FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  JR九州 >  キハ40系「指宿のたまて箱」

キハ40系「指宿のたまて箱」

「はやとの風」を撮影した私が次に目当てだった列車。

DSC04239.jpg

キハ40系「指宿のたまて箱」です。

こちらは2011年3月12日の九州新幹線開業と同時に
登場した列車で、鹿児島中央から指宿までを結んで
います。

一見すると左右で白と黒に塗り分けられた普通の気動車
ですが、注目すべきはその内装。
通常の車両とは違い、木材を多用した温かみのある内装
になっており、大人から子どもまで大人気…らしいんですが、
あいにく車内の写真を撮ることは適わず…

DSC04242.jpgDSC04244.jpg
DSC04245.jpgDSC04249.jpg

代わりに車外のロゴで…

個人的に特急券もないのに特急の車内に立ち入るのは
かなり抵抗があるので、これでご勘弁を。

DSC04253.jpg

そういえば、この「指宿のたまて箱」。ワンマン運転なんですよね。
特急なのに。
でも、検札や車販は車内販売員の方が行うので問題は無いそう。

DSC04221.jpg

こちらはキハ200系快速「なのはな」塗装。
同じく鹿児島中央から指宿までを結んでいる列車が快速「なのはな」
なのですが、写真の時は普通として運用されていました。

DSC04254.jpg

こちらはキハ40系の単行。

この時点でホテルまでのチェックインまで4時間ほどありました。
とりあえず、次に発射する列車に飛び乗ろう、と思い飛び乗った
結果が…

DSC04259.jpg

そして飛び乗った列車がこちら。

DSC04257.jpg

着いた駅がこちらでした。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/04/27 00:00 ] 西日本の鉄道 JR九州 | TB(0) | CM(4)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 確かに、JR九州は「特別急行」であるはずの「特急」の概念を上手に崩していますね。
>
> 観光列車としては、これで良いのでしょうね。

速達性を重視して各都市を結ぶ手段としては新幹線が出来ましたもんね。
そこから先、どういう具合に新幹線がない所にお客さんを運ぶか、という
のに、本当にうまく特急を使っていると思います。

> JR西日本では放置状態になりそうなローカル線に名物「特急」が設定されたのは、沿線の観光戦略として評価すべきだと思います。

「指宿の玉手箱」も「はやとの風」も2年前に新しく設定された特急ですもんね。
このご時世、よく特急を設定するものだと思いましたが、それでお客さんも
来ていますし、仰る通りJR九州は中々成果を上げていると思います。
[ 2013/04/30 23:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。

確かに、JR九州は「特別急行」であるはずの「特急」の概念を上手に崩していますね。

観光列車としては、これで良いのでしょうね。

JR西日本では放置状態になりそうなローカル線に名物「特急」が設定されたのは、沿線の観光戦略として評価すべきだと思います。
[ 2013/04/29 22:39 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 側面で色が違うとあれば、
> 伊豆急行の、リゾート21の、赤と青も、思い出します。

伊豆急のリゾート21も中々、個性的な車両ですよね。
赤青白のトリコロールで、仰る通り色が2つに分かれている
のは見た時、新鮮でした。

> 特急なのに、ワンマンなど。
>
> JR九州は、これまでの
> 「特急」という概念を、
> 上手い具合に、壊していると感じます。

本州に住んでいると特急といえば、
・ある程度の両数(最低でも4両)
・ツーマン
・速達性最重視
・そこそこな設備
が自ずと思い浮かびますからね~。

キハ40系なのに特急とか最初はなんの冗談かと
思いましたが、成功している所を見るに、仰る通り
「特急」の概念が必ずしも上記とイコールではない、
というのをJR九州はうまく訴えていっていると思います。

> あとは、
> ななつ星in九州が、ずっこけないように
> 願っているばかりで、ございます。

あれもどうなるのか興味深いですね。
利用者層はかなり絞られていますが…
これからの景気の上昇とともに、成功して欲しいと思います。
[ 2013/04/29 20:31 ] [ 編集 ]
こんにちは

>「指宿のたまて箱」。ワンマン運転なんですよね。

仮面ライダーWで、
出来たような。そんなデザインですよねw

側面で色が違うとあれば、
伊豆急行の、リゾート21の、赤と青も、思い出します。

特急なのに、ワンマンなど。

JR九州は、これまでの
「特急」という概念を、
上手い具合に、壊していると感じます。

あとは、
ななつ星in九州が、ずっこけないように
願っているばかりで、ございます。

ありがとうございました。
[ 2013/04/28 12:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>