今年の3月、とある資格の講習のために浜松まで行ってきました。
本当は名古屋でも受けることが出来たのですが、その資格を
勧めてくれた方から「浜松で受けたけど、講習先の先生が凄く
良い先生だったよ」と言われ、ちょっと時間は掛かるけど、まぁ、
リフレッシュにもなるかな、と思い1泊2日で浜松に行ってきました。
資格自体も丁度1泊2日の講習だったので調度良いですしね。
講習自体は10時からだったので、朝7時の列車に乗り名古屋駅まで。
そこから新快速で豊橋まで行きます。
新幹線…?いえいえいえ、これ位は在来線乗り継ぎで行きます。
だって、名古屋から1時間半ですし。
もっというと浜松までだと、旅客運賃よりも特急券の方が高く
付くんですよね。
という訳で、先ずは豊橋駅に到着。
電車の乗り継ぎまで時間があったのでしばし撮影です。
写真は飯田線の213系。関西線から転属していって久し振りに
見ました。
EF200形蒸気機関車。
そして暫くして来た普通電車に乗り浜松まで。
この区間、嫌に長く感じるんですよねぇ…
そして浜松駅に到着。
豊橋駅からは211系でした。
駅名表示板。
いや~浜松に来るのも何年振りでしょう。
大井川鐡道を撮りに行った3年前以来でしょうか…
相も変わらず駅前は堂々としています。
人口80万人を誇る政令指定都市だけありますね。
そして浜松のランドマークともいうべきアクトシティ浜松
も健在。
この後、午前中~夕方まで資格の講習がありました。
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こんばんは、いつもありがとうございます。
> ええええーー!?
> 浜松って人口80万もいるんですか?
> 駅前もお洒落で、県庁所在地の長野駅前、完全に負けてます(笑)
いやいや、長野駅の駅前も三重県の四日市や津に比べると
全然立派ですよ~。
何と言っても、新幹線も東急百貨店もありますからね。
> 調べたら、長野市の人口39万人弱。
> これじゃあ仕方ないですね。
と言っても、浜松は結構強引に周辺の自治体と市町村合併
したらしいですけどね(笑)
何ていうか、政令市昇格のための合併だったとかどうとか…