FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  JR九州 >  485系RED EXPRESS

485系RED EXPRESS

DSC04756.jpg

多賀山公園で東郷平八郎像を見た後は、目的地である
鹿児島駅へ向かいます。

DSC04758.jpg

多賀山公園から階段を下り、途中の踏切にて鹿児島本線
方面を望みます。

DSC04763.jpg

そして線路に沿って歩いていると、赤い車体の車両を発見。
も、もしやこれは…

DSC04769.jpg

485系、それもJR九州のオリジナルカラー、RED EXPRESS塗装では
ありませんか!

485系自体はそれこそ、国鉄時代に製造され全国で活躍した車両ですが、
その485系をJR化後、陳腐になるのを防ごうとJR九州はいろいろな塗装を
施しましたが、その中の1つがこのRED EXPRESS塗装です。

こんな所で会えるとは…運用は外されているので留置されているのですが、
寂しさが漂います。

DSC04772.jpg

こちらは鹿児島駅前の市電乗り場です。

さてさて、本命の鹿児島駅。市の名前だけでなく、県の名前自体も冠している
駅です。

往々にしてその手の駅は立派と相場が決まっています。
その歳の看板といっても言いくらいでしょう。名古屋駅は近鉄名古屋駅や名鉄名古屋駅
より立派ですし、逆にストレートそのまんまの名前の駅がしょぼかったら困ります。

DSC04783.jpg

………いや、まぁ並の駅というか一応駅舎はありますからね。

一瞬、何かの間違いかとも思ったのですが、どうやらこれが
正式な鹿児島駅だそうです。

初見だと凄まじいコレジャナイ感がありますが、これが現実。
鹿児島本線と日豊本線双方の終着駅でもある鹿児島駅です。

DSC04777.jpg

駅前の大通りを望みます。

DSC04774.jpg

駅ビルらしきもの。何年前の物でしょう…

とりあえず記念に入場券を買って中へ。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/07/21 04:04 ] 西日本の鉄道 JR九州 | TB(0) | CM(6)
毎度コメント頂ましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ようやく鹿児島駅ネタですね!

お待たせ致しました、やっとこさ鉄道ネタです(笑)

> 鹿児島駅周辺、やはり寂しいですが、一応、駅周辺開発の動きもあったようですよ。
> 結局、JR側は高額の費用から、地元は線路が高架になったら単線化される、とかで及び腰になって、計画は休止中だとか。

鹿児島市もJR九州も余裕がある状況ではないですからね~。
やはり、隣の鹿児島中央駅と併せてそういう話も出ていたとは。
確かに、高架にしたらあの本数ならわざわざ長いホームと
複線は要らないですよね。

> RED EXPRESS。
> 学生時代、「きりしま」で乗車したという記憶が。
> ということは、もう25年程前。
> 淘汰されても仕方が無いのでしょうね。
> そのうち、JR化後初の特急型車両783系にも廃車が発生するかもしれません。

そういえば、写真のヘッドマークも「きりしま」になってますね。
JR九州もお金がないと言いつつ何だかんだで特急に投資してますらね~。
仰る通り783系もそろそろかもですね。
[ 2013/07/23 00:17 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂ましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 最後の写真、鹿児島駅を大通り側から見たところ、ですか?
> まあ・・・・これは何というか、レトロを通り越してますねぇ。

最後の写真は斜め向かいにある駅ビルなんです~。
私はこの手の建物はもう、写真家映画の世界でしか
みたことないですね。

> 「コレジャナイ感」
> すんごく上手い表現(笑)
> 中はどうなっているんでしょう?

流石に中に入るほどの勇気はありませんでした(苦笑)
思い返せば、中のピザ屋さん覗くくらいはしても良かった
ですね~。
[ 2013/07/23 00:11 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂ましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 留置されている485系の写真は、
> もの悲しさを、感じました。

もう、留置というか放置という様相ですからねぇ。
私も見た時は「この子も第一線で活躍してた時期が
当然あったんだよなぁ」と悲しくなりました。

> RED EXPRESS塗装は、
> JR九州の派手さを物語る。
> 序章的なものを感じる・・・。
>
> そういったデザインのように、感じております。

仰る通りかと思います。
JR化後、何とかフレッシュ感を持たせようとして
生み出したのがレッドエクスプレス。
色々な意味でJR九州の始祖的な特急の1つかもしれませんね。
[ 2013/07/22 23:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ようやく鹿児島駅ネタですね!

鹿児島駅周辺、やはり寂しいですが、一応、駅周辺開発の動きもあったようですよ。
結局、JR側は高額の費用から、地元は線路が高架になったら単線化される、とかで及び腰になって、計画は休止中だとか。

潜在的なポテンシャルはある立地だと思うのですが。。。


RED EXPRESS。
学生時代、「きりしま」で乗車したという記憶が。
ということは、もう25年程前。
淘汰されても仕方が無いのでしょうね。
そのうち、JR化後初の特急型車両783系にも廃車が発生するかもしれません。
[ 2013/07/21 22:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。

最後の写真、鹿児島駅を大通り側から見たところ、ですか?
まあ・・・・これは何というか、レトロを通り越してますねぇ。

「コレジャナイ感」
すんごく上手い表現(笑)
中はどうなっているんでしょう?
[ 2013/07/21 20:43 ] [ 編集 ]
こんにちは

留置されている485系の写真は、
もの悲しさを、感じました。

RED EXPRESS塗装は、
JR九州の派手さを物語る。
序章的なものを感じる・・・。

そういったデザインのように、感じております。

ありがとうございました。

[ 2013/07/21 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>