FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  JR九州 >  N700系7000番台「みずほ」

N700系7000番台「みずほ」

ホテルにチェックインして暫くテレビなんかを見て
過ごした後、私は再び鹿児島中央駅へ向かいました。

というのも、是非見てみたい列車があったからなんですね~。

DSC04984.jpg

それがこの「みずほ」。

私が往路で乗ってきた「さくら」は、九州新幹線の駅を全て停まる
列車ですが、この「みずほ」は停車駅を絞った速達タイプ。
列車が同じでも名前が違えば撮りたくなるのが人としての性です。

DSC04985.jpg

側面の行先方向表示器。停車駅は九州新幹線の中では熊本しか
ありません。

DSC05020.jpg

JR九州とJR西日本としては、飛行機に対向する上でこの「みずほ」
を沢山設定したかったそうなのですが、九州の沿線自治体が
「じゃあ、うちにみずほ停めろ!」と言い出すのは当然。

かつて、東海道新幹線の「のぞみ」でも同じ様な話がありましたが、
九州新幹線では、この「みずほ」、朝夕の時間帯だけの運行にする
ことで「まぁ、4本しか無いし勘弁してよ」と対処しました。

DSC04997.jpgDSC05018.jpg

こちらは800系0番台「つばめ」。
九州新幹線といえばこの800系0番台です。

DSC04995.jpg

車内の様子。座席がお洒落です。

DSC05007.jpg

側面ロゴマーク。列車の名前が「つばめ」だけに、
ツバメのロゴマークになっています。

DSC04999.jpg

「みずほ」と「つばめ」の両並び。

う~ん、この並びを見れただけでも大分得をした気がします。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/08/25 10:07 ] 西日本の鉄道 JR九州 | TB(0) | CM(4)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 停車駅を増やし過ぎて、所要時間を増やすと、
> 逆に自分の首を絞めることになると、
> 私は、感じるので
> 難しい問題だと感じています。

そういう話が名張にあるのですか!
仰る通り、停車駅になった、道路が伸びたというので、
最初は流行るでしょうが、その後ですよね。
その効果を持続させる為の方法はあるのか?
もっと言うと、本当にその延伸は必要なのか?
というのを長期的に見ていく必要があると思います。

現状だと、日本が右肩上がりで成長してきた時に
活躍していた人が停車駅にしろ道路にしろ発言力が
あるでしょうから、その人達の発想の転換なんかも
必要でしょうね。

> 近鉄の乙特急も、
> だいぶ停車駅が増えましたね・・・。

ただ、どれもこれも本当に止める必要がない駅か?
と言われるとあれなんですよねぇ…
一方で、バッサリ切れる駅も多分に含まれていると
思いますが。
[ 2013/08/27 00:19 ] [ 編集 ]
こんにちは

>東海道新幹線の「のぞみ」でも同じ様な話がありましたが

そうですね。
名古屋とばしが、ありましたね。


ちょっと、違う話かもしれないですが
私の地元名張でも、
名阪国道の支線を、名張に伸ばしたら、
観光客などが、劇的に増える。

という話がございます。

郷土愛や、出資の関係も、大変よく分かるのですが、
都市の需要規模を考えると

停車駅を増やし過ぎて、所要時間を増やすと、
逆に自分の首を絞めることになると、
私は、感じるので
難しい問題だと感じています。

近鉄の乙特急も、
だいぶ停車駅が増えましたね・・・。

ありがとうございました。


[ 2013/08/26 20:16 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 新幹線各駅の停車誘致運動については、
> 特に最近整備の新幹線については地元も建設資金を出しているので
> ある程度仕方が無いところはあるにしろ、九州全体への新幹線効果を
> 考えて、控えて欲しいなと思っておりました。

傍から見ていると「のぞみ」の停車駅を巡る争いと変わりませんでしたからね。
本州から九州まで新幹線で繋がったことが重要で、その後に各々の自治体の
利害調整というのが望ましいと感じますが、やっぱり、そういう所で「おらが街に
新幹線が」なんでしょうか…

> 突然「みずほ」設定を発表したJR側もどうなのか、と思わないでも
> ありませんが。

いきなりの発表でしたもんね。
「さくら」だけなら丸く収まっていたと思わなくもないですが、
「さくら」だと時間的にちょっと長いですから、しょうがない
のかも知れませんが…
[ 2013/08/26 18:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。

新幹線各駅の停車誘致運動については、
特に最近整備の新幹線については地元も建設資金を出しているので
ある程度仕方が無いところはあるにしろ、九州全体への新幹線効果を
考えて、控えて欲しいなと思っておりました。
突然「みずほ」設定を発表したJR側もどうなのか、と思わないでも
ありませんが。
[ 2013/08/25 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>