FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  ホテルメトロポリタン長野の朝食

ホテルメトロポリタン長野の朝食

翌朝は7時半に起床。
朝食を取りに1階のレストランへ行く為にのそのそと
着替えて、部屋を出ます。

勿論、今回のメトロポリタン長野を選んだのにもちゃんと
理由があってそれが今回の朝食。
長野県産の食材を使った料理や長野の郷土料理が食べられる、
ということで、期待は非常に大です。
良い旅のスタートは良い朝食から、ですしね~。

DSC02531_201401040051376d2.jpg

そしてこれが第一陣。
普段の朝食はパン派な私も、旅に出るとご飯派に変身です。

DSC02533_20140104005138c28.jpg

おかずはひじきや切り干し、厚焼き玉子に大根煮と比較的
地味めなものをチョイス。
味付けは、切り干し以外は薄味でしたので、味の染みた切り干し
をメインにご飯を食べました。

DSC02535.jpgDSC02534.jpg

ご飯と味噌汁は、長野県産米と信州味噌を使用。

DSC02536.jpg

そうそう!物凄く珍しいことに朝食にグラタンが付いているのです。

マカロニグラタンで落ち着いた味のペシャメルソース…
普段朝食ビュッフェでお目に掛かれない食べ物だけにあると
テンションが上がります。

中々、聞いたことないですしねぇ。グラタンを出す朝食ビュッフェ。
流石シティホテル。

DSC02537.jpg

此方は第二陣。長野名物をメインに据えてみました。

DSC02541_2014010401002630f.jpgDSC02540.jpg

信州といえば野沢菜漬け、野沢菜漬けといえば信州ですが、
メトロポリタン長野では野沢菜漬けだけで

・野沢菜漬け
・昆布野沢菜
・キムチ野沢菜


3種類置いてあるのが特徴です。
同じ野沢菜漬けといえど、それぞれ味に違いがあって楽しめました。

DSC02539.jpg

そしてホテルモントレ長野一押しっぽい御飯の友、「醤油まめ麹」。
醤油の実、とも言われる嘗め味噌というか、おかず味噌の親戚ですね。
醤油のコクのある香りと、しっかりした醤油の味付けでご飯が進みます。

こうして見ていくと、長野の名物はやはり保存食で塩気のあるものが多いですね。
山国ならではというか、昔からの工夫が生きていると思います。
醤油まめ麹なんかは、「少ないおかずで如何にご飯を食べるか」なんかの典型的な
おかずですし。

DSC02538.jpg

そして信州そば。こちらはまぁ、普通の味。

DSC02542.jpgDSC02543.jpg

デザートはリンゴとアイスクリーム。

いつも長野に来て思うんですけど、もうリンゴの美味しいこと美味しいこと。
ホテルのビュッフェの端に並んでいるリンゴでさえ、一口齧った瞬間、瑞々しさ
と甘さが段違いなのが解ります。

アイスクリームはバニラとチョコレート、そして何故か柚子シャーベット。
柚子シャーベットの代わりにイチゴなら、ナポリタンアイスクリームになったのに。




DSC02522.jpgDSC02519_20140104010916115.jpg

そうそう、前日の夜は長野駅近くのラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べました。
信州味噌を使った「信州ラーメン」だそうで…

味は普通に美味しい味噌ラーメンでした。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/01/11 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
>TageSpさん

おはようございます、いつもありがとうございます。

> そうですね。
> しかし、私は、歳のせいか、
> 最近、特に朝は、あまり食べられなくて・・・orz

えぇ、まだまだお若いじゃないですか!?(苦笑)
最も普段の私もあんまり朝食は食べないんですけれども…
やっぱり、旅行に行くとまた食欲が湧いてくるというか。

> しかし、
> このホテルの食事は、
> どれも、おしいそうなので
> たくさん食べられそうです。

味も中々のクオリティでしたのでオススメです。
野沢菜や醤油麹豆なんかは和食なので落ち着いた
味ですしね~。
[ 2014/01/12 11:15 ] [ 編集 ]
こんにちは

>良い旅のスタートは良い朝食から、ですしね~。

そうですね。
しかし、私は、歳のせいか、
最近、特に朝は、あまり食べられなくて・・・orz

しかし、
このホテルの食事は、
どれも、おしいそうなので
たくさん食べられそうです。


ありがとうございました。

[ 2014/01/12 10:33 ] [ 編集 ]
>三碧星さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> グラタンはお客さんがきれいに掬い取って完食してくれるので、満足度も高くて売りなのかもしれませんね。
> 次の皿をオーブンに入れておけば焦げることも無くほったらかしでいいですし

仰る通り、作るのも簡単で小さいお子さんにも人気だったからか、
割とすぐ捌けてたような気がします。
魚な何かと違って骨も出なくて後片付けも楽でしょうしね~。

> 野沢菜や味噌、リンゴが美味しいのは嬉しいですね。
> 野沢菜もお土産で買うと結構なお値段ですし。
> 飛騨に旅行してビジホで、朴歯味噌を小さなコンロで暖めて食べたのを思い出します。
> 名物はやっぱり美味いものあり、ですね。

特に山国へ行くと名物で美味しいものが多い気がします。
その中でも長野は特に間違いがないと言いますか…
野沢菜なんかも1本丸ごとは多いですけど、味わうのなら
ホテルの朝食で良いですよね。

[ 2014/01/12 02:05 ] [ 編集 ]
グラタンはお客さんがきれいに掬い取って完食してくれるので、満足度も高くて売りなのかもしれませんね。
次の皿をオーブンに入れておけば焦げることも無くほったらかしでいいですし

野沢菜や味噌、リンゴが美味しいのは嬉しいですね。
野沢菜もお土産で買うと結構なお値段ですし。
飛騨に旅行してビジホで、朴歯味噌を小さなコンロで暖めて食べたのを思い出します。
名物はやっぱり美味いものあり、ですね。
[ 2014/01/12 01:31 ] [ 編集 ]
>らざーろさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> あ!朝グラタン!
> これは、良い旅になりそうです。

仰る通り思えば、このグラタン吉兆の現れだった
気がします。良い旅は良いグラタンからですね。

> パンケーキやフレンチトースト用のハチミツが、
> 数種類置いてあるホテルも、いまや普通になってきましたね。

ちょっとしたホテルになると、シェフが目の前で作る
オムレツ位は標準になってきたきもします。
部屋以外で差別化しようと思うと、どのホテルも朝食に
力を入れるしかないんですかね。

大阪のホテルだと、朝のビュッフェにたこ焼きもあったりしますしね。

> 信州味噌ラーメンにも興味が・・。
> 「木製のレンゲ」に、やや、「観光さん向け」っぽさを感じさせられますね。

所が意外や意外、地元のサラリーマンっぽいお客さん多しでした。
味は正直、「これが長野名物!」という感じで食べると「ふ~ん」
という感じですが、普通のラーメンとしては中々のレベルだったかと。
[ 2014/01/12 00:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。

あ!朝グラタン!
これは、良い旅になりそうです。

久しく旅に出ていない私ですが、
最近は朝食に力を入れるホテルが増えてますね。
なるほど、野沢菜だけで数種類・・。

パンケーキやフレンチトースト用のハチミツが、
数種類置いてあるホテルも、いまや普通になってきましたね。

信州味噌ラーメンにも興味が・・。
「木製のレンゲ」に、やや、「観光さん向け」っぽさを感じさせられますね。
[ 2014/01/11 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>