fc2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR東海 >  浜松駅

浜松駅

今年の3月、とある資格の講習のために浜松まで行ってきました。

本当は名古屋でも受けることが出来たのですが、その資格を
勧めてくれた方から「浜松で受けたけど、講習先の先生が凄く
良い先生だったよ」と言われ、ちょっと時間は掛かるけど、まぁ、
リフレッシュにもなるかな、と思い1泊2日で浜松に行ってきました。
資格自体も丁度1泊2日の講習だったので調度良いですしね。

講習自体は10時からだったので、朝7時の列車に乗り名古屋駅まで。
そこから新快速で豊橋まで行きます。

新幹線…?

いえいえいえ、これ位は在来線乗り継ぎで行きます。
だって、名古屋から1時間半ですし。

もっというと浜松までだと、旅客運賃よりも特急券の方が高く
付くんですよね。

DSC08442_20131105215157b97.jpg

という訳で、先ずは豊橋駅に到着。
電車の乗り継ぎまで時間があったのでしばし撮影です。

写真は飯田線の213系。関西線から転属していって久し振りに
見ました。

DSC08449_20131105215158a07.jpg

EF200形蒸気機関車。

そして暫くして来た普通電車に乗り浜松まで。
この区間、嫌に長く感じるんですよねぇ…

DSC08450_20131105215154128.jpg

そして浜松駅に到着。
豊橋駅からは211系でした。

DSC08454_20131105215156fdd.jpg

駅名表示板。
いや~浜松に来るのも何年振りでしょう。
大井川鐡道を撮りに行った3年前以来でしょうか…

DSC08461.jpgDSC08456_20131105215156991.jpg

相も変わらず駅前は堂々としています。
人口80万人を誇る政令指定都市だけありますね。

DSC08458.jpg

そして浜松のランドマークともいうべきアクトシティ浜松
も健在。

この後、午前中~夕方まで資格の講習がありました。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/11/17 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(6)
Re: タイトルなし
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ええええーー!?
> 浜松って人口80万もいるんですか?
> 駅前もお洒落で、県庁所在地の長野駅前、完全に負けてます(笑)

いやいや、長野駅の駅前も三重県の四日市や津に比べると
全然立派ですよ~。
何と言っても、新幹線も東急百貨店もありますからね。

> 調べたら、長野市の人口39万人弱。
> これじゃあ仕方ないですね。

と言っても、浜松は結構強引に周辺の自治体と市町村合併
したらしいですけどね(笑)
何ていうか、政令市昇格のための合併だったとかどうとか…
[ 2013/11/18 19:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> しかし、
> 政令市の駅前だけあって・・・。
> 高い建物がいくつかあると、締まりますね。

仰る通り、これだけ高層ビルがあるとグッと政令市
っぽくなりますね。
最初、浜松市が政令市になったと聞いた時は、
「かなり強引に政令市にしたんだろうなぁ」と思いましたが
やはり、ここまでの駅前があると政令市も当然、と思いますね。


> そして、
> 私が、浜松から名古屋まで乗った記憶としては、
> 自動券売機では、この区間が、買えなかったので
> ちと面倒だった思い出がございます。

そういえば、私もみどりの窓口で買いました。
最西端が豊橋だか岡崎だった気がします。
[ 2013/11/18 18:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
burning sさん

こんにちは、いつもありがとうございます。

> 213系と211系は前から見ると同じ車両のように見えるので双子みたいにみえますね。

両形式とも最後の国鉄車両、という顔ですよね。
あの如何にも量産車らしい顔は見てて飽きないと思います。

> 豊橋から浜松までは列車によって天国か地獄あるいは数少ないラッキーかのどれかに当たりますがロングシート車に当たったら30分だけでも地獄です。
> 数少ない373系の普通列車が来たらラッキーですね。

私は未だに373系の普通電車運用にあたったことがなくて、大体ロングシートの211系なので、いつも何ともアンニュイな感じで過ごしています。
この豊橋〜浜松のロングシート30分間は何だかんだで嫌ですね。

> 浜松は7月に行きましたが駅ビルの入ってるお店も少し変わってたので飽きがこないように仕組みをしてるなと思いました。

長いこと同じテナントだと陳腐化も避けられませんしね。そういえば、私が行った3月も何か駅ビル工事してました。
[ 2013/11/18 15:43 ] [ 編集 ]
ええええーー!?
浜松って人口80万もいるんですか?
駅前もお洒落で、県庁所在地の長野駅前、完全に負けてます(笑)
調べたら、長野市の人口39万人弱。
これじゃあ仕方ないですね。
[ 2013/11/17 21:35 ] [ 編集 ]
こんにちは

>アクトシティ浜松

ハーモニカは、
今も健在なのですね。

しかし、
政令市の駅前だけあって・・・。
高い建物がいくつかあると、締まりますね。

そして、
私が、浜松から名古屋まで乗った記憶としては、
自動券売機では、この区間が、買えなかったので
ちと面倒だった思い出がございます。

ありがとうございました。

[ 2013/11/17 18:58 ] [ 編集 ]
おはようございます。

213系と211系は前から見ると同じ車両のように見えるので双子みたいにみえますね。

豊橋から浜松までは列車によって天国か地獄あるいは数少ないラッキーかのどれかに当たりますがロングシート車に当たったら30分だけでも地獄です。
数少ない373系の普通列車が来たらラッキーですね。

浜松は7月に行きましたが駅ビルの入ってるお店も少し変わってたので飽きがこないように仕組みをしてるなと思いました。
[ 2013/11/17 05:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
949位
アクセスランキングを見る>>