇り。

DSC02545_201401040137417b6.jpg

でも、これ雪ですよね?!
生憎、傘の類もフードの類も持っていないのでどうか雪だけは…
という感じです。

チェックアウトの時もフロントの方から、「本日は生憎のお天気になってしまいましたね」
ととても残念そうに言われたのが、救いといえば救い。
いえいえ、お兄さんのこの一言で大分救われました。

DSC02546.jpg

何にせよ、今日最初の目的地に向うために、ホテルを出ます。

DSC02547.jpg

昨日は暗くて何となくにしか思わなかったのですが、長野駅は改装工事真っ最中です。
以前来た時とは全く違いますね~。

DSC02553.jpg

駅のコンコースもこんな感じです。横にある大きなプレハブなんてこないだ無かったのに…

DSC02555.jpg

駅の完成予想図。
う~む、何だか大きくなるみたいです。
個人的には、今までの駅舎も十分に綺麗で近代的だった様に感じるので、
勿体無い気がしますね。

しかし、これも長年の悲願であった北陸新幹線開業の前には仕方ないのでしょう。
これまで必ずお客さんが降りてくれた終着駅の立場から、途中駅になる訳で、
より魅力のある駅へリニューアルするのは当然のことです。

DSC02552.jpg

道を挟んだ向かいは、そう変わっていませんでした。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/01/12 00:00 ] 長野県 | TB(0) | CM(8)
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 長野県、新幹線が北陸まで伸びるというので結構大変だったんですよ。
> 新幹線の名称をどうするか、「長野」の文字は残してほしいとか。
> 長野駅前も、もっと華やかに賑やかにしないとね。

ああ~やっぱり、そういう問題も出てきますよね。
長年、長野新幹線の名前でやってきた訳ですから、
長野県民の方からすれば、いきなり「北陸新幹線です」
って言われても「えー…」という感じですよね

> さて、これから何処に行かれるんでしょうか。

今回は、割とスタンダードな所を巡って参りました!
長野県民の方からすれば、「あ~」という所ばかりかも
ですが…
[ 2014/01/12 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。

長野県、新幹線が北陸まで伸びるというので結構大変だったんですよ。
新幹線の名称をどうするか、「長野」の文字は残してほしいとか。
長野駅前も、もっと華やかに賑やかにしないとね。
さて、これから何処に行かれるんでしょうか。
[ 2014/01/12 20:56 ] [ 編集 ]
Re
>TageSPさん

おはようございます、いつもありがとうございます。

> そうだったのですね。
> 以前、私が行った時とは、えらく様子が違うな。
> と、感じれば
> そういうことだっのですね。

駅前も小綺麗な広場だったのにそれが無くなって、
おみやげ屋も無くなって、立ち食いそばも無くなって…
あ、そういえばエスカレーターもなかったです。

なので、正直「えー…」みたいな感じでしたねぇ。

> どのように生まれ変わるのか。
> 生まれ変わったら。北陸新幹線とあわせて
> 見に行きたく感じました。

ゆくゆくは大阪までつながる訳ですもんね~。
その中で長野駅がどう変わっていくのかも、
非常に興味があります。
[ 2014/01/12 11:09 ] [ 編集 ]
>burning sさん

おはようございます、いつもありがとうございます。

> 駅前交差点は変わりはありませんが今ある駅構内にプレハブがあるのはびっくりしました。
>
> 最後に行ったのが2011年秋でしたが北陸新幹線開通の為とはいえちょっとやりすぎかな…と思ってしまいます。

気が付けば駅そばも無くなってましたし、この様変わり様は
あぁ~と思いますね。
プレハブの中はJR東日本のびゅうプラザでした。

これでより良い駅になってくれると良いのですが…

> 生憎の天候でありましたが山が霧がかってるようにもみえますね。

霧なのか雪なのかよく分からない位靄ってるのですが、
最終的に何とか天気持ってくれるとありがたかったです。
[ 2014/01/12 10:57 ] [ 編集 ]
こんにちは

>長野駅は改装工事真っ最中です。

そうだったのですね。
以前、私が行った時とは、えらく様子が違うな。
と、感じれば
そういうことだっのですね。

どのように生まれ変わるのか。
生まれ変わったら。北陸新幹線とあわせて
見に行きたく感じました。

ありがとうございました。
[ 2014/01/12 10:30 ] [ 編集 ]
おはようございます。

駅前交差点は変わりはありませんが今ある駅構内にプレハブがあるのはびっくりしました。

最後に行ったのが2011年秋でしたが北陸新幹線開通の為とはいえちょっとやりすぎかな…と思ってしまいます。

生憎の天候でありましたが山が霧がかってるようにもみえますね。

[ 2014/01/12 05:37 ] [ 編集 ]
>三碧星さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> どんどん大きくなってますね、長野駅。

徐々に新幹線停車駅として相応しい風格を備えていこうと
してますね~。
今はその途上なので、駅の売店もコンコースもちょっと
寂しいですが完成すればかなり立派になると思います。

> 自分が行った時はオリンピック招致が決定した直後だったっけ。またいつの日にか、善光寺にもう一度おまいりに行きたい。

オリンピック招致が決定した時というと、かなり以前
になりますね~。下手をすれば、私はまだ10歳にも満たない
時期かもしれません。
人生に3度は善光寺へ、ということも聞いたことがあります。
是非、戸倉上山田温泉に寄られたついでなどに。
[ 2014/01/12 02:08 ] [ 編集 ]
どんどん大きくなってますね、長野駅。
自分が行った時はオリンピック招致が決定した直後だったっけ。またいつの日にか、善光寺にもう一度おまいりに行きたい。
[ 2014/01/12 01:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>