FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  リッチモンドホテル浜松の朝食

リッチモンドホテル浜松の朝食

翌日は講習2日目で最終日。
この日は実技の試験があったので、朝食を
しっかり食べて挑まねばなりません。

朝起きて着替えて、ホテルのレストランへ。
勿論、ビュッフェ形式です。

そして私がチョイスしたのはこの品々。

DSC08519.jpg

どうでしょう、静岡の名物大集合という感じで
多少、写真映りも考慮して選んでみました。

DSC08524.jpgDSC08525.jpg

先ずはひつまぶし(とホテルのページには書いてありました…)。
要はうなぎまぶしご飯な訳ですが、それでも朝食からこれを
出してくれるホテルは早々無いでしょう。

味は、(恐らくですが)既成品のレトルトの素を使っている
割には、かなり美味。鰻の量こそ少ないですが、逆にそれが
生臭さを感じさせず、鰻の香りとタレの味付けで箸が進みます。
まんまひつまぶしではないですが、これはこれでアリ。

DSC08522.jpg

そして浜松餃子。モヤシもちゃんとあります。
朝食に食べても大丈夫なようにニンニクは勿論、抜いてあります。

DSC08523.jpg

そして富士市のB級グルメとして、有名になりつつあるつけナポリタン。
今回は、トマトソースをかけていますが本来はつけ麺方式でトマトソースに
パスタを付けて食べます。

DSC08520.jpgDSC08521.jpgDSC08526.jpg

この辺は大体どこのホテルにもある料理。
とりあえずフライドポテトは外せません。

DSC08527.jpg

浜松の名産、三ケ日みかんのゼリー。

DSC08529.jpg

最後は静岡茶で締め。
すっきりした味でした。

このラインナップの朝食。
胸を張って「静岡名物を食べた!!」といえるほどのラインナップ
だと思います。味も実際良かったですしね。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/12/08 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(10)
Re: タイトルなし
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> そうなのですか〜。
> 三ケ日みかんを、食されましたか〜。

> 私にとっては、懐かしい単語でございます。
> 浜北の現場を管理していた時に、
> よく頂いたもので。。。。

最近になって、よく三ケ日ミカンを見かける
様になりました。

ついこないだまでは、桑名近辺ではあまり
見かけなかったのですが、それだけブランドも
浸透してきてるのでしょうね~。

> ちなみに、
> 合併前の旧・三ケ日町の
> 東名での、境界での看板の絵は、
> 三ケ日みかんでした。
>
> まず、愛知から入って、
> 三ケ日みかんの看板を見ることになるので
> 「静岡に来た」という目印となる看板でした。

あぁ~高速道路にある看板ですね。
あれに載るほど三ケ日町の名産だったとは…
というより、三ケ日町という自治体があったことを
今知りましたw
[ 2013/12/16 23:30 ] [ 編集 ]
こんにちは

>三ケ日みかん

そうなのですか〜。
三ケ日みかんを、食されましたか〜。

私にとっては、懐かしい単語でございます。
浜北の現場を管理していた時に、
よく頂いたもので。。。。

ちなみに、
合併前の旧・三ケ日町の
東名での、境界での看板の絵は、
三ケ日みかんでした。

まず、愛知から入って、
三ケ日みかんの看板を見ることになるので
「静岡に来た」という目印となる看板でした。

ありがとうございました。
[ 2013/12/16 20:28 ] [ 編集 ]
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ひつまぶし、長らく食べていません。
>
> 浜松餃子、つけナポリタン、これは是非食べてみたい。

ひつまぶし、私も久しくご無沙汰です。
偶に食べたくなるんですよね~。ただ鰻丼にネギと山葵
乗っけるのではなくて、敢えて茶碗によそう、という動作が
特別感を醸しだすんだと思います。

つけナポリタンは最初、疑ってましたがあれはあれで
行けますね。

> やはり旅先の朝食バイキングは夕食とはまた違った楽しみがありますね。
> ボリュームをだしつつも、なんとなく夕食時よりもカロリー控えめ(な気がする)。

旅先でビュッフェ、という特別なシチュエーションがより一層
そそる感じがします。
ただ、軽いものが多いので、食べ過ぎて結局カロリーが…という
のもあるあるですが。
[ 2013/12/11 22:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。

