FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  喫茶モリ

喫茶モリ

志摩マリンランドでマンボウやらエイやらを見た後は、
再び近鉄で宇治山田駅まで戻ります。

時間的に15時前でしたが、昼食を食べておらず、賢島
周辺に此処ぞというお店はなく…
まぁ、やっぱり伊勢の中心である宇治山田に行った方が
賢明だよね、ということで特急で帰ります。

そして、宇治山田に着いて私が向かったのが…

2013-01-19_15-13-31_922.jpg2013-01-19_15-13-39_99.jpg

喫茶モリ

伊勢市三大学生御用達グルメの中の一つです。
まんぷく食堂の唐揚げ丼、キッチンクックのドライカツカレー、
そしてこの喫茶モリのスパゲッティ。
どれもこれも炭水化物バンザイな物ばかりで、空きっ腹
にはありがたい感じです。

2013-01-19_14-58-09_518.jpg

此処に来た以上、やはり食べなきゃダメでしょう、ということで、
モリ特製スパゲッティをオーダー。これで550円です。

2013-01-19_14-58-35_249.jpg

この赤ウィンナーの哀愁が何とも…

具は赤ウィンナー、タマネギ、マッシュルーム、グリーンピース。
下に敷かれた半熟玉子とともにナポリタン、というかイタリアンの
王道です。

ややマイルドな味のスパゲッティに、半熟玉子が絡んで、かなり
優しい味になります。

そういや、他の地方だとこのケチャップ味のスパゲッティは
ナポリタン】という名前で、ましてや鉄板に玉子が敷かれた
状態で運ばれてくることは先ずないそうですね。

名古屋地区だとナポリタンと銘打たれていても、この状態で出てくる
お店もあるので、逆にお皿だけで出てくるナポリタンをあまり見ません。

2013-01-19_14-58-38_697.jpg2013-01-19_14-56-52_69.jpg

しかし、これでは空きっ腹がほんの少し埋まらず、ついでにチキンピラフ
もオーダー。
出てきたものは普通のチキンライスでした…

味?うーん、まぁ普通のチキンライスというか何と言うか。
不味くはないけど、ここでは頼まないかなぁ、という感じです。
スパゲッティありますし。

後、運ばれてきた瞬間「う~ん、ケチャップとケチャップでダブってしまった…」
と某グルメ漫画の主人公のように頭を抱えてしまいました。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/11/10 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> なるほど。
> こういう店もあったのですね~。

伊勢の人にとっては特別な思い入れのある
お店でもあるみたいです。
学生時代の行きつけ、的なお店みたいですね。

> 外食ではないのですが
> スパゲッティは、コストパフォーマンスが良いので
> 私の大学で一人暮らししていた頃は
> 自炊で、よく作っておりました。

味のバリエーションが広いですからね。
オイルベースにトマト、和風…調味料とパスタさえ
あれば出来ますし、コスパは高いと思います。

> そして、
> 赤ウィンナーには、一時期ハマっていました。
> なつかしいです。

最近だと、赤ウィンナーの方が高かったりしますから
侮れませんよね。
ただ、私もあの素朴な味は偶に食べたくなります。
[ 2013/11/13 20:48 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 伊勢と言えば、「伊勢うどん」の印象が強い私。

ちょっと前までは、「伊勢=赤福」という
イメージが俄然でしたが、最近になってやっと
伊勢うどんも定着してきた感があります。

> 伊勢市内で映画「逆境ナイン」のロケもしていましたね。
> 伊勢うどんに関わるシーンがいくつかあったのが記憶に残っています。

逆境ナイン、私は恥ずかしながら見ていないのですが、
北海道から三重とはえらい脈略のない変わりようかとも
思うのですが、それだけ地域習慣が取り上げられて
いるんですね。

> 喫茶店のナポリタン、食べたくなりました。

最近の人はどうか知りませんが、平成一桁生まれの私は
やはり基準はナポリタンです。
何だかんだで、あのケチャップ味の哀愁は捨てがたい物が
ありますよね。後、赤ウィンナー。
[ 2013/11/13 20:27 ] [ 編集 ]
こんにちは

>喫茶モリ。

なるほど。
こういう店もあったのですね~。

外食ではないのですが
スパゲッティは、コストパフォーマンスが良いので
私の大学で一人暮らししていた頃は
自炊で、よく作っておりました。

そして、
赤ウィンナーには、一時期ハマっていました。
なつかしいです。

ありがとうございました。
[ 2013/11/13 19:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。

伊勢と言えば、「伊勢うどん」の印象が強い私。

伊勢市内で映画「逆境ナイン」のロケもしていましたね。
伊勢うどんに関わるシーンがいくつかあったのが記憶に残っています。



喫茶店のナポリタン、食べたくなりました。
[ 2013/11/13 00:32 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつまおりがとうございます。

> ちなみに北海道では、
> 「鉄板スパ」はそれほど珍しくないですが、
> 「タマゴ敷き」は、まずお目にかかれません。
> 自分ではたまにやりますが。

やはり、タマゴは東海圏だけなんですね。
何でもこの溶きタマゴでより、贅沢感を演出する
効果があるとかで…

> ちなみに、ケチャップスパの、
> 「ナポリタン」「イタリアン」問題ですが、
> 北の大地ではほぼ、「ナポリタン」です。

鉄板に乗っていてもナポリタンなのでしょうか…
もっとも、イタリアン自体は名古屋にある「ユキ」
というお店の発祥らしいので、名前までは広まらなかった
かもですね。

> ただ、そこは出来れば、
> 「グラタン」などをオーダーして頂きたかった、わがままな私です。

実は、グラタンがなくて…
残る食事はサンドイッチかピラフだったのでこうなりました…

[ 2013/11/12 03:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。

実に食欲をそそるヴィジュアルですね。

ちなみに北海道では、
「鉄板スパ」はそれほど珍しくないですが、
「タマゴ敷き」は、まずお目にかかれません。
自分ではたまにやりますが。

ちなみに、ケチャップスパの、
「ナポリタン」「イタリアン」問題ですが、
北の大地ではほぼ、「ナポリタン」です。

そうですか、チキンピラフを追加オーダーですか。
思えば、「ちょっともの足りないので追加オーダー」、
久しくやってません。若いってすばらしい。
ただ、そこは出来れば、
「グラタン」などをオーダーして頂きたかった、わがままな私です。
[ 2013/11/10 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>