FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  その他(西日本) >  鹿児島市交通局7000形

鹿児島市交通局7000形

昼ごはんも食べたし、あとは夕飯まで食べ物の心配はなし。
残り5~6時間どうしようかなぁ、と思案。

DSC04179.jpg

そういえば、鹿児島中央駅前には大きなダイエーがありました。
個人的にはダイエーのある所≒都会、です。

昔、名古屋にもあったんですが栄も金山も閉店しちゃったんですよね。

で、我が三重県にはダイエーは一切進出していなかったと思っていたのですが、
意外にも1985年に県庁所在地の津に出店していたことをついこないだ知りました。
流石にジャスコの地元なので14年くらいしか保たなかったみたいですが…

DSC04181.jpg

因みに1枚目の写真の真ん中にある銅像。
「鎖国時代の留学生」ということで、当時の薩摩藩からイギリスに留学した藩士達の
銅像が設置されています。

時期としては慶応元年(1865年)ということで、幕末も幕末の時に薩摩藩は
銅像になった藩士達に偽名を名乗らせてまで、イギリスに送り出したという、
江戸幕府に喧嘩売っているとしか思えない所業をしていたということです。
因みに写真の中には初代文部大臣の森有礼公の姿もあります。

更に当時は日本→香港→シンガポール→インド→スエズ→アレキサンドリア
→マルタ→ジブラルタル→イギリス、と2ヶ月以上の時間を掛けて渡航した
そうです。

DSC04195.jpg

そして鹿児島といえば、何と言っても市電の街、路面電車の街です。

今回、大きな目的の1つがこの「日本の最南端の路面電車を見ておこう」
ということなんですね。

DSC04194.jpgDSC04189.jpg

のっけから撮影出来たのは、7000形「ユートラムⅡ」。
5つの車体を持つ連接車体を採用したLRVで超低床なのが特徴。

DSC04199.jpgDSC04202.jpg

こちらは、9500形。
塗装が鹿児島市交通局の標準の塗装です。

この間15分ほどですが、実はこのあとどうしても行かなければならない
場所があったので、ひとまず鹿児島中央駅に戻ります。
関連記事
スポンサーサイト



毎度コメント頂ましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> そうですね。
> 私も、そう考えておりましたw

とりあえず、イオンとピアゴがあれば県民の生活は
それなりに上手くいきますからねw

>
> ダイエーと、言われれば、
> 私は、尼崎・出屋敷のダイエーの閉店に、
> 立ち会ったことを、思い出します。

貴重な体験ですね。
ダイエーも数を減らしっていっていますし、イオンに合併されますし…
私は何かの店の閉店に立ち会ったことがないので羨ましいです。

> 路面電車も、外せないですね。
> 超低床は、最近の流行ですが、
> 仕組みとか、通常の電車とは違うので、
>
> 私にとって、
> 興味が、尽きないものでございます。

欧州の考えなんかも取り入れて今後の路面電車の主流になりつつありますしね>超低床車
デザインもスタイリッシュですし、今後も目が離せませんよね。
[ 2013/04/22 23:36 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂ましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 北海道・東北には無い、「人口60万」という未知の世界もそそります。


北海道は札幌が抜きん出て人口が多く、後は50万人以下の
自治体が多いそうですね。
南北で街の風土や規模も違いますが、流石に札幌ほど立派
ではありませんでしたよ(苦笑)

> 路面電車、考えてみれば札幌が、「日本最北端」なのですね。
> もっと利用しなければ。
>
> うひゃあ。この低床っぷりは、冬の札幌ではムリですね。

意外と北海道は函館と札幌。2つの自治体に路面電車がある
珍しい自治体ですし、その中でも札幌は仰る通り「日本最北端」です。
そこを強引に訴えない所が道民ぽいおおらかな所だと思いますが。

所がどっこい、鉄道雑誌によると札幌市電にも来月、負けず劣らず
カッコいい超低床車が導入される様です。
[ 2013/04/22 23:08 ] [ 編集 ]
こんにちは

>我が三重県にはダイエーは一切進出していなかったと思っていたのですが、

そうですね。
私も、そう考えておりましたw

ダイエーと、言われれば、
私は、尼崎・出屋敷のダイエーの閉店に、
立ち会ったことを、思い出します。


路面電車も、外せないですね。
超低床は、最近の流行ですが、
仕組みとか、通常の電車とは違うので、

私にとって、
興味が、尽きないものでございます。

ありがとうございました。

[ 2013/04/22 20:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。

「鹿児島市」。
自称「市マニア」としては、はずせませんね。

北海道・東北には無い、「人口60万」という未知の世界もそそります。

路面電車、考えてみれば札幌が、「日本最北端」なのですね。
もっと利用しなければ。

うひゃあ。この低床っぷりは、冬の札幌ではムリですね。
[ 2013/04/21 01:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>