FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  三重県 >  豊受大神宮

豊受大神宮

DSC08291_20130915014352a5f.jpg

伊勢市駅から参道を歩いて数分。
今年もお伊勢さんに参りました。

DSC08293.jpg

ここ数年、式年遷宮にも備えてか伊勢神宮周辺で
色々な動きがあり、ここ外宮でも写真の通り、
新たに「せんぐう館」という展示館を設け(式年遷宮
で使われた道具を展示する場所です)、かなり力を
入れていることが解ります。
何せ奉納舞台付きですからね~。

これまで地味というか華やかなイメージがなかった
外宮にも少し華が出てきた感じです。

DSC08301_20130915014355ca9.jpgDSC08303_20130915014351fe4.jpg

外宮正殿。
当然ながら鳥居を越えての撮影は出来ませんので、
いつもここからシャッターを切ります。

ここで昨年一年の無事平穏を感謝し、手を合わせます。

DSC08302_20130915014357d7f.jpg

この石。
何故か他の皆さんが必死に写真を撮っていたので、私も一枚。
パワースポット的な何かでしょうか…

DSC08305.jpgDSC08306.jpg

こちらは正殿の横にある御敷地。式年遷宮にあたって新しい
正殿を造営するための土地で、今頃はもう、この土地に正殿
が移っていると思います。

さてさて、ここで一思案。
厄除けのお祓いは外宮か内宮どちらで受けようか…

有難味的には内宮の方があると感じますが、多分内宮は絶対混んでいる
だろうし…ていうか外宮行かないで内宮だけ行く人多いし、あっちは
団体客が何より多いしなぁ…

結局、外宮でお祓いを受けることにしました。
時は金なりですのでね~。

DSC08308.jpg

初穂料6000円を支払い受付へ。
特に何時からということは言われずに神楽殿の隣の待合室へ。
どうやら、時間がいついつから、という訳ではなく、随時行っている様子です。

DSC08309.jpg

その間、待合室にあったテレビをチェック。
何と、日本Victorの「EXE」でした。

そしてこの後、神楽殿へ通され雅楽の生演奏の下、厄を払って頂き無事終了。
これから内宮へ向かいます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/09/15 00:00 ] 三重県 | TB(0) | CM(8)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>三碧星さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 私の厄払いは伊勢の倉田山にあります、松尾観音でした。そういえばまだ自ブログでも紹介して無かったですね、近いうちにまた。

松尾観音、初めて知りました。
教科書にも出てくる「行基」が創建したとか龍神伝説が
るとかかなりありがたく、伝統のあるお寺なんですね。

> 外宮さんのあの石は、内宮さんの瀧祭の神様と同じように、祭祀に先立って神事が行われる慣わしがあるそうで、一見さりげなさそうでいて重要な場所らしいです

そんな重要な場所だったんですか…
「三つ石」というらしいですね~。
やはり、伊勢神宮ともあれば只の石という訳では
なく、何らかの立ち位置があるんですね。
[ 2013/09/22 00:19 ] [ 編集 ]
私の厄払いは伊勢の倉田山にあります、松尾観音でした。そういえばまだ自ブログでも紹介して無かったですね、近いうちにまた。

外宮さんのあの石は、内宮さんの瀧祭の神様と同じように、祭祀に先立って神事が行われる慣わしがあるそうで、一見さりげなさそうでいて重要な場所らしいです
[ 2013/09/21 09:48 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> お伊勢さん、長らく参拝させていただいておりません。
> もう10年になるかなあ。
>
> そろそろ、とは思っているのですが。。。

今年は25年に一度の遷宮ですから是非!
外宮周辺も賑やかになって10年前より見応えはあるかと
思います。

便利で早い近鉄特急「しまかぜ」も良いですが、
難波から関西線経由で亀山、亀山から紀勢線で
伊勢市まで快速「みえ」という旅情プランもアリですね。

> で、今回気になった、ビクターの「EXE」。。。
>
> これはリアプロですか?液晶ですか?
>
> リアプロなら、昔あちこちで見かけたものです。
> 懐かしい。。。

恐らくこちらの「EXE」は液晶かと思われます。
調べてみるとリアプロジェクションの「EXE]は
もうちょっと大きい物が多いようで。

後、ビクターって昔は液晶、プラズマ、リアプロと
一通りのラインナップがあったんですね。
[ 2013/09/20 23:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。

お伊勢さん、長らく参拝させていただいておりません。
もう10年になるかなあ。

そろそろ、とは思っているのですが。。。

で、今回気になった、ビクターの「EXE」。。。

これはリアプロですか?液晶ですか?

リアプロなら、昔あちこちで見かけたものです。
懐かしい。。。
[ 2013/09/19 00:27 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> なんと雅楽の生演奏付きですか!
> 待合室の空き具合から、もしかして1人で受けられたんですか?
> そうだったら最高!!

いえいえ、これは私が偶々一番乗りだっただけで、
実際は8人ばかり居ました(笑)
1人だったら格別だったでしょうね~。
雅楽は、神官さんが一通りの挨拶と詔を読んだ後、
楽器を持った神官さんが入ってきて、演奏、という
流れだったと記憶しています。

> 今になって、ハッと考えました。
> たった一度行ったあの時、私もお祓いを受けてくるんだった。
> 一生の思い出になったのに。

何と言っても「伊勢神宮で」ということだとちょっと
格別に思えちゃいますよね。
ありがたみはどの神社も変わらないのですが、遠方で
となると違う風に感じると思います。
[ 2013/09/18 23:38 ] [ 編集 ]
なんと雅楽の生演奏付きですか!
待合室の空き具合から、もしかして1人で受けられたんですか?
そうだったら最高!!

今になって、ハッと考えました。
たった一度行ったあの時、私もお祓いを受けてくるんだった。
一生の思い出になったのに。
[ 2013/09/18 21:26 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> そうですね。
> 混むのが嫌いな私にとっては、良い選択だと思います。

内宮に行った際に神楽殿を除いたら案の定、凄い人でした。
で、受付に並んでいる人もかなりの人数で辟易しましたねぇ。

> 格も、そうですが、
> 心を落ち着けて、ゆっくりできる内容の方が、
> 尊く感じます

仰る通りと思います。
あまり人が多くて窮屈で落ち着かない中だと
集中も出来ませんもんね。
心静かに祈ることが出来て結果、外宮で良かったと思います。
[ 2013/09/16 23:47 ] [ 編集 ]
こんにちは

>時は金なりですのでね~。

そうですね。
混むのが嫌いな私にとっては、良い選択だと思います。

格も、そうですが、
心を落ち着けて、ゆっくりできる内容の方が、
尊く感じます

雅楽の生演奏とは、
流石、いいですね~。

ありがとうございました。


[ 2013/09/16 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>