FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  JR九州 >  キハ40系「はやとの風」

キハ40系「はやとの風」

食事をした後は再び、鹿児島中央駅へ。
これからとある駅に向かうのと、撮りたかった列車の
写真を撮る為に1時間しないで再び同じ駅に戻るのは
2泊3日の日程があってこそです。

DSC04224.jpg

そうそう、在来線の駅名表示板はこんな感じ。
桜島と西郷隆盛が描かれているのは観光列車の多い
JR九州らしい遊び心を感じます。

DSC04220.jpg

こちらは817系。
JR九州の近郊型電車で車内の椅子が木材という、一味違う
内装に仕上がっています。

DSC04227.jpg

途中鹿児島中央駅を通過するED76形電気機関車。

DSC04234.jpg

指宿枕崎線のキハ47形。
JR九州の標準塗装であるクリームに青帯をまとっています。

DSC04208.jpgDSC04211.jpgDSC04214.jpg

そして撮影したかったキハ40系「はやとの風」。
JR九州の観光列車の1つです。

2004年、九州新幹線が部分開業した折に登場した
列車で、鹿児島中央駅から吉松という駅を結んでいます。

種別としては特急列車になるのですが、速達性を重視する
一般的な特急と違い、

①20世紀初頭に建築された木造駅舎の残っている大隅横川駅・嘉例川駅で、
全列車が約5分間停車する。
②車窓から桜島が一望できる竜ヶ水駅に4分程度停車する列車がある。

wikipediaから。

など、より観光客向けの運行をするようになっています。

DSC04216.jpg

使っている車両はキハ40系ですが、只単に塗装を変えるだけでなく、
より眺望を楽しめるように、と各車両中間にこんな感じの展望席が装備
されています。

初っ端から名高いJR九州の観光列車を見れてまずまずご満悦。
でも、私が見たいのはこれだけではないんですよねぇ。
ということで、次回からも色々な列車を撮っています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/04/26 00:00 ] 西日本の鉄道 JR九州 | TB(0) | CM(4)
毎度コメント頂ましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 鹿児島中央駅ですか~。
> 私は、行ったことがないのに。
> まだ、その駅名に慣れず、
> 西鹿児島。といわれるほうがしっくり来ます。

私は正直申しまして、九州地方、特に鹿児島に目を
向けたのが九州新幹線全通後だったので、それまで
鹿児島中央駅が西鹿児島駅だった、ということが
驚きました。

> せっかく
> 肥薩おれんじ鉄道は、電化されているのに、
> 気動車で、旅客運営されているとは、
>
> 関西本線の電化を、ずっと望んでいる
> 伊賀北部の人が、聞いたら、
> 泣いてしまいそうな内容だと、
> 感じました。

肥薩おれんじ鉄道は一時期、尋常ではないほどの
赤字だったそうですし…出来る事はやったので、
現在の形になった、という感じでしょうか。

電化設備が備わっているのに、使えていない(
活用できていない)というのは、関西線や紀勢線
のユーザーからすれば何とも勿体無い話ですよね。


> 乗客の数から言うと、
> その方が、合理的なのでしょうけれど。
>
> 平行在来線を、簡単に切り捨てる体制には、
> 少しだけ、疑問を、感じます。
> 難しい問題と、思います。

新幹線が来ればそれで良いのか、というのは
最近本当に問題になりつつありますね。
新幹線が通れば活気は出ますが、見捨てられる
利用者は必ずいる訳ですから、そのメリットデメリット
というのを、慎重に見極めていかなきゃいけないですよね。

東北新幹線延伸の折にも、運営を引継いだ青い森鉄道が
苦労をしたという例もありますし。

> 最近、窓を大きくとった。
> 展望の車両が、増えていると
> 勝手ながら、感じております。

昔だと全体のスタイルありきで、窓はオマケ、みたいな列車も
多かったですけど、こういうゆとりある設計の車両が増えるのは
良いことですよね。
[ 2013/04/28 01:25 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂ましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 嘉例川駅、昨夜のTVでお弁当屋さんの話を放送していました。
> 駅舎も古くて風情があって、町民のみなさん、よくぞ残してくれました!っていう感じでした。
> 古くなったからといって、何でも建て替えれば良いってものではないですよね。

嘉例川駅の「嘉例川弁当」、調べてみましたが質実剛健な
薩摩の弁当!って感じで良いですね。
筍ご飯が個人的に気になります。

駅舎は九州内でも最古と言われていますしね。
地方に行くと本州みたいな開発の波が意外と来なかったりするので、
こういう駅舎は本当に貴重だと思います。
仰る通り、残していって意義のあるものもありますからね。


> これから何処へいらっしゃるのかな?

ちょっと、旅の疲れを癒しに…
[ 2013/04/28 01:08 ] [ 編集 ]
こんにちは

鹿児島中央駅ですか~。
私は、行ったことがないのに。
まだ、その駅名に慣れず、
西鹿児島。といわれるほうがしっくり来ます。

817系は、調べさせていただきましたが。

肥薩おれんじ鉄道には、
乗り入れていないのですね~。

せっかく
肥薩おれんじ鉄道は、電化されているのに、
気動車で、旅客運営されているとは、

関西本線の電化を、ずっと望んでいる
伊賀北部の人が、聞いたら、
泣いてしまいそうな内容だと、
感じました。

乗客の数から言うと、
その方が、合理的なのでしょうけれど。

平行在来線を、簡単に切り捨てる体制には、
少しだけ、疑問を、感じます。
難しい問題と、思います。


>展望席が装備されています。

そうですね。

しまかぜと言い。スカイツリートレインと言い。

最近、窓を大きくとった。
展望の車両が、増えていると
勝手ながら、感じております。

ありがとうございました。



[ 2013/04/27 21:07 ] [ 編集 ]
おはようございます。

嘉例川駅、昨夜のTVでお弁当屋さんの話を放送していました。
駅舎も古くて風情があって、町民のみなさん、よくぞ残してくれました!っていう感じでした。
古くなったからといって、何でも建て替えれば良いってものではないですよね。

これから何処へいらっしゃるのかな?
[ 2013/04/27 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>