FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  ふくすけの「伊勢うどん」

ふくすけの「伊勢うどん」

前回、内宮への参拝を済ませた私。

今から旅行の醍醐味です。美味しいものを食べて
撮りたいものを撮って、行きたいところへ行って…
考えるだけでも楽しくなりますが、そんな私に。
厄祓いを済ませたそんな私に降りかかった悲劇…

カメラが壊れた…

そう、おかげ横丁に入った途端、カメラの液晶が消えて
いきなり云とも寸とも言わなくなったのです。

最初はバッテリー切れかと思ったのですが、変えても何もないし、
レンズの接合部を確認してもダメ…

泊まりの旅行でもなかったので予備のカメラもなく…
リアルにこのまま帰ろう、とも思ったほど凹んだのですが、
此処まで来たのだから、何とか携帯のカメラで乗り切ってみよう、
と思いそのまま旅行続行です。

とりあえず、お腹が空いていたので朝食がてら散策。

2013-01-19_10-59-42_203.jpg

この日一発目は伊勢うどんのお店「ふくすけ」へ。
赤福本店から近い所にある、比較的大きな伊勢うどんのお店です。

食べるのは勿論「伊勢うどん」(450円)です。

伊勢うどんは汁がなく、溜まり醤油ベースのタレで食べるのが特徴。
甘辛い醤油ダレがふわふわのうどんによく絡んでぽってり美味しいです。

伊勢の人にとって「うどん」と言えばこの伊勢うどんを指す、という
話が三重県でもあり、「流石にそれは嘘だろぉ~」と思って伊勢の知り合い
に聞いたら正しくそうだったらしく、仮定でも作るのは伊勢うどんだそうです。

2013-01-19_11-08-52_582.jpg

そして帰りの道中せんべい屋さんで買った磯辺焼き(200円)。
その場でもちを焼いて醤油を塗って海苔を炙って作ってくれます。

家でも出来ますが、寒い中醤油の香りと海苔の香りが際立った
出来たてを食べるのもまた乙。
お腹も膨れます。

この後は伊勢の中心である宇治山田駅へ向かいます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/09/23 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(8)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 私はてっきり、
> 「意図した店が定休日」パターンだと・・・。
> まさかカメラだとは。

正月時期のお伊勢さんは一年で最もかき入れ時
でしょうから、おかげ横丁周辺のお店は先ず休まない
でしょうね~。
あ、それ以外の市街地のツウ好みのお店は解りませんが(苦笑)
ともかく、先ず食べ物は大丈夫でした。

> 修理後のカメラのメモリに、
> 「ヘンなもの」が写っていないことを、
> 望みません、あ、いや望みます。

天皇寺○照院みたいなことには、惜しいことになってませんでした(笑)
[ 2013/09/25 23:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私はてっきり、
「意図した店が定休日」パターンだと・・・。
まさかカメラだとは。

修理後のカメラのメモリに、
「ヘンなもの」が写っていないことを、
望みません、あ、いや望みます。
[ 2013/09/25 00:22 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
愚夫愚父さん

おはようございます、いつもありがとうございます。

> カメラ故障、災難でしたね。
> 今はもう復旧しているのでしょうか?

お陰様で今はもう、何ともなく使えます~。
故障の原因は本体とレンズの接合部が上手く嵌って
いなかっ、との事でした。

> 伊勢うどんと言えば、映画「逆境ナイン」で頻繁に伊勢うどんを食す
> シーンがありましたね。
> 伊勢うどん部のシーンもあったと記憶しております。

伊勢うどん部…名前だけ聞くと何ともミステリーな部ですね。
伊勢うどんのトッピングに何が合うのか、天ぷらは是か惹か
葱は青ネギか白ネギかなどを議論し合うのでしょうか…

> 伊勢うどん、大好きです。
> あの素朴な味わい。モチモチとした麺がたまらない・・・

一度食べると好きになる方も多いみたいですね。
麺のモチモチ具合と甘辛いたまり醤油のタレな組み合わせは
飽きが来ないと思います。
[ 2013/09/24 10:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。

カメラ故障、災難でしたね。
今はもう復旧しているのでしょうか?

伊勢うどんと言えば、映画「逆境ナイン」で頻繁に伊勢うどんを食す
シーンがありましたね。
伊勢うどん部のシーンもあったと記憶しております。

伊勢うどん、大好きです。
あの素朴な味わい。モチモチとした麺がたまらない・・・
[ 2013/09/24 00:36 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> カメラが壊れたのはショックですね。
> それでも今は携帯という物があるので、何かと助かりますよね。

これがもし、携帯のない時代だったら、高っい「写ルンです」
を2つ位買って泣く泣く写真撮ってたでしょうねぇ。
ホント、文明の利器って凄いと思います。

> 伊勢うどん、家庭でも作られてるんですか。
> 所変われば色々違って、面白いものです。

少なくとも三重県内のスーパーでは、チルドの
伊勢うどんや、伊勢うどんの麺だけ、タレだけ
扱っているので、結構、普通に家で食べられますね~。

ネギと生卵を載せるのが王道の食べ方です。

>  ↓ の記事を読みながら、私も内宮にお詣りさせていただきました。
> おかげ横丁、懐かしいです。
> 美味しい干物を売っているお店があったっけ。

あります!干物のお店!!
2店舗くらいあったと思いますが、その内の一件は
エイの干物なんかも置いてて中々面白いです。
[ 2013/09/23 22:32 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> そうなのですか…
> カメラが故障してしまったとは。
> とても、悲しい事だと思います。

これが出発する前とかだったらまだしも、現地について
まだ目的の3分の1くらいしか達成していないのにこんな
風になっては、凹みましたね~。
帰ってその足で、店に修理に持って行きました。

> そういえば、私は、
> 「伊勢うどん」は、もう何年も食べていないです。
> 久しく、食べてみたくなってきました。

伊勢うどんもホント、偶に食べたくなりますよね。
これからの時期、風邪が流行って羅漢した時に、
あの柔らかいうどんは良いと思います。
[ 2013/09/23 20:05 ] [ 編集 ]
カメラが壊れたのはショックですね。
それでも今は携帯という物があるので、何かと助かりますよね。
伊勢うどん、家庭でも作られてるんですか。
所変われば色々違って、面白いものです。

 ↓ の記事を読みながら、私も内宮にお詣りさせていただきました。
おかげ横丁、懐かしいです。
美味しい干物を売っているお店があったっけ。
[ 2013/09/23 20:00 ] [ 編集 ]
こんにちは

>カメラが壊れた…

そうなのですか…
カメラが故障してしまったとは。
とても、悲しい事だと思います。

そういえば、私は、
「伊勢うどん」は、もう何年も食べていないです。
久しく、食べてみたくなってきました。

磯辺焼きも、いいですね。

ありがとうございました。

[ 2013/09/23 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>