FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  その他(東日本) >  遠州鉄道新浜松駅

遠州鉄道新浜松駅

さて。浜松駅周辺を見た後は今夜泊まるホテルへ
行きたいと思います。電車で行きます。

浜松は政令市なだけあり、ビジネスホテルやシティホテル
は五万とあったのですが、私が宿選びの際に最も重視する
朝食。その朝食が充実しているであろう、ホテルは浜松駅
から少し離れた位置にあるので、電車で移動します。

DSC08470.jpg

先ずは遠州鉄道の新浜松駅に。

遠州鉄道は、中小私鉄ではありますが高架駅が多く、
ローカル線という悲惨なイメージとは少し異なります。

DSC08474.jpg

新浜松駅の駅名表示板。

しかも、運転本数は中小私鉄ではありますが毎時5本。
下手なJR線よりよほど便利です。

DSC08471.jpgDSC08473.jpg

今回はこの1000形に乗って隣の第一通り駅まで行きます。

DSC08475.jpg

隣なのでものの3分ほどで到着。正直歩ける距離なんですけど、
やはり、違う土地に来たからにはその土地の鉄道に乗りたいのが
私の悲しい性。

DSC08476.jpg

ホームからはアクトシティ浜松がとても綺麗に見えます。
我ながら上手い具合に撮れたと思います。

DSC08478.jpg

なんかこんなポスターまで。
確かに、「第一通り」ということで縁起は良さげな名前
な気がします。

DSC08481.jpgDSC08480.jpg

そして駅の入口と駅前はこんな感じ。
何て言うか、もう、高架下ッッ!!っていう雰囲気ありありですよね。
第一通りというからには、もうちょっと派手目な駅前
を想像していたのですが…

右の写真。線路が左側に偏っているのを見るに複線化も
視野に入れていたりしたのでしょうか。それともホームの関係
なのか…

関連記事
スポンサーサイト



Re: タイトルなし
>愚夫愚父さん

こんばんは、返信遅れてしまってすみません、いつもありがとうございます;

> 遠鉄と言えば、地方鉄道の中では割と営業実績も良いと聞いております。
> 天竜浜名湖鉄道と併せて、こちら方面への興味もあるのですが、
> なかなかいけない実情。

仰る通り、特に大都市圏を走っている訳でも、副業が成功している
という訳でもない中で、営業成績は中々良いそうですね。
これからも郊外の発展は進んでいくでしょうか、それに負けず
頑張っていって頂きたいですね~。

大阪からですと、どうしても新幹線を使わざるを得ませんしね。
のぞみが停まればまだ…とも思うのですが…

> ならば、こちら方面への出張をなんかしてでっち上げれば、正々堂々と
> 旅が出来るか。。。
> ちょっと難しい。

新たなビジネスチャンスや顧客を求めて…という名目が要りますね。
関西圏と中部圏のほぼ関東寄りだとまた難しそうですが…
[ 2013/12/03 16:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。

遠鉄と言えば、地方鉄道の中では割と営業実績も良いと聞いております。
天竜浜名湖鉄道と併せて、こちら方面への興味もあるのですが、
なかなかいけない実情。

以前の仕事では、割と有給もとることが出来て、二泊三日の行程を
組むことが出来た頃が懐かしい。。。

ならば、こちら方面への出張をなんかしてでっち上げれば、正々堂々と
旅が出来るか。。。
ちょっと難しい。
[ 2013/12/01 23:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 遠鉄の赤いやつに乗りに行かれたのですね。
> でも、すごく分かります。

そうなんです、浜(松)の赤いアンチクショウに
乗りに行きました。
何ていうか、ホテルを選んだのも逆に遠鉄に
乗りに行きたかったから、というのもありますしね~。

> そうですね。
> 私が以前に通っていた、浜北の現場近くでも、
> 天竜浜名湖鉄道に比べたら
> だいぶ、賑わっているように感じました。

天竜浜名湖鉄道は名前とは裏腹に、ダイヤ的には
かなり寂しい物がありますね。
最も、いろいろな条件が異なることもあるのでしょうが…

[ 2013/12/01 21:16 ] [ 編集 ]
こんにちは

>やはり、違う土地に来たからにはその土地の鉄道に乗りたいのが
>私の悲しい性。

遠鉄の赤いやつに乗りに行かれたのですね。
でも、すごく分かります。

>ローカル線という悲惨なイメージとは少し異なります

そうですね。
私が以前に通っていた、浜北の現場近くでも、
天竜浜名湖鉄道に比べたら
だいぶ、賑わっているように感じました。

短編成で、高密度運転とは
さすがだと感じております。

ありがとうございました。


[ 2013/12/01 11:10 ] [ 編集 ]
>burning sさん

おはようございます、いつもコメントありがとうございます。

> 遠鉄は全線単線なのに1時間5本と高密度で運転してますが列車の行き違いを増やしたりしてるのかなと思います。

仰る通りやはり行き違い待ちも多いんですかね~。
調べてみると、遠鉄は1~2キロ毎に行き違いまち用の
設備も多いようです。

でも、中小私鉄で1時間5本だったらありがたいですよね。

> 第一通り駅は高架下に沿って歩けばたどり着けるので機会があれば見てみたいと思います。

どちらかといえば少し寂れた飲み屋街的な雰囲気でした。
近くに大きい通りもあるのですが、特にこれといった
特徴もない駅ですね~。
[ 2013/12/01 09:09 ] [ 編集 ]
おはようございます。

遠鉄は全線単線なのに1時間5本と高密度で運転してますが列車の行き違いを増やしたりしてるのかなと思います。

第一通り駅は高架下に沿って歩けばたどり着けるので機会があれば見てみたいと思います。
[ 2013/11/30 04:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>