FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  静岡県 >  浜松駅周辺

浜松駅周辺

さて、講習自体は別に何もなかったのですが、
今回は何と言っても泊まりで浜松、ということで
随所随所に少し時間があります。

そんな訳で今回は、浜松駅周辺で少し見てきた物
をご紹介します。

DSC08462.jpg

先ずはロイヤルホスト。

皆さんご存知でしょうか。ココスやデニーズと同じ様な
立ち位置にあるちょっとだけハイソなファミレス。
別に珍しくも何とも無い?いやはや、申し訳ありません。

何せ、三重県には一店舗も無いもので…

というか、東海地方ではこれでもかとばかりに、ロイヤルホスト、
ジョナサンという他地域ではメジャーであろうファミレスを目にしません。
バーガーキングも1店舗しかないですし、クアアイナもないし、彩華ラーメン
もないし、ラーメン神座もないし、餃子のみよしのも無いです。

こういう物を見ると「やはり、浜松は関東寄りなんだなぁ」と
思いますね。

DSC08463.jpgDSC08464.jpg

後、遠鉄百貨店の吹き抜けスペースでクラウンの展示イベントを
していました。
まだ、この現行クラウンが出て間もなかったので、プロモーション
を兼ねているんでしょうね。

DSC08469.jpgDSC08468.jpg

こちらは遠鉄百貨店。
浜松に地盤がある遠州鉄道グループの百貨店になります。
遠州鉄道は、浜松市内にしか路線がないローカル線ですが昔ながらの
隆盛ある鉄道よろしく、バスに不動産、そして百貨店とかなりの多角経営。

その中でもアクトシティ浜松に負けず劣らずなのが、この遠鉄百貨店です。
規模はそこそこですが、中身はかなりモダンでした。

DSC08467.jpg

そしてお決まり、アニメイト浜松をチェックしてこの後はホテルへ向かいます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/11/23 00:00 ] 静岡県 | TB(0) | CM(2)
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。


> やはり、同じ静岡でも、西から東に向けて、
> 名古屋色から、関東色へと
> グラデーションのように変化しているように感じました。
> さらに、浜松は、クセの強い浜松弁ですし。

静岡だと、浜松はまだ親近感がありますけど、静岡超える
ともう全く別物で、熱海まで行くと完璧に関東の風ですしね。

愛知県でも豊橋辺りになると空気というか雰囲気で大分
名古屋色が薄れてきますよね。
言葉も、豊橋はまた三河弁とは違うような気がします
し、浜松ともなるとまた名古屋弁とは違うんでしょうね~。

> まあ、三重県も、
> 伊賀地区は、関西が強いですし、
> 似たようなものかもしれないですが・・・。

我々北勢地区の人間は、津位から「うわ、めっちゃ三重弁やん」
と思ってしまうのです。
伊賀地区ともなると「凄い関西弁やなぁ」と思ってしまうのですが、
これもやはり、北勢地区、特に桑名は名古屋弁の影響を受けている
からかなぁとも思いますね。
[ 2013/11/25 02:36 ] [ 編集 ]
こんにちは

>こういう物を見ると「やはり、浜松は関東寄りなんだなぁ」と

そうですね。
そういう性質の部分も、出てきますよね。

しかし、
私が、静岡御殿場に通っていた頃には

やはり、同じ静岡でも、西から東に向けて、
名古屋色から、関東色へと
グラデーションのように変化しているように感じました。
さらに、浜松は、クセの強い浜松弁ですし。

大井川を越えたくらいで
まだ半分ですから、
関東文化への変化が見られて、面白い県だと思います。

まあ、三重県も、
伊賀地区は、関西が強いですし、
似たようなものかもしれないですが・・・。

ありがとうございました。
[ 2013/11/24 13:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>