朝から豪勢ですね( ^^)

ひつまぶし、長らく食べていません。

浜松餃子、つけナポリタン、これは是非食べてみたい。

あとはスクランブルエッグ、フライドポテト、筑前煮、梅干しですか。


やはり旅先の朝食バイキングは夕食とはまた違った楽しみがありますね。
ボリュームをだしつつも、なんとなく夕食時よりもカロリー控えめ(な気がする)。
[ 2013/12/11 00:34 ] [ 編集 ]
>とみーさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> これだけ静岡名物が揃っていると、朝からテンションが上がりそうですね~。
> ホテルの朝食を食べるだけで、その土地を堪能した気分があじわえそうです。

中々これだけ郷土食というか、名物を揃えている
ホテルの朝食ってないですよね~。
楽天トラ○ルで見た瞬間、「もう、ここしかないな!」って感じで
即決でした(笑)

> 楽しそうだし、いいいやり方だな~。

とみーさんも是非、いなべと桑名の名物を一挙に味わえるような
ラーメンを…
[ 2013/12/10 22:47 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ひつまぶし、私食べたことが無いんです。
> 浜松のホテルだと、朝から食べられるなんて羨ましい!

全部が全部という訳ではないですが、ここは食べれますね~
(あくまで、ひつまぶしっぽい鰻ご飯ですが)。

ひつまぶし自体は、普通の鰻丼にネギと山葵、ダシ汁があれば
それっぽくなるのですが、佐久の鰻と東海の鰻ではまた違う
と思うので、是非そちらを味わって頂きたいです!

> そうか、講習会ですもんね。
> 雰囲気に浸っている場合じゃないですね(汗)

割とリラックスしてましたけど、この日の講習に
資格が取れるかどうかが掛かってたので、よくよく考えたら
もっと緊張しなきゃいけなかったですね(笑)
[ 2013/12/10 22:40 ] [ 編集 ]
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 名古屋のひつまぶしが浜松のホテルで食べれるとなると浜名湖が近くにありうなぎが名物でもありますがまずないでしょうね。

中々、朝食で鰻出そうって思うホテルも
少ないでしょうからね~。
最近はホントに値上がりも激しいみたいですし、
嬉しいラインナップですよね。

> つけナポリタンは初めて知りましたが静岡市内に行けば食べれるのであれば駅前散策したついでに立ち寄ってみたいと思ってます。

すみません、失礼しました。
つけナポリタンは、富士市のB級グルメだそうです;

> 浜松餃子有名ですが朝仕様にニンニク無しにしてくれる心遣いはありがたいですね。

レジャーなら朝からニンニクが入っていても問題
ないんですけどね~。
ビジネスで利用の方も多いでしょうし、ニンニク有り無し
2つ置くのもコストがかかるし、ということで結局ニンニク
無しがメインになったんでしょうね。
[ 2013/12/10 22:28 ] [ 編集 ]
KZ-1さん、こんばんは~。

これだけ静岡名物が揃っていると、朝からテンションが上がりそうですね~。
ホテルの朝食を食べるだけで、その土地を堪能した気分があじわえそうです。
楽しそうだし、いいいやり方だな~。



[ 2013/12/10 21:20 ] [ 編集 ]
おはようございます。

ひつまぶし、私食べたことが無いんです。
浜松のホテルだと、朝から食べられるなんて羨ましい!
一人、旅先のホテルで朝食なんて、遠くに来た感じで素敵ですよね。
そうか、講習会ですもんね。
雰囲気に浸っている場合じゃないですね(汗)
[ 2013/12/10 09:15 ] [ 編集 ]
静岡名物
おはようございます。

名古屋のひつまぶしが浜松のホテルで食べれるとなると浜名湖が近くにありうなぎが名物でもありますがまずないでしょうね。

つけナポリタンは初めて知りましたが静岡市内に行けば食べれるのであれば駅前散策したついでに立ち寄ってみたいと思ってます。

浜松餃子有名ですが朝仕様にニンニク無しにしてくれる心遣いはありがたいですね。

[ 2013/12/10 06:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>