FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  うなぎ専門料理店「あつみ」のうな丼

うなぎ専門料理店「あつみ」のうな丼

資格の講習も無事終わり、2日目の夕方。
後はもう、家に帰るだけです。

でも、せっかく浜松に来た訳ですしやはり、
食べたい物はまだまだあります。

浜松といえばといえば浜松という
ことで伺ったのが此方のお店。

DSC08556 - コピー

浜松駅からほど近い場所にある「うなぎ料理あつみ」。
今回は此処に決めました。

実は、此処のお店お昼に行こうとしたら満員で20分待ち
と言われ、泣く泣く諦めリベンジを果たしに来たのです。

18時少し前でしたが、店内は満員。10分ほど待って席に
着きます。

品書きを開いてみると、やはり…高い。
いえいえ、鰻が安いことあろうとはなかろうもん、と
思っていたのですが、普段2000円台前半で鰻を食べている
身とすれば、2900円からというのはちょっとだけハードル
が高いです。

DSC08557.jpg

結局、一番安い鰻丼2900円をオーダー。
30分ほど待って到着です。

DSC08558.jpg

どうでしょう、この正にキングオブ鰻丼ともいうべき見た目。
味も見た目に違わず、蒸しが入っていながらも皮をサクサクに
焼き上げてある関東風系関西焼きともいうべき絶妙な焼き具合。
そこに、コクのあるちょっと辛めのタレが良く馴染んでいて、
非常に素晴らしい鰻丼に仕上がっています。

DSC08561.jpgDSC08560.jpgDSC08562.jpg

脇を固める漬物や吸い物も中々のお味。
白菜漬けがべらぼうに美味しかったです。ただ、個人的には
奈良漬けがなかったのが残念でしたね~。

DSC08565.jpg

そしてこの店の良いところは、鰻丼を頼むと無料で1杯だけ、
ご飯のお代わりが出来るということです。

しかもタレ付きで!

子どもの頃、鰻よりも鰻のたれかけご飯が大好きだった自分には
これ以上ない、お代わりなわけで非常に満足です。

会計の時も、厨房の職人さんがこちらを向いて、
「ありがとうございました、おまたせして申し訳ありませんでした」
と頭を下げてくれたことも好感触。また行きたくなりましたね~。

この後、また大垣行き新快速に乗って家に帰りました。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/12/21 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 私も久しぶりにお店の鰻を食べたいなあと思っておりますが、
> お値段を見ると腰が引けて、向かいの餃子店に入ってしまうのが常です。

鰻もまともな物を食べようと思えば、専門書1冊、下手をすれば
ゲームが一本買えてしまいますもんね。
私も「よし、今日の昼は鰻」と決めていても、直前で「う~ん」
とラーメンに方向転換すること暫しです。

> これはうれしいですね。
> 関西のお店にも見習ってほしいものです。
> これなら左程のコストアップにならないですし、鰻値上げとトレードで。

仰る通りだと思います。
せめて、普通の白ご飯や長焼き定食を食べる時に「タレを掛けますか?」
位は訊いてくれてもいいですよね。
[ 2013/12/24 02:05 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 私も、浜北の現場に通ったいた頃
> 浜北のお客さんに、同じことを言ったら。
> 「食べるなら○○さんとこの鰻がいいらぁ」
> とかと、教えてもらった記憶が・・・。
> 店名は、忘れましたが・・・。

やはり、浜松の人は三河弁で喋るんですねぇ~。
個人的に、方言の中で三河弁が1番好きです。
鰻屋が多い分、地元の方もそれだけ良い鰻屋と
悪い鰻屋の見分けが付くんだなぁ、と感じます。

> 付いて来るお吸い物も、
> 店によって違っていて。
> 私は、気になります。

そうですね、三重県だと割りと標準で肝吸いの
所も多いですけど、浜松始め他の所は普通の吸い物
だったりしますし、そのへんの理由も追求していくと
面白いかもですね~。
[ 2013/12/24 01:59 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ああ、鰻丼。
> 専門店の鰻丼なんて、何十年も食べてないわ。
> マジに独身時代以来、食べてないんじゃないかしら。
> KZ-1さんも、食べるなら今のうちよ。

お金が自由に使えるのも今の内だけですしね…
鰻に限らず、食べたいもの食べておこうと思います。
鰻なんて特に最近、高いですもんね。

> 2900円の鰻丼・・・
> キングオブ鰻丼。
> タレ付ご飯のおかわり。
> 浜松に行きたーい。

個人的には、これまで食べてきた鰻の中で5本の内に入ります。
静岡辺りだと名古屋からも東京からもアクセスが良くないので、
行って頂いたら、いっそ静岡観光みたいな感じで、他の地域を
回られてもいいかもしれません。
[ 2013/12/24 01:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私も久しぶりにお店の鰻を食べたいなあと思っておりますが、
お値段を見ると腰が引けて、向かいの餃子店に入ってしまうのが常です。


>そしてこの店の良いところは、鰻丼を頼むと無料で1杯だけ、
ご飯のお代わりが出来るということです。

>しかもタレ付きで!

これはうれしいですね。
関西のお店にも見習ってほしいものです。
これなら左程のコストアップにならないですし、鰻値上げとトレードで。
[ 2013/12/23 23:37 ] [ 編集 ]
こんにちは

>浜松といえば鰻、鰻といえば浜松という

なるほど。
そうですね。

私も、浜北の現場に通ったいた頃
浜北のお客さんに、同じことを言ったら。
「食べるなら○○さんとこの鰻がいいらぁ」
とかと、教えてもらった記憶が・・・。
店名は、忘れましたが・・・。

付いて来るお吸い物も、
店によって違っていて。
私は、気になります。

ありがとうございました。

[ 2013/12/23 08:23 ] [ 編集 ]
ああ、鰻丼。
専門店の鰻丼なんて、何十年も食べてないわ。
マジに独身時代以来、食べてないんじゃないかしら。
KZ-1さんも、食べるなら今のうちよ。

2900円の鰻丼・・・
キングオブ鰻丼。
タレ付ご飯のおかわり。
浜松に行きたーい。
[ 2013/12/22 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>