FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  鹿児島県 >  西郷隆盛銅像

西郷隆盛銅像

前回の記事では西郷隆盛縁の地を巡って来ましたが、
今回からは鹿児島市中の散策です。

とりあえず、15時頃になってきたので、ホテルのチェックイン
まで後2時間ほど。
もう少し、ブラブラしてみようと歩き出します。

DSC04933.jpgDSC04935.jpgDSC04936.jpg

こちらは以前も出た鶴丸城跡です。

此処も入ろうと思ったのですが、天守閣もなく(元々の城の造り
がそうということもあり)、入場料も取られるということもあり、
此処でケチな根性が出た自分。入場は止めました。

DSC04937.jpg

その代わり、同じ敷地にある鹿児島県立図書館へ。
30分ほど本を呼んで時間を潰します。

その土地その土地の図書館も中々色があって面白いんですよね。
郷土資料なんかはその典型ですし、同じジャンルの本でも地元
には置いていないものもあったりして楽しいです。

DSC04940.jpg

違う方角から出てみるとこんな石碑が。
旧帝国陸軍関係の施設もあったのでしょうね。

この後は歩いて行ける距離の所にある…

DSC04941.jpg

西郷隆盛の銅像を見に行きました。
これで3体目ですが、鹿児島市は本当に西郷隆盛が好きなんですね。

一般的にイメージする西郷像というのがこれではないでしょうか。
学ランのような軍服にサーベル。
それか、着物に犬を連れている姿。

この銅像の前は目立つだけあって、やはり観光客が集中していました。

因みにこの銅像が立てられたのは、昭和12年ということで意外にも
古いです。

DSC04948.jpg

こちらは鹿児島市中央公民館。
随分モダンな建物だと思っていたら、1927年に造られた建物だそうです。

DSC04952.jpg

その隣にあるのが薩摩藩の家老、小松帯刀の銅像です。
大河ドラマ「篤姫」で瑛太が演じて一気に人気が出た人物ですね。


この後は再び市電に乗り天文館へ移動。
私の旅行といえば恒例の…

DSC04955.jpgDSC04956.jpgDSC04958.jpg

アニメイトチェ~ック!!

鹿児島のアニメイトはやはり、鹿児島一の繁華街天文館にあります。
ビルの3階で雰囲気は四日市のアニメイトより若干広い印象でした。

最も、大体チェックするだけでここで物は買ったりしないのですが…

DSC04960.jpgDSC04962.jpg

ほぼ向かいのショッピングモール、「カタプラ」では
人気アニメショップ!!との文字が踊っていましたが、私が帰った
2日後の開催だったので、全くもって残念でした。

角川アニメーションとスタジオぴえろ、というのがポイント高いですね。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/08/10 00:00 ] 鹿児島県 | TB(0) | CM(4)
毎度コメント頂ましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

おはようございます、いつもありがとうございます。

> 旅先の図書館ですか。
> その発想は無かったですが、確かにその土地ならではの史料を拝見することが出来そうです。
> とりあえず、愛知の旧吉良町や旧相良町で、郷土資料を読みあさってみたいかと。。。

空調も効いていますし、椅子もあって時間を潰せますから、
大きい街に行って手持ち無沙汰になったら割と行ってます。

旧町で市に合併された所だともしかしたら、資料はあらかた
母体だった自治体の図書館に集約されている、というのも
あるかも知れないですね。貴重な物などは特に…

> ところで。
> アニメイトって、全国津々浦々にあるんですね。
> 私の若い頃には、アニメックや東映系のアニメポリス・ペロとかがあったのですが。
> そのうちに備忘録を兼ねてまとめてみたいなあとは思いますが。

昨日、天王寺と日本橋のアニメイトに行って参りました。
今だともう、46都道府県、島根県以外の全ての都道府県にあるそうです。

是非是非お願いします!今はアニメショップも大分淘汰されてしまいました
ので、大いに興味があります。
[ 2013/08/13 09:49 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂ましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

おはようございます、いつもありがとうございます。

> 当然といえば、当然なのですが。
> 西郷さんの銅像が、
> 典型的で、イメージ通りな、
> ”西郷どん”タイプに感じました。

堂々としていて誰がどう見ても「西郷どん」
な銅像ですよね。
実際、西郷さんの顔はよく分からない(写真が嫌いで
1枚も残っていない上に絵も想像)だそうで、ホントは
もっと痩せていたりするかもしれないのですが、
日本で西郷さんといえばこの姿ですよね。

> あと、
> 鹿児島のアニメイトとか、図書館とか、
> 行ってみたいです。
>
> そして、そこにいるジモッティーから発せられる
> 暗号にも使用されるような
> 早口な鹿児島弁を、体感してみたいですwww

鹿児島弁は米軍でも解読できなかったそうですからねw
行ってみると、割と標準語を喋っていたイメージがあるのですが、
やっぱり、なんとなくまったりした雰囲気だったと思います。
[ 2013/08/13 09:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。

旅先の図書館ですか。
その発想は無かったですが、確かにその土地ならではの史料を拝見することが出来そうです。
とりあえず、愛知の旧吉良町や旧相良町で、郷土資料を読みあさってみたいかと。。。


ところで。
アニメイトって、全国津々浦々にあるんですね。
私の若い頃には、アニメックや東映系のアニメポリス・ペロとかがあったのですが。
そのうちに備忘録を兼ねてまとめてみたいなあとは思いますが。
[ 2013/08/11 23:27 ] [ 編集 ]
こんにちは

当然といえば、当然なのですが。
西郷さんの銅像が、
典型的で、イメージ通りな、
”西郷どん”タイプに感じました。

あと、
鹿児島のアニメイトとか、図書館とか、
行ってみたいです。

そして、そこにいるジモッティーから発せられる
暗号にも使用されるような
早口な鹿児島弁を、体感してみたいですwww

ありがとうございました。
[ 2013/08/11 09:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>